個性強み・言語化で
オンリーワン差別化を実現!
人と比べず自信を持ち
「あなただから」と選ばれる
【個性強み発見・コンセプトメイク】
かわとも(河合智美)です
○○だったから
失敗した私の過去
答えは、
「完璧主義!」
セミナーや講座の講師として
「完璧にカタチにしてから
セミナーの告知をしなければ!」
「ちゃんとしてから、
お伝えしないと失礼になる!」
と思い込んでいたので、
「セミナーの内容が
ちゃんとできてないと
まだ募集できないよね」
「セミナーのテキストも
先にできてないといけないよね」
と思っていたら、大失敗!!
いざ!
募集スタートしたのに、
お申込みゼーロー(泣)
しーん、、、
あれ!?
これだけ頑張って準備したのに!
こんなに完璧にしたのに!
どうして
お申込み
はいらないのーーー!?
ということを
起業初期のころは、
何度も繰り返していました💦
今は、
募集しなくても
お客様の方から
お問い合わせをいただき
高額な講座に
即決してもらえるようになり、
集客やSNSを
毎日がんばらない
状態になれていますが、
そのころは、
「完璧主義」のせいで
失敗しまくり!!
してましたーー。
そんな、完璧主義をゆるめて
毎月連続でお申込みが
入るようになった秘訣は、
お客様の深いニーズに
合わせた商品を販売すること
なーんだ、そんなの当たり前!
と思いがちですが、
実はこれ、
ほとんどの人ができていないんです。
お客様の
「今すぐ答えられる」お悩みって、
実は、本当のお悩みじゃないんです!
たとえば、
「集客できなくて💦」
というお客様に
お悩みを深掘りしていくと
「集客できないとは
具体的にどんなことですか?
↓
「ブログが毎日書けないんです」
↓
「ブログが書けないとは、
具体的にどんなことですか?」
↓
「周りの人になんて思われるか
怖くて書けないんです」
・・・
ここまできたら、
お客様の悩みは、
「集客できないこと=スキル」
ではなくて、
実は「周りの人になんて思われるか」
という「マインド・心」の問題
であることがわかります。
本当の悩みに合わせた解決策を
お客様に提案できるようになり、
それをブログやインスタで
投稿するようになったら、
募集してもすぐ満席🈵
募集スタートして誰もお申し込みこない
なんて失敗はしなくなりました!
あなたのお客様の「深い悩み」を
聞くためには、
まずはお相手に興味を持つこと
・何が好きかな
・どんな得意なことがあるかな
・何が嫌いかな
・どうしてそれが嫌なのかな
恋人に聞くように
少しずつ質問してみると良いですよ♪
お読みいただき
ありがとうございました