測定方法 | 理系大学院生のダイエット日記( 92.5 kg -> 70 kg(goal))

理系大学院生のダイエット日記( 92.5 kg -> 70 kg(goal))

物理系の大学院生です。ダイエットをしています。僕の体重の減り具合に興味があったら読んでください。たまに研究室の事とももクロの事を書きます。

今日は測定方法を書きます。


でも体重測るだけなのでそんなに変わったことは
書きませんがここに定義することに意義があります。


測定は朝します。朝起きてパンツとTシャツで測定します。
そのため服由来の系統誤差は少ないと思います。
超汚い話ですが、うんぴーは出した後測定しています。
でもこれは重要なので書きます。



体重計は同窓会のビンゴ大会で当てたものを使用します
(ドンキホーテのやつ)。 たぶん3000円くらいのやつです。
ですがこの体重計、少々問題があります。


というのも先日、家からさほど近くない銭湯に行きました。
うちのアパートは家賃が安い代わりに 体育座りしないと
湯船に浸かることができないので、定期的に通っています。
スーパー銭湯に行ってもいいのですが、ケロリンの桶が
置いてあるあの雰囲気が好きで こっちに行ってしまいます。
具体的に言うと天使とジャンプ(ももクロ主演のドラマ)の
舞台になったような感じ。


その銭湯で風呂上りに体重計に乗ってみました。
小中の体重測定で使ったような丸型のアナログタイプの
表示版でした。そこに示された数字は85kg!!
この日朝自分の体重計で 測ったのは90.3kg。
5kgの差はどうかと思う。うーん。
ちょっと考えるべき問題ですね。



差分をとったとしてもその差分があっているかどうか
わからないので、うーん。
いわゆるきゃりぶれーしょんが出きれないんですよね。
まあしばらくはこれで測定します。



ちなみにグラフは1週間に1度載せようと思います。