セカンドベビーカー☆ | らららの妊活→育児ブログ

らららの妊活→育児ブログ

不妊治療を経て妊娠、2022.1、計画無痛分娩で無事娘を出産しました。

穏やかで優しい旦那さんと暮らしております。

どんな自分のときも、それなりに穏やかにいられるよう、自分の機嫌のとり方さがしてます。

*宣伝・勧誘などのフォローはお断りしております

 

こんにちは。らららです。

2022年1月 元気な女の子を出産しました♥

 

8m25dになりました。



9ヶ月を目前に、

やっとセカンドベビーカー買いました!!



新生児期からずっと、レンタルでコンビのスゴカルを使っていました。



ベビーカーの比較を始めたのは2ヶ月ほど前。

ブログも下書きしていたのに完成せず、購入まで来ました。


やっとまとめようと思います。



2ヶ月ほど前、夫がYoutubeとネットでめっちゃ調べてくれ、アカチャンホンポへ行きました。


そして、先週末またアカホンへ行き、腰の座った娘に試乗してもらい、買いましたハイハイ





星2台目に我が家が求めること

走行性が今より良い→シングルタイヤ

荷物入れが今と同等orそれ以上

片手で開閉可能

うちは徒歩移動ばかりでスーパーやDSによく行きます。

坂道や踏切、斜めになった道路などが多いです。

戸建てで玄関に段差があるので、都度、開閉が必須です。

そういった理由からこの3点になりました。


そして、今後ベビーカーを使う場面を想像してみました。

外出や遠出が増える、娘は歩きたがるかも、娘が抱っこと言うかも。

行動範囲も広くなるし、電車に乗る機会も増える。

軽いの大事かも。

エレベーター来ないときは抱っこして畳みたいし。



星走行性に関わること

タイヤがシングルorダブル

シングル・・・曲がるときに左右同時に動くので小回りがきく、ブレにくい。ダブルより踏切の溝にハマりやすい。

ダブル・・・左右のタイヤがバラバラに動くので引っかかりやすい。シングルより踏切の溝にはハマりにくい。


↑直径が小さいとどちらにせよ踏切にハマります



両対面の切り替え方法

A型、AB型のベビーカーの場合

ハンドルで切り替える・・・

切り替えが簡単。ただ、走行中、押す力の先にはなにもないので力が抜けてしまい、押す力を要する。

説明が難しいんですが、こんな感じです。


シートで切り替える・・・

切り替えは少し面倒。ただ、走行中、押す力はタイヤにまっすぐ伝わるので、走行性が高い。



本体の重さ

本体が重いと、重めの荷物を入れても走行性にあまり影響ない。

本体が軽いと、荷物の重さを感じやすい。




上記を踏まえ。


(現在レンタル中)

ふんわりウイングコンビ スゴカルSwichエッグショックふんわりウイング

AB型/日本製/ハンドル切替の両対面/約50,000円

本体重さ 5.7kg

ダブルタイヤ 前輪φ14cm


◎エッグショックというクッションが赤ちゃんにとても優しく揺れを軽減してくれる

コンパクト、軽さ、収納は◯ 走行性もまずまず。

包むようなシートの形なので、冬は暖かく、低月齢向き。

ベビーカーの中で子どもが左右に動いても全然平気!

ダブルタイヤだけど直径が小さいのか、ハンドル切替のせいか、踏切の溝にハマりやすい。

夏はエッグショックがとても暑そう。冷感シートなどを敷くことができない エッグショックを外すと乗り心地が・・



マイナス書いちゃいましたが、何も考えずにレンタルしたわりには、新生児期から大活躍し、かなり満足です!!

夏場は、乗り心地を取るか、涼しさを取るかの悩ましい。







ここからは夫セレクトで調べ、比較し、ずっと悩んだ3台。

情報が間違ってるかもなのでご了承ください

あくまで個人的な感想です



うさぎクッキーピジョン ビングルBBうさぎクッキー

こちらが娘の新車になりました歩く

アカホン限定カラー音譜

B型/日本製/約30,000円

本体重さ 3.9kg

シングルタイヤ


◎シート丸洗い可能。軽さのわりに走行性がいい。本体とても軽い。シート外すとメッシュシートになる。

収納は今と同じくらい。片手開閉できる。

サンシェードは短いがオプションで延ばすことができる。

△リクライニングか2段階のみ。

オプションのサンシェードがちょっともたつく。





うさぎクッキーサイベックス メリオカーボンうさぎクッキー

AB型/ドイツ/約60,000円

本体重さ 5.8kg

シングルタイヤ


◎走行性がとてもいい!とにかく見た目がスマートでオシャレ。

AB型なので新生児もok、の割にコンパクト。対面背面ok。

本体重さ、荷物量は今と同じくらい。

座り心地良さそう。足も伸ばせるし、とても快適そうです。

△開閉が2段階。片手で開くのが難しい。


(リベル・・・チャリのかごに入るほど小さく畳める。お手頃。座面が少し低い。片手開閉は不可。)




うさぎクッキーパーリ ウィザードうさぎクッキー

AB型/イタリア/約47,000円

本体重さ 7.8kg おもっ!

シングルタイヤ


◯走行性が最高すぎる!!!オフロードもいけるらしい。見た目がとても好き。

片手どころかオートクローズ!ぜひ動画見てほしい。開閉が超楽!フットブレーキが使いやすい。収納も◯。

新生児okなのでリクライニングがフラットまでできる。

△とても重い。。シートがメッシュではない。

作りがちょっと心配(?)。シェードを動かすときとか、なんとなく動きがちゃっちいとうか、壊れやすそう(?)な感じがした。






試乗してウィザードは候補から外れ、ビングルBBとメリオカーボンでだいぶ悩みましたが、
悩みポイントと値段を考え、うちはビングルにしました!!

娘を試乗させて押してみたのですが、走行性などはどちらも良かったです。


メリオはAB型なので二人目授かれたらそのまま使えるなぁとも思いましたが、もし二人目授かれても、長女はベビーカー、赤子は抱っこ紐だろうなと思ったのと、
今、目の前の娘を乗せるセカンドベビーカーに求めることや目的を考えると、ビングルだな、という結論に至りました。

AB型は必要になったらまたレンタルすればいいし口笛

娘がもし話せたら、
メリオの乗り心地がいい!
とか言うのかなぁ(笑)




実際のビングルBBの感想音譜

めっちゃ快適ですおねがいハートハート
すごく軽いから抱っこしたままの開閉も運ぶのも楽!
もちろん片手でめっちゃ簡単に開閉できる。
シングルタイヤで走行性もアップし、踏切にも引っかからなくなった!
小回り効いてお店の中もスイスイ。
AB型と比べると全体的にスッキリしたのも嬉しい。

娘も、前のベビーカーより視界が開けたようです。

荷物入れは前からも後ろからも入れられるので、収納力が想像よりもありました!

5点ベルトで安心です。

リクライニングが2段階しかない、直角にならないのはこれから困るのかなぁ。

まぁうちの娘、ベビーカーではまじで寝ないので・・・倒したいと思うことはほぼないでしょう。
(外出したらねんねできず、10〜19時起きてたガーンごめんね。。)

直角にはできないので、背中にブランケットでも挟みますかね。



アカチャンホンポ限定カラーでグレーを買えたしよかったです!
この色じゃなかったら、好みじゃないので買ってません泣き笑い

あーやっと買えた。