今年最もハスが釣れたルアートップ3 | tomo-fishing1833のブログ

tomo-fishing1833のブログ

まったり更新の釣りブログです。釣果報告だったりレビューだったり妄想だったり色々書いていきたいです

こんばんはTomoyaです




今年の夏からハマっていたハス釣り。




僕が通っているエリアでは4/20〜10/15の間で水門が開放されていてその水門によって大きな流れができるのでその流れにハスが着いています。




もちろん最後の10/15まで通いました。




最初は簡単に釣れるアホな魚だと思っていたんですが



意外と学習能力が高く2.3投でルアーが見切られてしまったり、前回と同じアプローチでは反応しなかったりとその奥深さにのめり込んで行ってとても楽しませてもらいました。



スプーンやスピナー、バス用のプラグ、渓流用のプラグ等沢山のルアーを使って試行錯誤していた訳なんですが



その中で今年最もハスが釣れたルアーのトップ3の発表です👏







まずはいきなり1位から。



RAPARAのCD5








バルサ素材特有の軽快でブリブリした動きに多くのハスがメロメロでした🐟



ハスは早巻きの日と遅巻きの日があるので両方のパターンに対応できるこのルアーを持っておくとほとんどのシチュエーションをカバーできるんではないでしょうか?😁



ちなみにカウントダウンエリートというこのルアーの進化版みたいなルアーがあります。サイズが少し大きかったのかもしれませんがそれでは1匹も釣れずこのCD5ではボコボコ釣れるという事が起こりました。興味深いですね🤔








そして2位にメガバスの渓流ルアー



GH46






このルアーはトゥイッチで使うとハスが狂って追ってくる事が多かったです



ただトゥイッチだけじゃ上手に食えないようなので間にストップかただ巻きを入れてやるとしっかり食わせられました。




僕自身メガバスの渓流用ルアーを購入するのは初めてだったんですが、流石メガバスさん。



安定した釣果を叩き出してくれました🐟







そして3位がまたもやメガバスから



Live-x スモルト



このルアーはフローティングタイプなので主にストップ&ゴーで使ってました。



ストップした後、浮き上がる時にハスが急加速してきてバイトする事が多かったです🐟



バス釣り用ですがエリア/ネイティブトラウトでも人気のあるルアーです。



残念ながら廃盤になっているので中古屋さんで見かけたら買うようにしています。




以上トップ3でした。




さて、今年はシーズンオフになってしまいました。



でもまだ試していないルアーが山程あるので来年まで温めておくとします😁



ハス達、また来年も遊んで下さい🐟