#今晩のお酒とおつまみ | ともえるの彷徨える☆漫画制作日記

ともえるの彷徨える☆漫画制作日記

漫画家 佐藤智美のブログ

今晩のお酒とおつまみ

 

 

今晩

といいますか

 

先日

久しぶりに

職場スタッフと

知り合いの漫画家さんと

一緒に

新年の飲み会へ…

 

▲飲み屋さんにひと足早く到着〜足

 

▲いい感じの店内ルンルン

 

みぞれ混じりの

雨の降る夜

全員が揃ったところで

飲み会がスタート!!

 

 

 

▲まずは刺身盛り合わせ〜

 

▲かま焼き

 

▲チーズの盛り合わせ

 

▲やっぱりワインといただきたい〜

 

▲生ハムのサラダ

 

▲馬刺し〜

 

▲鳥揚げ?

 

▲カレーポテトフライ

 

▲ワンタン〜

 

▲よだれ鶏

 

お料理は

すべて

大変美味しかったで〜す

よだれよだれよだれ

 

この日は

作品の映像化を

何度も経験した

漫画家が集まった事もあり

 

やはり話題は

今年初めに起きた事件

「セクシー田中さん」関連

中心でしたね

 

(※「セクシー田中さん」をめぐる諸事情については

こちら下矢印下矢印下矢印

 

 

 

今回飲み会に

ご参加いただいた

漫画家さん(※弊社の社長ではありませんw)

かなり漫画家生活の

早い時期から自分の作品の

映像化や舞台化などを

経験されていて

 

「作品の知名度をあげるため」


「単行本の売り上げに

つながるから」

 

そう編集部に言われて

映像化などを承諾するも

 

ドラマ化に際し

TV局側が用意した

ただの「原作監修者」

さも「漫画」の「原作者」

であるかのように

メディア上で

紹介されるという

"嫌がらせ"

を受けたり

 

ドラマの役者さんに

ぞんざいに扱われるなど

 

いろいろな経験を

お話してくださいました

 

また

「セクシー田中さん」のニュースを

目にしてから

「映像化」をめぐり

色々経験した

当時の悔しさや

嫌な気持ちが

フラッシュバックするようになり

一時期

不眠に悩まされた

とも仰っていて

 

自分が生み出し

創りあげた作品が

「お金儲け」という目的のために

大勢の人たちに群がられ

好きなようにされる

苦悩(?)

そんな事を感じずには

いられませんでしたし

 

TV局や編集社の

「映像化」に関する態勢が

令和になった今でも

あまり変わっていないのでは

そんな疑念が

湧いてきてしまいます

 

あの事件があってからも

漫画原作の「ドラマ」や「映画」やらが

たぶん

今までと同じような流れで

作り出され

引き続きいくつも

放送されていますが…

 

漫画に関する諸事情は

ここ10年くらいで

だいぶ変化している

ように感じます

 

やはり

「電子書籍」

という存在は大きく

電車やバスなどを利用すると

目の前や横に座っている人が

スマホで漫画を読んでいる姿を

本当にたくさん目に

するようになりました

 

「紙」の雑誌や

単行本だった時よりも

 

より多く

いろいろな世代の人たちが

「漫画」を

楽しんでいるのだと

思いますね

 

出版社を

通さなくても

電子書籍で配信し

話題なった作品

また

電子書籍の売り上げで

生活できている

作家さんもおられます

 

「電子書籍」に興味がある

または

もし今現在

作品に関して問題を抱えている

 

そんな方がいらっしゃったら

ぜひ弊社のサイトを一度

覗いてみていただけたら

嬉しいです

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

また「著作権」や「契約」関係で

何かお困りのことがあれば

法律のプロに相談ができる

窓口もご用意しております

 

 

 

 

「無料」

とのことなので

お得ですニコニコ音譜

(※担当の先生

めちゃくちゃ良い方〜キラキラ

 

あともし

「むちゃくちゃ愚痴りたいことがあるっムカムカ

 

そんな

漫画家さん&作家さんも

大歓迎しております

 

一緒に

美味しいお酒とおつまみを

いただきながら

英気を養いましょう〜

 

 

ではまた…バイバイ

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する