★福岡県のパワースポット

 

 

つづいては〜

お寺です。キラキラ

 

 

 

こんなに

何度も福岡にきてるのに

 

福岡に大仏さまがいらっしゃるって

わたし、知らなかったの〜


 

しかも街中に。

 

 

 

っというわけで

 

別格本山 東長寺 福岡大仏 へいきましょう〜宇宙人キラキラキラキラ

 

 

御本尊

千手観世音菩薩

 

住所

福岡県福岡市博多区御供所町2-4

092-291-4459

 

 

 

 

 

 

目の前は大博通りで

祇園駅の真ん前。

 

 

東長寺は

806年に唐から戻った

空海(弘法大師)が日本で最初に創建したお寺で

日本の密教寺院最初霊場として建立されました。

 

 

って!!

 

 

京都の東寺は

有名だけど

 

福岡に、弘法大師さまが

日本で最初に創建したお寺があったとは・・・

 

 

こ〜れも〜

 

しーらなかったぁぁぁーーー笑い泣き

 

 

 

ちなみに

 

東長寺は

真言密教が東に長く伝わるようにいう願いを込めて

建てられたそうですよ。ひらめき電球

訪れたのは

桜の季節だったから

 

境内には

外国人がいっぱい。

 

 

でも、日本人はそんなにいないよぉ。ぶーぶー

 

六角堂は仏殿

 

毎月28日にご開帳されるそうで・・・

 

 

こちらが

本堂です。パー

 

 

 

う〜ん、立派!!!キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

安置されているのは

 

左 不動明王

中央 千手観世音菩薩(重要文化財)

右 弘法大師

 

 

 

 

はぁぁあぁ・・・キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

静寂で、薄暗いお堂。

 

 

派手なきらびやかな感じはないけど

品があって

 

いい。ラブキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

仏さまのお姿は

お不動さましか見えないんだぁ。

(他は秘仏)

 

 

 

でも、堂内は

ガランとしてるから

 

仏さまのところだけ

 

より輝いて

神々しく見えるのも

 

ステキ。キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

はぁ、線香の香りが優しい・・・。

 

 

 

ゆるゆる〜

 

手をあわせていると

夢を見てるみたい。

 

 

魂が安らぐ、やわらぎ、眠くなってきちゃう。ぐぅぐぅぐぅぐぅ

 

 

 

 

 

 

 

 

手をあわせながら

 

とらパパのことを

思い出していた。

 

 

 

 

 

 

 

 

とらパパは

福岡でお世話になった人で

 

 

15年くらい前かな?

 

お坊さんたちと私が巡礼しているときに

よく一緒にお参りしていた人。

 

 

 

もうずっとお会いしていなかったんだけど

 

今回福岡にきたら

 

当時、一緒にお参りしていた仲間の

ちんたんに

 

とらパパが

亡くなられていたことを聞いて

 

 

わたしは

どうしても挨拶がしたくって

 

とらパパのお家によって

 

お庭にあった

お地蔵さまに手をあわせてきたの。

 

 

 

運転中

雨がずっとふっていたのに

 

お家のそばにきて

車をとめたときには

 

雨がピタッと

嘘みたいにやんで・・・

 

 

 

あぁ、とらパパ、まってくれてる〜

 

と思いながら

急ぎ足で、お家に向かった。

 

 

 

 

家は

いまは誰も住んでいないから

 

ガランとしてたけど

 

息子さんに

私が行くことをちんたんに伝えてもらっていたので

 

お庭のほうへまわって

 

とらパパが管理していた

 

地蔵さまのお堂に

挨拶に行くことにした。

 

 

 

扉をあけると

 

 

 

ほわぁぁああぁぁ〜〜〜〜〜ん

 

 

 

わぁ、わぁぁ・・・・アップアップアップ

 

 

 

お地蔵さま

まさに、とらパパそのもの、顔が・・・とらパパだぁぁぁ〜

 

 

 

やさしくてやさしくて

よくきたねって

 

 

じわぁぁ〜〜〜ぐすんキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

亡くなってからも

やっぱりやさしい。

 

とらパパ。

 

 

 

 

地蔵さまと

一緒にむかえてくださった。

 

 

 

 

ありがとう

とらパパ

 

あいにきたよ。

 

 

 

 

人は、亡くなったらおわりじゃないね。

 

生きて、苦しい時は、つらいけど

後悔なく、あちらの世界へいかれると、

 

こんなにも、今生きている人を優しく迎えてくれるんだね。

 

 

あったかい光・・・

 

 

 

 

じわ〜んぐすんキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

とらパパ

 

あたしね、生きてるうちに会いたかったと思ってたけど

いま、ここにきてわかったよ。

 

これも、一つの会い方、だよね。

 

今あえてうれしい。

 

 

あのね、

とらパパ、よくお菓子送ってくれたりしたでしょ。

 

すっごくうれしかったよ。

 

いつも、ともちゃんって声かけてくれてうれしかったよ。

 

みんなが厳しいといってた、とらママも

わたしにとっては、優しかったよ、あったかかったよ。

 

ありがとう、とらパパ。

 

ありがとう

おつかれさまです。

 

いまは、ゆっくりできてるかな。

 

 

 

 

 

 

 

地蔵様に向かって

話たことを

 

思い出しながら

 

いま、また胸がまた、じーんとしてる。

 

 

 

 

 

ありがとう、しかない。

 

 

 

亡くなった人に

 

この「ありがとう」の気持ちを

 

伝えられないときは

 

心残りがあったり

とても苦しいと思う。

 

 

 

でも、いつか整理できたら、

 

「ありがとう」

 

どんな人も

つたえられたらいいなぁ。

 

 

つたえてみてほしい。

 

 

本当に、姿はなくても、ちゃんと通じるから。キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

さて、

 

この二階には

福岡大仏がおられまーすニコニコキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

釈迦如来坐像

 

 

高さは10.8m,重さ30t,光背の高さ16.1m

 

光背は、7仏、13仏

後壁面は小仏さまが5000も祀られているそうで

 

木造坐像(ヒノキ)としては

日本一の大きさなんですって。ひらめき電球


 

 

 

写真撮影はできないけど・・・

 

 

 

はぁああぁぁあぁ〜キラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

この大仏さま、御魂がイキイキと宿ってる〜〜。叫びアップアップ

 

 

 

すごいパワー。

 

そして、

とにかく

 

大きい・・・。

 


 

 

安らぎと優しさもあって

精神が、スーッと鎮まっていく。

 

 

ただ、優しい感じではなくて

 

スーッと、自分の主軸が整う

凛とした気もあるよぉ。

 

 

 

いつまでも

眺めていられる。

 

 

 

心が浄化されて、心地いい・・・。キラキラキラキラ

 

 

 

 

 

あれ

 

左手にあるのは〜

 

 

大仏さまの

台座内をぐる〜っと巡れる

 

「地獄・極楽巡り」。

 

 

 

いってみよ〜ぶーぶー

 

 

 

 

わぉ・・・

 

中は、地獄絵巻がズラリ。

 

 

 

こんなに大変な世界が

地獄なんだぞぉ

 

といわんばかりの、こわ〜い世界観。

 

 

こんなに大変なんだから

ちゃんと生きなさいよ

 

というのが

 

極端に伝わってくる感じで

ホラーではないけど、うん、つらそうです。ゲッソリ

 

 

そのまま進んでいくと

 

うわぁっ、今度は、真っ暗!!!

 

闇。

 

 

えっ、ホント、何も見えないけど・・・

 

 

と思うと手すりが、あった。汗

 

 

 

こりゃぁ、人が前にいてくれたほうがいい・・・。

(いないとちょっと怖い。あんな地獄の絵みたばっかだし。)

 

 

 

くねくねと

曲がりくねった道を

 

手すりをさわりながら

進んでいき

 

 

 

暗闇の中の仏の輪を触ったら

極楽にいけるということで

 

なんとか触れて(たぶん・・・)

 

 

 

出口へ。

 

 

 

ほんの数分だけど

くねくねした道だったから

 

なんか、1人だと、ちょっと消耗しそうな感じです。

(私の前に外国人の方々がいてよかった〜)

 

 

 

誰かといたら

出た後、話たくなるよ。笑

 

 

2階、大仏さまのところからの眺め〜キラキラキラキラキラキラ

 

 

桜っていいねぇ。

毎年みても、見飽きない。ニコニコ

さて、境内には〜ぶーぶー

 

美しい五重塔もあります。パーキラキラ

 

五重塔

本尊 大日如来

露盤伏鉢の中に、弘法大師御請来の仏舎利が安置されています。

 

扉が閉まっているけど

 

右手 摩利支天

真ん中 聖天

左手 十一面観音

 

が祀られているんだね。キラキラキラキラキラキラ

 

というわけで

 

東長寺 福岡大仏

 

すばらしい

聖地であり

パワースポットでした。合格合格合格

 

 

 

交通の便もいいので

 

福岡にきたら

ぜひ、訪れてほしい、お寺さんです。

 

 

 

弘法大師空海さん、お好きな方

大仏さま、お好きな方

 

ぜひぜひ、お参りくださいねっドキドキドキドキドキドキ