毎月1日、15日は

 

パワースポット案内人 下川友子の

友ちゃんねる

 

ということで〜🎵

 

 

今回は

関東、神奈川県を代表する一社

 

関東総鎮護の霊山

大山

 

にあります

 

大山阿夫利神社です。😊✨✨✨

 

 

【パワスポさんぽ】

開運! 諸願成就の大山阿夫利神社 in 神奈川 風が舞う!山・水・雷神さまの応援パワー!

 Oyama Afuri Shrine power spot in Kanagawa

 

 

大山は標高1252m

富士山のような三角形の美しい山容。

 

古来から霧や雲が多く

雨がふりやすいことから

 

雨降山(あめふりやま)と呼ばれる、

雨乞い信仰の聖地でした。キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

その大山に鎮座する

大山阿夫利神社は

 

関東総鎮護の霊山として

およそ2200年以上の歴史がある神社で

 

山頂に本社、標高約700メートルのところに

下社があります。

 

 

 

古くは国を護る山

仏教が伝わってからは神仏習合の霊山

 

武家の時代は開運の神として

武運長久が祈られ

 

江戸時代は大山詣りが流行。

 

 

 

大山詣りは、元は鳶(とび)職などの方々が

巨大な木太刀(きだち)を

江戸から担いで運んだそうで

 

滝で身を清めてから、奉納して

山頂を目指したそうです。

 

 

その姿が、浮世絵や歌舞伎に取り上げられて

庶民にとって手形のいらない旅行として

 

江戸時代は年間20万人もの人が

訪れたって

 

びっくりですよね!!

 

 

 

 

御祭神は

 

山の神、大山祇大神(おおやまつみのおおかみ)、

雷の神、大雷神(おおいかずちのかみ)、

水の神、高龗神(たかおかみのかみ)の三柱の神さまで

 

立身出世、諸願成就のご利益が有名です。合格合格

 

 

 

 

その大山阿夫利神社で

お参りすると

 

今回も神さまの風が

 

サラサラサラサラ〜キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

透明感があって

爽やかな風で

 

息を吸うたびに

高みに導かれていくような力。

 

 

 

魂が清められていく光・・・

 

映像からも

 

神さまの光を感じていただけたら

うれしいな。ニコニコキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

あと、個人的には

 

大山は

 

自分の状態がよいときに

行くことが

とっても大事な山。

 

 

 

とくに

山頂へは

体のエネルギーが重たい時

波動が悪い時に行くと

 

めちやくちゃ辛いと思うの。

 

 

それだけ

パワーもあるから。

 

 

なので

大山登山するときは

 

わたしは

意図をしっかりもって

自分を整えることを

特に大事にしてます。ニコニコ

 

 

それでは〜御覧ください。ドキドキ

 

 

 

みなさまと

大山の神さまとのご縁がつながり

神さまの光がとどきますように。キラキラキラキラキラキラ