AMATERAS志賀島&糸島ツアー

 

 

2日目

訪れる聖地は

 

芥屋の大門 大祖神社 櫻井神社 櫻井大神宮 櫻井二見ヶ浦(夫婦岩)

 

糸島でーす。合格合格合格

 

 

 

 

朝一で

玄界灘に浮かぶ芥屋の大門にむけて出発。!!!!!!

 

やっほ〜い音譜

 

 

芥屋の大門の遊覧船

貸し切り〜

 

 

しかも

 

今日の波

ここ玄界灘ですか?!

 

ってくらい

凪。

 

 

あ〜りえない〜〜〜。ラブラブラブラブラブラブ

 

 

まったく波がない。

 

 

 

昨日も一昨日も

 

波が高くて

欠航だったといってたけど

 

最高じゃーーん。音譜音譜音譜

きたきたきたきたーーーーーーーっっっアップアップアップ

 

 

海に浮かぶ

ピラミッド

 

芥屋の大門。

 

 

わたし、日本で一番好きな奇岩かもしれない。笑

「すご〜い!かっこいい〜」

 

「わぁぁあ〜〜」

 

「えっ、あの中、洞窟入るの?!

えぇぇっ、すごーーーーい!!!」

 

「あんな狭い洞窟、よく入れるね。」

 

 

おおおおおおおおおおーーーーっっっアップアップアップアップ

 

 

船が洞窟に入っていくと

みんな大歓声。笑

 

 

ほんと、船の幅ギリギリになるから

波高いとこれないんだよね。

 

昔は、漁船でここ

入っていったんだよなぁ。もぐもぐ

(なつかしい・・・)

 

 

 

この玄武岩は

六角柱の玄武岩を束ねた様相で

高さ70m、この下に奥行き90mの最大の洞窟が地下に向かって開いていて

入口の水深が7mあります。

 

大門神社といって

 

大綿津見大神(おおわだづみのおおかみ) 

大戸之道(おおとのじの)大神 (男神)

大苫邊之(おおとまべの)大神 (女神)

海の神様をお祀りしています。

 

毎年7月23日が例祭で、いろんなイベントが開催されているそうだよ。

 

 

 

神様、水つなぎさせてください。宇宙人

 

 

チャポ

 

 

ぐるぐるぐるぐる〜

ぶわぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜ん

 

 

うおおおおおおおおおお〜〜〜〜〜〜〜アップアップアップアップ

 

 

 

白い龍神?

 

なにこれ、なにこれ

 

こんな

ちょー強そうな玄武岩ですけど

 

奥に鎮まっておられるのは

やわらかいやさしい母のような女神さま。

 

竜宮の女神様みたい。

 

 

神道の神さまとは

また別・・・かもしれないけれど

 

この芥屋の大門の神さま

本体は、女性の神さまだぁ。ラブラブ

「ねぇ、あの割れ目に鳥居みえるよ〜!!」

 

「わぁっ!ほんとだ!!」

 

「あそこいけますか?宇宙人

 

船長「いけますよ。

公園から10分くらいかな。」

 

 

わぁおぉお〜!!!!

 

 

「いこいこ。

あの鳥居のところ!!!!宇宙人

 

「いくぅぅぅぅ〜」

 

いぇーーーいっチョキ

さ〜いこう〜〜〜ドキドキ

 

 

こんな凪の日に

船のれるなんて。

 

わたしが訪れた中でも

一番、凪だよ〜。

 

 

神様、みなさ〜ん

ありがとう〜〜〜〜〜。ニコニコ

つっづいては〜

 

芥屋の大門からみえた

鳥居を目指して

 

 

まずっ

麓にあります

 

大祖神社(たいそじんじゃ)いきましょ〜宇宙人

 

御祭神

伊邪那岐大神、天照皇大神伊邪那美大神彦波瀲武鸕草葺不合尊

玉依姫命草野姫命底津綿津見神中津綿津見神上津綿津見神

底筒之男命中筒之男命上筒之男命神直日命大直日命十枉津日命

 

住所

福岡県糸島市志摩芥屋675

 

 

 

 

芥屋の大門公園

からすぐすぐ。

 

牛といえば

天満さまだけど

 

ここにも。音譜

ちょっ、なっ、すっ、すごい濃いエネルギー!!

 

 

ぐるぐるぐるぐる〜

 

 

渦が、すっごっっ!!!

 

なにこの、荒々しい

力強い気。

 

きょっ、強烈ですぅぅぅーーーーー叫び叫び叫び

 

 

御祭神が

15柱もいらっしゃるけど

 

ちょっと

日本の神さまにしては

あ、荒々しくて、ひぃ〜。

 

 

目が回っちゃう。

 

まるで、海外の神さまみたい。

摂末社

 

天満神社 菅原道真公

宇気神社 豊受姫神

八幡神社 応神天皇

松原天神社 彦火々出見尊、豊玉姫命

 

 

・・・と

うわわあぁぁぁぁ・・・・・叫び叫び叫び叫び

 

 

ぐるぐるぐるぐる〜〜〜〜

 

 

こっ、怖いくらい、つっ、強い〜〜〜。

(悪いという意味じゃないよ)

 

とにかく

荒々しく、頭の中がシャッフルされるような

勇ましく強く神様。

 

 

このお力で、玄界灘を守っておられるのかしら・・・。もぐもぐ

そして

 

すぐそばに

海に向かって建つのが

 

大門神窟

鳥居でーす。

 

 

海のずーっと彼方には

 

宗像大社の奥津宮(沖ノ島)と

(見えないけど)

 

韓国北朝鮮だ。合格

大門神窟の鳥居から

横をみると

 

芥屋の大門

 

 

横からの姿だと

ピラミッドってわからないね。笑

トットロットットーロー音譜音譜音譜

 


糸島のトトロの森

 

どなたかが名付けた道。笑

 



大門神社の鳥居があるところまで

いけるかなぁ。

 

 

最初きたときは

こんな名前なかったと思うけど

 

感動的なパワースポットだったから

覚えてる〜。ぶーぶーキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

光の木漏れ日

コントラストがきれ〜い。キラキラキラキラ

 

 

ぐるぐる〜ぐるぐる

 

 

わぁっ、やっぱり、うんうん

パワースポット。キラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

地場が違う。

 

めっちゃ空気がかるーーい。アップアップ

 

 

スゥ〜

 

 ハァ〜

 

 

高く清らかなエネルギーだけど

 

どこか

海の中みたいで

 

不思議・・・

 

 

はぁ〜、風がスーッと全身を抜けてく〜。キラキラキラキラキラキラ

左が展望台

 

「鳥居のほうは

右に進んでって、お店のおばちゃんいってたよ〜。」

 

よし、展望台方面だね!

 

みえてきた!みえてきた!ぶーぶー

 

展望台〜到着〜〜っっアップ

 

 

って

 

ここまでが

公園の駐車場から

10分くらいだった。笑

 

やっほっほ〜ラブラブ

 

糸島は

海もきれい。

 

さ〜いこう〜〜〜ニコニコ

正面が、芥屋の大門。

 

 

この小道を

歩いていくと・・・

 

鳥居ってこと?ぶーぶー

 

あにゃっっ、この先は立ち入り禁止!?!?

 

 

そっかぁ・・・

 

鳥居があるのは

この先。

 

崖を下る感じになって

危ないから、かなぁ。

 

 

断念。残念。

 

 

 

ってか

よくあんなところに

 

鳥居建てたよね。笑

 

 

 

っわけで

 

戻った道で

山の斜面にむかって

 

きもちいい〜風をあびながら

みんなでグランディング。

 

風がスーッと、抜けてきもちいい

こういう場所でやるの、最高なの。ラブ

 

 

さわやかな風が流れて

体の中が、ここちいい。やさしくなれる。

 

 

スピリチュアルな人も

繊細がゆえに

エネルギーのバランスが傾いてしまうこともあるから

 

安定安心のパワフルエネルギー

 

愛のある波動に

整えていくこと、すっごく大事。大事。ラブラブ

 

 

百「今回もきてよかったです〜。

いろいろと、戦闘体制ではないほうがいいなって思いました。

がんばりまーす。」

 

 

うんうん。ドキドキドキドキドキドキ

 

 

パワースポットって

本当に、気付きを与えてくれる。

 

やわらかい素直な自分に

気づかせてくれるから。

 

 

自然のパワーって

神様のパワーって

 

本当に最高でっす〜〜〜アップアップアップアップ

 

お昼は

 

芥屋の大門のそばの

磯の屋 はなれにて。

糸島は、お魚が本当においしいよ。

 

っていうか

料理が何もかも

 

おーいしぃーーっっドキドキドキドキドキドキ

 

 

ほんと、なんか、住みたくなってきた。ウシシ

つづいては

 

櫻井神社です。パー

 

 

 

「いいぃ〜じゃん〜素敵〜好き〜〜」

 

「いいところだね〜。」

 

 

でしょでしょーーーっドキドキドキドキ

(得意げに。笑)

 

 

わたし

何度この神社に訪れていることか。笑

っというのも

 

 

櫻井神社も素敵なんだけど

 

私がすきなのは

あの鳥居の先。

 

櫻井大神宮なの〜。ドキドキドキドキ

 

 

でもね、まずは〜ぶーぶー

櫻井神社、いきましょ〜パー

きゃはっっドキドキ

 

いままで気づかなかったけど

なんって、狛犬さん、目力あるのぉぉ〜

 

目がキラキラーン。キラキラキラキラ

 

 

しかも、カメラ目線、にやっとわらってくれる。笑

 

あはははは〜音譜

 

目からビームでる。でる。笑

桜井神社 

祓いを司り、万の縁を結ぶ神 

 

 

そうそう

 

 

ここも

祓い清めの神様だった!

 

御祭神は

神直日神(かむなおひのかみ)
大直日神(おおなおひのかみ)
八十枉津日神(やそまがつひのかみ)

 

災厄を司る神様と

災厄を祓い清める神様が

祀られていまーす。

 

 

本殿にある

 

岩戸宮(いわとぐう) 
御神霊顕現の神窟は

 

絶対挨拶しなきゃっです。合格

 

 

 

そーんでもって

 

私が好きなのが

櫻井大神宮の

 

ここっっ!!!!

 

 

鳥居が建てられてる〜

進化してます

 

古殿地です。アップ

 

 

サラサラ〜

サラサラ〜

 

めっちゃ気持ちいい〜〜〜〜〜アップアップアップアップ

 

 

森の香りも、

社殿のない感じも

軽やかな空気も

 

ほわぁ・・・。キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

きもちいいしか

でてこない。

 

ここで、寝たい。

ここに、住みたい。

 

 

 

あぁぁあ〜ラブラブラブラブラブラブラブラブ

 

ずーっと、いられる。

 

 

ここが

一番好き。

 

ほんと、特別なパワースポットです。キラキラ

あっ

 

櫻井大神宮は

修復中。

茅葺き屋根も

素敵だよ。ニコニコ

 


崇高な光に吸い込まれちゃう

特別パワーが高い聖地です。

 

生まれ変わる姿、楽しみだなぁドキドキ

 

最後は

 

櫻井二見ヶ浦へ。パーキラキラキラキラキラキラ

 

 

今は

中国、韓国、外国人ばっかり〜。笑

 

みなさん

ポーズきめて写真とってる。

 

だぁれも、ここでお参りする人はいないんだなぁ。

(日本人も)

 

 

 

さて、

 

写真をとる

行列まちの間

 

わたしたちは〜〜〜

 

 

「ねぇ、かにちゃん占いできるんだよね〜。宇宙人

 

「ええぇっ!?」

 

 

わたしたちは

最近、内話ネタですが

占いごっこ、流行ってます。笑

 

 

わたしが

セッションをやり始めてから

 

お客さんたちが

それを真似っこして

占いをする、というのが流行ってまして

 

それぞれの個性やキャラクターをいかして

占いごっこをして

 

みんなを笑わせる

 

というのが

めっちゃ、ブームなんです。笑

 

 

 

前日の夜

私たちはキャンちゃんの部屋に

集まって

 

今回は、かにちゃんに

笑いの特訓したの。

 

 

かにちゃん「ええええぇ〜恥ずかしい〜」

 

といいながらも

やってくれる。かにちゃん。

 

 

「みちこさん、みてもらって。

かにちゃん、お願いします〜。宇宙人

 

 

かにちゃん「では、みますね。」

 

 

っと

得意げに、メガネを遠くにずらして

 

かにちゃん「えぇ〜っとですね〜〜〜〜」

 

って

かにちゃんのメガネ

レンズがめっちゃ厚みあるから

 

メガネ遠ざけると

目がめっちゃちっちゃくなる。

 

 

ぶはははははは〜〜〜〜音譜音譜音譜音譜音譜

 

 

「メガネ体操お願いします〜。

かにちゃん。」

 

 

かにちゃん「はい、皆さんご一緒に。

 いち、にっ、さん、しっ」

 

 

メガネを動かして

みんなも真似る。

 

ぶはははははは〜音譜音譜音譜音譜

 

 

どーでもいいこと、すぎて、面白い。笑

 

 

「みちこさん、あいちゃんも占いできるんだよ。宇宙人

 

 

あいちゃん「あらぁ、みますねぇ。」

 

くねくね、髪の毛をいじって

色気をだして、占いはじめるあいちゃん。

 

喋り方まで、くねくねねっとりして

色気だしてる。笑

 

 

完全、役はいってまっすーーーー!!!ドキドキドキドキ

 

 

 

「ぼくも、みますよ。」

 

あっきーは

髪の毛くるくるしながら

 

占い、始める。

 

 

ひぃいいぃ〜笑い泣き

 

笑いがとまらん。笑

 

 

 

なんでこの人たち

こんなに楽しそうなんだろう。

 

と、外国の方々

きっと思ったでしょうけど・・・

 

 

 

みせてあげましょう。

 

私たちの本気を。笑

 

順番になると

サッと鳥居の前にいき

 

ひざまづいて

お供えをだし

 

 

息をあわせて

 

二拝二拍手一拝。

(お参りは、スーパー真面目。笑)

 

 

サワ〜 サワサワサワ〜

ぐるぐるぐるぐる〜

 

 

わぁ、きた。神様だぁぁぁ〜〜〜アップアップアップアップアップ

 

 

 

 

桜井二見ヶ浦は櫻井神社の宇良宮(うらのみや)。


右が伊邪那岐命、左が伊邪那美命が鎮まる

御神体岩。

 


櫻井神社の岩戸神窟の一直線上に

この二見ヶ浦があるそうで


夏至の日
伊勢の二見ヶ浦の中心より朝日が昇って

櫻井の二見ヶ浦の中心へ夕日を迎えるんですって。

 

 

すごいねぇ。

 


伊邪那岐命、伊邪那美命

夫婦の神さまの間から

 

御子神の天照大神さまが

登場するんですねぇ。

 

 

素敵。キラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

で〜はで〜は〜

 

鳥居から

少し離れた所で

 

ゆっくりと

 

 

「海の神さまにもお参りしよ〜宇宙人

 


どこがいいかなぁ。



岩場を見てると

 

ん?

 

めっちゃ

わかめ?めかぶ?がある〜

 

 

 

コレ デス

 

 

 

え?

 

これ?

 

わかめ?めかぶ?使うってこと?

 (誰か教えてくれてるみたい。)

 

 

あっ!!

 

「お参りしまーーーす。笑宇宙人

 

「えぇっ?!笑」

 

「なに〜?!」

 

 

いや、わからないけどね

イメージがこれ、だったのだよ。笑

 

 

わかめに

神様の光をつなぐと

 

パーッと気が軽くなる。キラキラキラキラキラキラ

 

 

わぁ、すごい。

 

海の神さま、つながる〜。

 

 

「どう?宇宙人

(頭にのっける)

 

「きもちいいぃぃ〜〜〜〜〜〜!!!!」

 

「でしょでしょ?!ぬけるよね〜エネルギー宇宙人

 

「うんうん、すごくいい!」

 

 

わぁっ、わかる〜〜〜ドキドキドキドキドキドキドキドキ

 

 

私も隣にいて

わかめをのっけてあげると

 

意識がスーッとする〜、軽い軽い、軽くなる〜。キラキラキラキラキラキラ

 

 

「うん、この透明感、きもちいい〜。

スッキリするよ〜。」

 

 

昆布?わかめ?めかぶ?

 

とにかく

すごーーーい。キラキラキラキラキラキラ

 

 

神様方の気を

スイッと吸って

 

その清らかな気を

頭にのっけると

 

ぐんぐん、清らかな気を届けて、邪気はすってくれる。

 

 

はぁ、体に浸透してスーッキリ。ニコニコ音譜


あはははは〜音譜

 

 

みんな

変な人だけど

 

楽しそう。笑

 

「ともちゃん、わたしわからないかなって思ったけど

わかったよ!感動!!!!

 

すっごい気持ちよかった〜。

すっとして。」

 

 

「わぁ🩷わかる女になったね。笑宇宙人

 

 

「なったなったー🩷」

 

 

あはははは〜音譜音譜音譜

 

 

 

私たちのお参りが

おわったら、

 

さっきまで

ここに人いなかったのに

めっちゃ、岩場に人がふえてた。笑

 

 

みんな

真似したりして。ウシシ

 

 

アマテラスツアーあるあるです。笑

 

 

 

 

ってわけで

 

多いに笑って

真面目にお参りして

 

祓い清められたパワースポットツアーでしたが

 

 

来月は

5月19日。

 

チャリティーツアーで

ツアー代金全額(ご祈祷代除く)

 

能登半島の被災した神社

須須神社に、お送りします。

 

みなさんの

お名前、名簿も一緒に送ります。

 

 

みなさまお誘い合わせの上、ぜひご参加ください。ドキドキ