AMATERAS來宮神社&伊豆山神社ツアー♪報告 その2

 

 

 

さてっ

 

來宮神社に

お参りをしたら

 

タクシー移動。車

 

 

 

つづいては〜

伊豆山神社です。パーキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

サワサワサワ〜〜〜

 

 

 

わぁ! 上の方、高いところから

気が流れてきてる〜。

 

 

これ、本殿のほうから?

もっと上からかな。

 

 

運気アップパワー。キラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

すっごい。ドキドキ

 

 

 

伊豆山神社は、

関八州総鎮護(かんはっしゅうそうちんご) 

 

源頼朝が源氏の再興を祈願した神社としても有名で

頼朝が勝利をおさめたことに感謝して

『関八州総鎮護』と定めたそうなの。

 

 

つまり

 

武蔵州(むさしのくに)

相模州(さがみのくに)

上野州(こうずけのくに)

下野州(しもつけのくに)

上総州(かずさのくに)

下総州(しもうさのくに)

安房州(あわのくに)

常陸州(ひたちのくに)

 

のすべての守り神なんです。

 

 

その後、

徳川家康も、天下を治める『強運の神』と

信仰したそうだよ。

 

 

境内は

伊豆浜にある下ると走り湯から

山の上の本宮と約40000坪あり

 

実は、めっちゃくちゃ、広いんですーーーっっ!!!もぐもぐ

 

 

 

 

はぁ、はぁ

 

 

ただ、この階段が

 

  結構な もんで・・・DASH!DASH!DASH!

 

 

へぇ、へぇ

 

 

 

 

あ!!

 

右手に

役行者さま、いらっしゃったよっ🩷

 

 

 

足立権現社

 

御祭神 役小角

修験道の祖、開山の祖

運命開拓、健脚の神さま

 

 

 

ぐるぐるぐるぐる〜〜〜〜

 

 

 

役行者さま

目がギラギラエネルギーつよっっ!!

 

 

邪魔になるものを

強い神通力で吹き飛ばしてくださる

 

逞しいパワー。

 

 

ほんと、

目が生きてます。笑

 

 

 

「前世、修行僧あると思う人〜??宇宙人

 

 

「はーい!」「はい〜」

「はい!」「はーい!」

 

 

AMATERASツアーは

結構いるいる。笑

 

 

えっ?ほとんど????笑

 

 

前世修行を経験されている方は

役行者さま、好きすぎて、目がらんらん♪

 

 

前に、でたい、近づきたい。ドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

困難を困難と思えば困難になる

困難と思わないような行動すること

 

 

 

 

 

 

 

 

えっ?

 

 

困難を、困難と思えば、困難になる

 

 

あっ、ほんと!まさに!!です!!!

 

 

 

咀嚼したら

 

はい!

 

といいたくなる

言葉が、ふってきた。笑

 

 

 

いや、ほんと、へんな言い方

役行者さまらしいというか。もぐもぐ

 

 

 

自分の思い込み困難

 

うんうん、

気づいたら、よし。笑

 

 

前へ、すっすむどーーーっぶーぶーキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

つづいて

左手に見えてきたのは

 

 

結明神社

御祭神 結明神(日精・月精)

 

 

走湯山縁起によると

一女を日精、一男を月精が誕生。

 

後に、夫婦となり、

日金山に仕えて

「伊豆権現氏人之祖」となったと云われており

 

結明神という

男女の縁結びを叶えてくれる神様です。

 

 

 

 

はぁぁあぁ〜っっアップアップアップアップ

 

 

 

軽やかな気が

パーッと広がってる!

 

明るくって、あったか〜い。

 

 

女の神さま、日の精の気〜✨✨✨✨✨

 

 

太陽の光のシャワーみたい。

 

 

男の神さまと女の神さま

両方祀られていても

 

ここは、女神さまの気のほうが強くつながる。

 

 

 

ってことは

 

山中にも

結明神社の本社があるから

 

そっちは

男神さまの気のほうが強く繋がるかなっ?もぐもぐ

 

 

 

そして、

 

ここ

男女の縁結びだけじゃなくって

 

神さまとも繋がりやすくなり

神さま縁結びにもなるよ〜。ラブラブ

手水舎にいらっしゃるのは

 

赤白二龍

 

 

赤龍は火、白龍は水の力

「走り湯」の湯泉の守護神。

 

伊豆山神社の神さまは、

強運・天下取りの神で、

正しい御縁に導き一切の災からまぬがれ福徳が得られる

 

強運守護、福徳和合、縁結びの神様です。

 

 

 

あぁっ!そうだ。そうだ。

 

ここ忘れないで。ひらめき電球

 

 

 

雷電社

御祭神 伊豆大神荒魂・雷電童子(瓊瓊杵尊)

 

政治を司り導く神さまとして

事業、経営、商売繁盛、心願成就、・・・などなど

たくさんのご利益があるけれど

 

 

 

うっひょおおおぉーっ叫びアップアップ

 

 

つっ、つよっっ

雷、強い電気、電流みたい!

 

良質な気が、ダーッと頭から、全身に勢いよく流れてくるくる〜アップアップアップ

 

 

ビビビビジリジリ•••

 

 

イメージ的には

 

体のコリや淀みが

一気にビリビリビリ〜〜

 

大地に流れてくみたい。笑

 

 

男性的なパワフル元気活力活性パワーで

思考にも新しい刺激を与えてくれるから

 

仕事してる方に

ピッタリだよ。もぐもぐキラキラキラキラ

 

 

 

はぁ、体、楽ちん。ドキドキドキドキ

 

拝殿で〜すっっパーキラキラ

 

 

御祭神は

伊豆山神 

 

火牟須比命(ほむすびのみこと) 

天之忍穂耳命(あめのおしほみみのみこと)

栲幡千千姫命(たくはたちぢひめのみこと) 

邇邇芸命(ににぎのみこと)

 

 

 

くるくる〜 ぐるぐるぐる〜

 

 

 

うわぁああぁっっ叫びアップアップ

 

 

まるで

燃え上がる大きな炎の上・・・メラメラ

 

 

炎が天に向かう先っぽのほう

エネルギーが実った先と

 

繋がる場所

 

 

 

 

 

 

わたしたちの頭の上

 

つまり

先、未来、上のほうで

 

開運の明るい光が

さしているようなイメージ

 

 

 

将軍なら、

勝利した先を見せてくれるような

 

そこに向かっていく

つながる道を感じさせる光。

 

 

 

これは・・・

 

伊豆山神社は

 

自分がどうなるをイメージできると

特に、最強かも!!!

 

 

神さまの地は

過去現在未来がない

 

時間という概念でない流れに

直結できる

 

そして

現実に反映されてく。

 

 

未来の自分のビジョンがしっかりイメージできるとき

わたしは、特に訪れたい神社です。クラッカークラッカーアップ

 

さぁっ、

 

ここからは

ハイキング登山でーす。キラキラ

 

 

伊豆山神社にくるなら

やっぱり、ここいかなくっちゃ。

 

パワースポットは

やっぱりこっちが強いんです。チョキ

 

 

白山神社まで20分

白山神社から結明神社まで20分

結明神社から本社まで15分

 

55分の登山

 

今日は時間があるから

レッツゴーゴーッ がんばりまっしょ〜ねこへび

一気に山道。

 

きもちいい〜

爽やかな気が抜ける道〜。キラキラキラキラキラキラ

ところどころにパワースポットあるよ。パーキラキラ

 

 

この大きな岩も

その一つ。

 

少し下ると

祠もあるの。ねこへび

 

 

くるくる〜くるくるくる〜

 

 

この山は

赤龍と白龍が、守ってる。

 

 

この伊豆山の

白龍は、軽やかで爽やかな力

赤龍は、大地を走るエネルギッシュな力

 

であえます〜ラブラブラブラブ

さてっ

 

白山神社

御祭神 菊理媛命

 

東国に疫病が流行して伊豆権現に祈願したら

一夜のうちにこちらに雪が降り積もって

病人がこの雪をなめたら病気が平癒した

 

ということで

病気平癒、厄難消除の神様として

信仰されています。

 

 

ぐるぐるくるくる〜

 

 

うっわぁぁっ!やっぱり、すごい〜叫びアップアップアップアップ

 

 

 

凛とした清浄なパワーで

透明感を蘇らせる力

 

上から下まで

 

頭の病

体の病

心の病

 

もとになる

邪気やエネルギーを

バーンと追い払うほどパワフル〜。キラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

「ねぇ、ちょっと、ぜんぜんお塩の味が違うよ〜」

 

「わたしのは〜?」

 

「まみちゃんは華やかな花の香みたい」

 

「神長ちゃんのはすっごい塩っぱーい」

 

「ほんとだぁぁ〜」

 

 

お参りあとは

 

久しぶりの

お塩、味比べ。笑

 

 

 

AMATERASツアーのときは

 

ご購入いただいた

AMATERASのお塩に

 

神さまの光をお繋ぎするんだけど

 

これが

同じ塩なのに

 

人によって、

まーったく違うお塩の味になるんです〜〜。

 

 

そして

浄化スプレーも香りが変わってしまうの。

 

 

 

嘘みたいで

ほんとうの話。もぐもぐ

 

 

 

人それぞれ

必要な気(エネルギー)が違うから

 

神さまにとっては

全自動で

 

調整して

プレゼントしてくださるのかもね。ラブラブ

 

白山神社の本体の祠。

 

 

神さま〜

ありがとうございま〜す。パーキラキラキラキラキラキラ

さっ、ここから

 

20分+15分か。

 

 

ファイト−ッぶーぶー音譜

近道。近道。

伊豆山子恋の森ハイキングコース

 

本宮社は

書いてないね。笑もぐもぐ

道路になった〜よ〜ぶーぶー

 

 

この木

すごいねぇ。

 

 

茨城県の

酒列磯前神社の参道みたい。

 

あの参道も、パワースポットだったな〜キラキラキラキラキラキラ

ええっ、まだ、スタート地点から30分?!

 

 

そんなことないけど・・・

お参り時間があるからか。笑

 

まっすぐまっすぐ。

 

本宮社にむかいまーす。

 

 

道案内はしっかりあるから

迷うことはないね。ひらめき電球

 

 

それにしても

神社の山道から

 

こんな住宅がある

道路にでるとは

思わなかった。笑

あっ、

 

左手にみえてきた

小さな祠は

結明神本社 です。パーキラキラ

御祭神 結明神(日精、月精)

 

 

さっきの

麓にあったのが

里宮で

 

こちらが

本社なんだね。ひらめき電球

 

 

里宮は

女神さまの日精の光が色濃かったけど

うわわわわあぁぁあっっ叫び!!

 

 

ここは

男の神さま、っぽい。!!

 

 

ドシッとした押し出す力

パワフル、強い瞬発力があって

 

バーン!と、強風で押されるようなパワー。

 

 

 

 

 

太陽と、月だと

両方、天だけど・・・

 

 

私のイメージでは

 

 

里宮が

天型なら

 

本宮は

地型。

 

 

 

里宮は

天型で軽やかで女性的。

 

天高い所から

光が降り注いでくる。

 

 

本社は

地型でどっしり男性的。

 

地上から

強い生命エネルギーが流れてくる。

 

 

 

私のイメージでは

 

天地を結ぶ

神さまでもありそうだよ。ドキドキ

結明神本社の

脇道

 

あと

本社まで

 

15分だぁぁーっ。ぶーぶー

すぐ近い!?

 

と思うと

遠い

 

かも・・・

 

 

あれ?! ついたぁぁあーーーー!!!!!!

 

 

最後は

わりとあっという間だった。ウシシ

 

わぁ、境内、広々〜〜〜〜〜。音譜音譜音譜

 

だぁれもいない。

本宮社

 

御祭神

伊豆山神

正哉吾勝勝速日天忍穂耳尊

栲幡千千姫尊

瓊瓊杵尊

 

 

かつては、伊豆大権現(いずだいごんげん)、走湯大権現(そうとうだいごんげん)

略して伊豆山(いずさん)、走湯山(そうとうさん)と呼ばれていたそうで

仁徳天皇の御代に、松葉仙人が神鏡を崇め、社を造り日金山に祀り、後に移され祀られました。

 

さらに承和3年(836年)に今の伊豆山神社の社を建造し移ったので、

残った二番目の社が現在の本宮社のいわれです。

うわっわああああああああぁ〜叫びアップアップアップアップアップアップ

 

ぐるぐるぐるぐるぐる〜

 

 

つっ、つっ、つよっ!!

 

 

だいぶ高いところから

神さまのエネルギーが降りてくる

 

勝運、成就、達成、強気、本気、前向き、

イケイケ強運パワー。キラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

男の神様らしい

目まぐるしい成長、成功、勝利を

イメージできるような

 

めっちゃ、パワフルパワー!!!

 

 

 

すごいよ、すごいよ。ひらめき電球

 

 

 

ここにいると

 

自分のエネルギーが

しっかり立ってくる。

 

 

 

目標や目的を

確実に感じて、自分を信じられるとき

 

多分、この聖地の力を

より強く感じ、生かせると思う。

 

 

 

強く高い意識とつながると

 

 

達成、実現、成功•••

 

 
 

ほんとに

 

回線がパチっとつながり

自分が立って

 

光に向かっていく

力が強くなって

 

確信的に感じられる。

 

 

 

よし、いける、いけるぞ!って

 

 

 

高い意識で

世の中、社会へ、

 

今できる私の拡大を

イメージできて

 

実現できる

 

本当に、そう思えてくる。

 

 

 

頼朝や家康などは、

神さまに助けられて

 

神社に感謝の寄進や、再建をしたけれど

 

私の場合は、

自分のできることを

役立てて

 

神社(神さま)に貢献することをしていきたい。

(まずは、チャリティーツアーの復活!)

 

 

 

それは

できる!

 

うん、できる!!

 

 

 

 

そのためにも

自分がたつことが大事だ。

 

 

 

 

って

 

行動が

確信に近づく。

 

 

うんうん

(一人納得だけど。笑)

 

 

 

これが

 

自分の魂の想いと

神さまとつながる

 

ってことの一つだなぁ。

 

 

 

 

 

将軍方のように

ぶれずに、自分を信じ抜く

 

今のこの意識の感じ

どこかにインプットしておきたい。

 

 

これが夢を叶えるって

誓いを信じる力なのかもしれないから。

 

お隣には

 

水神社

 

昔祀られていた

丹生川上神社の水の神さまが

再びお祀りされた神社

 

水の穏やか、まろやかな優しいエネルギー。キラキラキラキラキラキラ

 

ほんと、

水の神さまが守ってる。

 

 

丹生川上神社の中社のエネルギー。アップ

 

 

 

神さま、

これからもずっと、この素晴らしい土地

守り続けてください。キラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁっ、そーれではー

 

 

 

「ねぇねぇ、豆まきしよ。」

 

「よし、鬼は〜どうする?」

 

「勝ちじゃんけん!」

 

「勝ち?勝った人が鬼やるの?」

 

「鬼はいい役でいこ〜」

 

「いいねぇ〜それ!!」

 

 

 

せーのーじゃんけんぽん!!!

 

 

 

勝ったのはー♬

 

かにちゃん、みぃちゃん、高野さん

 

 

きゃあぁぁ〜と

いってますが

 

 

うちわネタですが

組み合わせ、面白い。笑

 

 

「えぇ〜、どうしよう〜、こわい〜」

 

かに、みぃ、

にてるコンビ。笑

 

 

「頭はだめだけど、境内では豆まけないので、体ぽこぽこ追いついたら叩きます!

鬼は境内の外に逃げてくださーい。

そしたら、おにわーそとーと豆まきます。

 

ふくは〜うち〜は

境内側にむかって、豆まかないで、まいたふりでたべよ。宇宙人

 

 

 

オッケー!!

 

 

みんな

ストレッチはじめてる。

 

このAMATERASツアーは

遊びも本気な感じがすき。ラブラブ

 

 

 

よーい!どーーーーん!!!

 

 

 

 

「きゃああぁあ〜」

 

 

みんな一斉に

鬼をおっかけて

 

ポコポコ

 

 

「きゃぁあぁ〜」

 

 

いえええーい!

 

 

ダダダッ

 

 

もはや完全

大人の鬼ごっこ。

 

あっ、

ほんと、鬼、ごっこ、だ。笑

 

 

 

境内から

鬼が外出たら

 

 

おにわーそとー

 

ぽーん豆まき。

 

ふくわーうちーは、境内に向かってぱく。

 

 

あはははは〜音譜

 

あはははは〜音譜

 

 

みんなで本気

大笑い。

 

これこそアマテラスツアー。

 

 

「これ、鬼いいよね〜

祓われる!!」

 

「ほんと、祓われた!軽い〜。」

 

 

鬼、いい役じゃーーーん。ラブラブラブラブ

 

 

 

「お代わり鬼、やる人〜?!笑」

 

 

せーのー、じゃんけん、ぽーーーん!!

 

 

 

第二弾

まみ、あっきー、星野さん

 

 

濃い〜キャラ。笑

 

 

 

「いっくでー」

 

といわんばかりに

変なダンスをしてるまみ。

 

 

「あいつ、むかつくわぁ〜。笑」

 

あはははは音譜

 

 

 

せーの、よーーーい!ドン!!!!!

 

 

いえぇぇえ〜いっ!!

 

 

走り走って

笑って

 

ぶはははははははは〜音譜

 

 

 

ポジティブパワー全快!!

 

 

神さまは

人間の楽しい、笑いを

微笑んでいらっしゃる感じ。

 

 

キラキラ

キラキラ

 

ポジティブなエネルギーが

膨れ上がってる。アップアップアップ

 

 

 

AMATERASツアーは、みんなが楽しい。笑ウシシ

 

 

 

あはははは〜音譜音譜音譜

 

 

 

 

というわけで

 

多いに笑い

楽しんだ

 

節分AMATERASツアーでした。笑宇宙人ラブラブ

 

 

 

次回のツアーは

花祭り。

 

3月3日 

湯河原の五所神社と天照山にいきますよ〜音譜音譜

 

 

 

ぜひ、

 

一緒にまじめにお参りして

 

思いっきり

笑いましょう〜♪ドキドキ

 

 

 

 

 

キラキラキラキラキラキラ2024年のAMATERASツアーキラキラキラキラキラキラ

 

 
★五所神社&天照山ハイキングツアー
2024年3月3日
パワースポット本