やっと、昨日沖縄から帰ってこれました!😂

 

 

 

ふぅ〜

 

 

地震、事故・・・

 

今年の幕開け

心が痛みますね。

 

 

 

わたしも

 

琉球(沖縄)からも

氏神さまからも

 

深く深く祈りました。🙏✨

 

 

 

そして

 

大変な方がいると思うと

我慢、自粛するのが日本人ですが

 

ないより

ご自身を大切に。

 

 

わたしは、スーパー敏感な体質で

エネルギーだけで

体がかなりダメージを受けているので

 

自分のメンテナンスを

しっかりしていこう

 

とにかく今は、ゆっくり過ごして寝よう!と思ってます。✨✨✨

 

 

 

 

そう!

 

 

わたしは

もともとは

2日に戻る予定だったんですけど

 

那覇空港でチェックインをして

荷物を預けて

 

ご飯を食べようという時に

 

 

 

『羽田空港で飛行機が燃えてるって!!』

 

 

と、ツアーのお客さんのお母さんから

連絡があり

 

 

 

ヒコウキ ガ モエテル  ???

 

 

 

わたしの頭では

言ってることが

映像化されない、ついていけない・・・

 

 

どういうこと???

 

 

 

 

ネットで検索してくれた

ニュース映像をみせてくれると

 

 

 

マ マジ ダ••••••

 

 

 

これ、え、みなさん無事、なの?

 

映画?でしかみたことない

映像。

 

 

 

 

あれ!?

ちょっとまって。

 

 

これ、飛行機、とぶ???

 

 

滑走路たくさんあるから

大丈夫??

 

 

 

っとおもったら

次々にANAの飛行機が欠航

 

 

あたしも、ANA。笑い泣き

 

 

えっ、もしや、、、

あ、前の飛行機も欠航?!

 

 

になった…

 

 

っと、次の時間

 

あーたしの飛行機、欠航ーーーーー😭

 

 

 

にゃ、お、ん、、

 

 

この疲れた帰りに ダメージ でかい。。。汗汗汗

 

 

 

ただ、JALはずっと欠航にはならず

 

一緒にご飯をたべていたメンバーは

JALの人もいたので

 

飛ぶのかねぇ、JALは••••

 

 

なんて話をしながら

 

とりあえず

今日は帰れないと判明したわたしは

ホテル確保。

 

 

これ、ANAさん保証してくれる?

ホテル代はでる?

 

(この時点では、そこまで事故の詳細しらないから、希望あり)

 

 

なんて思ってたら

 

 

不可抗力のため、保証対象でない・・・・

 

 

 

がちょーーーーーん笑い泣き

 

 

とほほ。

 

 

 

 

もうエネルギー切れ。

 

 

 

ご飯を食べてから

とりあえずカウンターに向かうと

 

今度は、空港内長蛇の列。

 

 

ひぃーっっえーん

 

 

 

これ、なにに並んでるのかな

振替?払い戻し?

 

 

人がごった返してて

聞ける人がいない

 

周辺の人にきいても

みんなわからず

 

仕方なく並んでるらしい。

 

 

 

それは、もう、この状況、しゃーないかぁ。

 

 

 

1時間、2時間、3時間、まち、、、

 

22時半をすぎる?って、ところで

やっとカウンターに辿り着くと

 

 

振替なら8日以降でないと飛行機がとれない。

払い戻しは対応可能。

旅行会社のパックツアーはここでは払い戻しできない。

臨時便はお約束できない、わからない。

 

 

ということで

途方に暮れて、払い戻しを選択。

 

 

 

ただ、このわたしの選択は

間違えだったの〜。笑い泣き

 

 

 

というのも

 

ANAは、保証はないけれど

ネットで随時空き状況がリアルタイムで表示されるから

 

押さえていた人が

チケットをキャンセルすると

 

すぐ、表示されるので

 

ネット上で予約を勝ち取れば

チケットを抑えられる!

 

 

それを振り返れば、

当日。前日予約の飛行機でめっちゃ高い!ってことがなかったのでーす。

 

 

まぁ、あとになって

わかったことだけどね。笑もぐもぐ

 

 

 

現に翌日3日に、

勝ち取って飛行機で帰った人もいました。合格

 

 

 

なので

トラブルで欠航になった場合は

焦らず振替で考えて

 

他の飛行機会社でチケットとったら

そのときに払い戻しにするほうがベスト!

っという学びでした。合格

 

 

 

ちなみに、私がANAのチケットをカウンターで

払い戻しにしたのは

 

エアトリというサイトで

払い戻しと同じ金額でチケットの予約が

とれていたと思っていたから。

 

 

ただ、それは確定でなかったみたいで

とれてなかったんですよー。

 

 

搭乗する朝(3日)、

搭乗予定の航空会社(ソラシドエア)に電話したら

 

予約が入ってない、といわれて

 

 

きゃーー😱😱😱😱

 

っとなったんです。

 

 

なので、欠航などのトラブルで

必ずチケットをとりたいときは

 

直接の航空会社のサイトでとるのが

安心安全です、という学び。

 

 

ANAは金額の保証はなかったものの

サイトからリアルタイムでチケットが表示されて取れたので、

再び空港に行く必要がなく

 

欠航の対応も早かったのが

 

とてもよかった点!!😄

 

 

ただ、旅行会社のパックでとっていると

こういうとき、払い戻しの対応をしてもらえないこと多いみたいで

(そうなるとすべて自腹)

 

ツアーのお客さんの中には

楽天トラベルで、払い戻しないかも。。。。

と話してる人もいました。

 

 

とにかく

後日旅行会社に問い合わせが必要です。

 

 

 

そして、JAL

 

JALは15000円まで保証されるそうで

同じ時間にでる飛行機でも

ANAとJALでは、お金は全く違う、、、

 

ある意味くじ、でした。笑

 

 

ただ、対応としては、JALは大変。

 

カウンターで整理券をもらわないと振替られないということで、

JALの人たちは、私たち(ANA)より長い時間並んで、、、

 

整理番号は、何百番代とか。笑い泣き

 

 

なおかつ、JALのサイトでは

翌日も、近い日に帰ろうと思っても

飛行機の予約画面は、キャンセル待ち表示だけ。

 

早く帰ろうとするなら

後日また空港に行き再びカウンターに並ぶ

 

という、めちゃくちゃ大変な選択で

ほとんどがツアーのお客さんたちは

払い戻しにして

ANA で新たにチケットをとって帰ってました。

 

 

同じようで

対応が全く違う、、、。

 

 

 

とにかく、何かあって欠航になるときは

払い戻しは後にする!

 

これが大事ですね。合格

 

その上で、航空会社のサイトから新たにチケットをとるのか、

翌日、欠航になった航空会社でチケットがとれるか見てみる!

(JALはカウンターいかなきゃだったけど(笑)

 

 

 

ちなみに

ピーチで予約すると

 

全額返金されないので

振替できないです。。。

 

 

 

そんなこんな

 

私のメモの代わりとして

ブログをかきました。笑

 

 

今後

航空会社の対応も変わっていくとは

思いますが

 

一応、わたしの旅の学びですので

みなさんにシェアしますね〜っ。😊✨✨