いろいろな場所で、お誕生日メッセージいただきました。


ありがとうございます〜〜🦥✨✨✨

 

そして、わたしは今日から沖縄本島にきています。

 
年末年始がAMATERAS 沖縄ツアーなので
その下見と神様に事前挨拶です💕
 
 
この一人で巡るというのが
わたしにとっては、大切なことで
 
お誕生日に沖縄の神様に会えるって
ほんっと、何よりうれしい。🩷😍💕
 
 
わたしは
一人で神社仏閣パワースポットに、なぜいくの?

ってよく聞かれるんですけど

ほんとは
願いや誓いを伝えることは

ほとんどなくて
もっと単純な理由なんです。
 
 
神さまが大大大好きだから〜〜💕💕

大好きな人(神さま)に会いにきてます。🩷😊🩷
 
 
一人で巡る時間も
たくさんの神さまに会える時間だから
 
まったくもって、一人ではなくて

もしろ、たーくさんのあったかい愛&パフフルな波動の人(神さま)にあってるから
ハートがほくほくパワフルになります。笑😊✨

 
わたしは多分何歳になっても
足が動く限り神さまに会いにいく人生だろうなぁ。💕

 
そして、神さまの聖地に
神さまに興味ある、好きな方を
お連れできることは

本当に、魂の喜び。😭✨✨✨

 
そう考えると
ほんと、今のお仕事や、全ての人の縁に
ありがとうがいっぱいです〜〜。🙏✨✨

 
いつもいつも
ありがとうございます。

これからもどうぞ、よろしくお願いします。✨✨✨

  
 
琉球八社めぐり

琉球の創世神アマミキヨが残した聖地、琉球を代表する神社です。元々は御嶽の場所に建てられていたり、古来からの琉球の信仰の地に建てられていることがほとんどです。
安里八幡宮以外は、古来の土着の神さまと、熊野三所権現をお祀りしていますが、なんといっても重要なのは古来の土着の神様です。
御嶽は、沖縄の神さまをお祀りしていますが、本来お墓が多いので、私たちの神社の認識とは違うと考えた方がよいです。中には入ってはならない御嶽があるので(特に離島はNGです)文化の違いを配慮した上で、神さまとのつながりを大切にしましょう。
   
 
波上宮





海の彼方の理想郷ニライカナイにむけて祈りを捧げる聖地でもあります。
清らかな潮風が境内に流れ込む、清々しい神社で、航海安全、縁結びのご利益が有名ですが、海の彼方の遠くの神様と、波上宮の神様と結ばれて旅も安全に導かれる、そういった神様の力があるように感じますので、本土から沖縄本島に訪れたらぜひお参りください。

 
沖宮







奥武山公園にある神社で、天照大御神のご降臨された地と伝わります。社殿のずっと奥(階段上)にいくと、琉球古来の太陽神がご降臨されます!ものすごい光のエネルギーで、神道のアマテラスオオミカミ、スサノオノミコト、エビスと琉球の神様が繋がる聖地で、魂が活性される軽やかなパワーがあります。

 
天久宮





本土でいうイザナギ、イザナミの夫婦神のような(龍宮の神様だけど)、男女の神様、天受久女龍宮王御神、天龍大御神をより濃く感じられる聖地です。特に境内の瓣財天さまは、本土とは全く違う!すばらしい華やかな気が舞うパワーがあります。私が数多くお会いした弁財天さまの中でここが一番すきです💕

 
安里八幡宮



琉球八社で唯一八幡さまをお祀りする神社で、勝負運!武運長久!といった鋭く強い強烈なギラギラパワーがあります。

 
識名宮


熊野三山の信仰で例えると、末吉宮が熊野速玉大社、普天満宮が熊野那智大社、識名宮が熊野本宮大社として、信仰されてきました。
故事より病気平癒のご利益が有名ですが、トップの方を支え邪魔を抑える力もあるように感じます。
拝殿の裏に、神様がいらっしゃる洞窟があります。


 
末吉宮






尚泰久王の時代(1456年ごろ)に熊野三所権現が祀られたと伝わる聖地ですが、末吉宮の周辺には、古くからの信仰の地、イベがたくさんあり、琉球八社の中でも原始的な御嶽やイベを拝める聖地です。
ただ、一人で行くと、たぶん沖縄の神様になれてない方は鬱蒼とした茂みなので、こわいかも、です。笑(わたしはたまらなく好きです。)
 


では、つづきは
また後日に。😊✨