★神奈川県のパワースポット★

 

 

 

神奈川県最古の神社

有鹿神社 本宮から

 

https://ameblo.jp/tomo-chupi/entry-12814034468.html

 

 

 

つづいては〜

 

有鹿神社の中宮(有鹿之池)にいきましょ〜っぶーぶー音譜

 

 

 

 

中宮(有鹿の池)は、

本宮から住宅地を歩いて5分ほど。

 

 

中宮

 

中宮

 

どーこかなぁ。ぶーぶー

 

 

えっ? ええぇ?!

 

 

ちょっ、通り過ぎてしまいそうなくらい

小さい

 

 

こんな感じなのぉーーーー!?!?ガーン

 

 

 

 

というわけで

 

有鹿神社 中宮 (有鹿之池) です。笑 パー

 

 

 

こちらも

本宮と同じく

 

有鹿比古命・有鹿比女命が祀られています。

 

 

今は、水がかれているけど

有鹿神社の御神体の石は

ここにあった池(有鹿之池)から出現したそうです。

 

そして

御祭神の有鹿比女命は

こちらの池で、姿見をされたと伝えられています。ひらめき電球

 

 

 

では

 

ペコリ。

 

 

よろしくおねがいしまーす。宇宙人

 

 

 

うわぁっ!

うわぁおおおおおぉお〜〜〜叫びアップアップ

 

 

ぐるぐるぐるぐる〜

 

 

なんってパワー

 なんって強いエネルギー

 

 

この小さな祠からは

想像できないほどの、強い力〜〜ビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

 

これは、まさに、男神の有鹿比古命さま。

 

 

 

ちょうど

太陽が真上にあるからか

 

パワフルなエネルギー

生命力を、バーンと増幅させちゃう力。

 

 

ぐるぐる瞬発力がすごい

 

太く力強い気。

 

 

 

わたしにとっては

 

本宮よりも

こちらのほうが

神さまが近く感じられるかも。合格

 

 

 

そして

 

女神さまの気より

男神さまの気のほうが

 

ここは強く、感じられまっすーっ。ビックリマーク

あっ

 

そうそう

 

本宮から

中宮に向かう途中に

 

三王三柱神社 があったの〜ひらめき電球ひらめき電球

 

 

 

ここにあったのが

 

有鹿井

 

有鹿の井戸は

 

有鹿の池から出現した神体石を

この井戸の水で洗い清めたと伝えられています。ニコニコ

 

 

 

 

さぁっ、

 

 

ここからは

🚗でビューン。

 

 

移動しますよー。

 

 

奥宮は

本宮から

6キロほど離れているんです。

 

じゃんっっパー

 

 

縄文時代中期ごろの大集落跡が復元されている

勝坂遺跡(かつさかいせき)です。

 

ここに

有鹿神社の奥宮があるんです。

 

 

 

 

 
🚗で行く方は
こちらの駐車場へ。
 
無料だよ。ニコニコ
 

 

駐車場の脇の道から
一気に、森へワープ。天使
 
 
自然の木陰、ありがたやぁ〜。
 

 

縄文時代の復元の住居跡などは見れないけど

(今日は暑いから、もぅ、最短ルートでいきたい・・・)

 

 

上へ登らず

下へ下へ、歩いていくと

 

5分ほどで・・・

ありましたーーーっパー

 

 

有鹿神社の

奥宮です。

 

 

奥宮は、勝坂遺跡の斜面の下

有鹿谷(あるかや)にあり
 

ここは、有鹿比女命がお祀りされています。

 

 

この周辺では

銅鏡、勾玉などなど、

いーっぱい出土しているそうです。

 

 

縄文人も、このあたりで祭祀を行っていたと思うと

 

むふふふふ〜うれしい。ドキドキドキドキドキドキ

はああぁあぁあぁぁ〜〜〜アップアップ

 

 

ふわぁ〜くるくるくる〜

 

きっ、き〜もちいぃ〜キラキラキラキラキラキラキラキラドキドキキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

ふんわり〜やわらかい気

 

豊かさをイメージするような

膨らみのある気で

 

すごいすごいすご〜く、ここちいい〜〜アップアップアップ

 

 

 

ふわふわ

ふわふわ

 

 

花の優しい香り

女神さまの羽衣に包みこまれるみたい。

 

ほわ〜り、し〜あわせ〜。ドキドキドキドキ

 

 

白く柔らかい光。

 

 

自然界そのもの・・・

 

ステキな聖地だぁ・・・キラキラキラキラキラキラキラキラ


んで

 

わたし

どーしても気になるのが

 

この流れている川の先。

 

 

ちょっと

足元ぬかるんでるけど

 

 

よっ

 

 ほっ

 

なんとか

いけそう

 

よっ

 

 とうっぶーぶーあせる

 

 

 

いけたーーっ音譜

うわああぁあぁあああああ〜〜〜〜〜アップアップアップアップ

 

 

ここっ

ここっ

 

空気が違う。

 

 

えぇっ、なんで?

 

なんか

ここだけ

 

すっごく清らかで軽やか、やわらかい気。

 

 

 

爽やかで涼しい〜

女神様の気。

 

 

 

そうだよ

 

これこれ

有鹿比女命 さまの大元の気だぁーーーー!!

 

 

 

 

このエネルギー

本宮で感じた

高い気と同じ。

 

自然そのものの神さまという感じがした

あの原始的な神さまの気。

 

 

ここが、ご神体!みたいだよーーーっ!!キラキラキラキラキラキラ

 

はあぁぁあぁあぁあ・・・キラキラキラキラキラキラ

 

 

ずーっといたい

 

ずーっと

ずーっと

 

ずーーっといたい。

 

 

 

有鹿神社の一番!のパワースポットは、ここだ。

 

御神体ともいえる聖地です。

 

 

 

今は崩落してしまっていますが、

元々はここに洞窟があったそうだよ。

 

 

縄文時代からこの有鹿谷に湧き出る泉を、

水の神さまとして、信仰されてきたんですね〜。キラキラキラキラ

ほんと、きれいな水。キラキラキラキラ

 

 

 

神さま、失礼しまーす。

 

 

 

パーキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

わぁっ、つめたっっ!

 

えぇっ、すごい、びっくりするほど、冷たいよ〜。

 

キーンと

手から頭にまで冷たさが響く感じ。

 

 

ちょっとした

小山に流れてる湧き水

 

と思ったら

 

もぅ随分山奥に流れている

湧き水のように

 

とーっても冷たくて、きもちいい〜。キラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

そして

すっごい浄化力!透明感!

 

 

水、目につけよ

 

あっ、首につけよ

 

 

あぁ、全身、うもれたい・・・。キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

ヨイモノヲ ウム

ヨイモノヲ タクワエ

ヨイモノヲ ナガス

 

 

ヨイモノヲ ツクルト

カゴガ ハイリマス

ヒトガ アツマリマス

 

 

 

ここにいて目をつぶっていたら

頭に響いてきた言葉。

 

 

 

 

シンプルなことだけど

 

なんだろう・・・

 

 

ものすごく

納得しちゃった。

 

 

 

 

うん

 

 

 

 

いいものを流す

 

自分の中にとどめておかないで

恐れを手放して

どんどん人に渡していくこと

 

 

いいものを蓄える

 

新しい価値観や良いと感じるものを

どんどん取り入れて学んでいくこと

 

 

 

水の恵みと流れが

生み出す、生命力のように

 

絶えず新しいキレイな良いものを生み流す。

 

 

 

良いものをつくるのに

とても大切なこと。


 

そうだね

そうだね

 

ありがとう〜神さま。

 

 

 

そうします。

 

ありがとう。宇宙人キラキラキラキラキラキラ

 

 

 


 

 

というわけで

 

 

有鹿神社は

この奥宮、ぜーったい来てください。

 

 

ここに来なきゃ

だめだめ

 

ここに来なきゃ

50%のお参りだよ〜ひらめき電球

 

 

 

そして

軽やかな瑞々しい気をたくさん吸って

 

この神聖な水に触れて

帰ってねっ。ドキドキ

 

 

 

キラキラキラキラキラキラ2023年のAMATERASツアーキラキラキラキラキラキラ

 

2023年9月10日

茨城県 大洗磯前神社 酒列磯前神社 村松皇大神宮  村松山虚空蔵堂

 

2023年10月22日

埼玉県 三峯神社 奥宮(登山)

 

こちらをクリック!

 

 

☆下川友子オフィシャルサイト 


※神社仏閣、パワースポットなど、メディアのお仕事依頼はメール にてご連絡ください。

 
☆下川友子のYoutubeチャンネル「友ちゃんねる」


◎パワースポットの紹介から開運トークも♪チャンネル登録してね!
 

☆下川友子と行く ~ AMATERAS TOUR  

 

 

☆AMATERAS オンラインショップ


パワーストーンアクセサリー、浄化アイテムをそろえています。

 

☆お家開運サポート隊