わたしの部屋の神棚

 

 

お榊の報告ですが

まだ、まだ、元気に、すくすく育っています。宇宙人キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

こんなこと、あるんですね。

 

ほんと、初めてのことで、びっくりです!

 

 

 

まだ、元気なので

どうにも、お榊を変えるのが、心進まず

 

年初めに購入したお榊が、

今も、神棚にたっています。

 

 

 

 

わたしはそのお榊をみるのが、うれしくって。

 

おぉ~、今日もがんばってくれてる~って。

 

そして、神さま、ありがとう~って思えてきます。

 

 

 

 

その想いって

いいものです。

 

 

 

神棚のお榊を

1日と15日変えることよりも

 

幸せ~。笑

 

 

 

 

 

というのも

 

わたしたちは

ルールというものに

 

気づくと

縛られがちです。

 

 

 

神棚というと

神さまがおられる場所だから

 

ちゃんとしなくちゃいけない!!

 

 

とか

 

 

神さまに失礼がないようにしなくちゃいけない!!

 

 

と思って

 

毎日、まじめに、

お米、お塩、お水を取り替えて

 

あぁ、やばい、家出る時間、時間がないっっ。

 

 

ペコペコパンパンペコ

 

 

いってきまーす!!!

 

 

 

となる人も

多いのでは?笑

 

 

 

 

 

でも、わたし思うんです。

 

 

 

ルールを作ったのは

神さま、というより、人間です。

 

 

 

だから

 

わたしは、神さまと向き合う心というものが

一番大切だと思っています。

 

 

 

朝、忙しくて

できないときは

 

神さま、ごめんなさい。

 

落ち着いて、帰ったら、お供えもの新しくしますね。

 

 

 

とかでも

全然いいわけで

 

いかに心を込めて

神さまと向きあうかが

 

神棚のエネルギーを左右します。

 

 

 

そもそも

 

神棚は

同じ神さまをお祀りしても

全く同じエネルギーにはなりません。

 

 

 

その家、その人と同期するからです。

 

 

 

ほったらかしの

神棚は

 

ほぼほぼ

神さまはお留守です。笑

 

 

 

 

わたしは

 

神棚をお祀りすればいい

というよりも

 

神棚を大切にする意識が

神さまを育てる

 

と感じています。

 

 

 

 

神棚をみると

神棚の持ち主がどんな状態か

 

よーく教えてくれるんですよ。笑

 

 

 

 

なので

 

 

神さまは

すがるためではなく

 

 

共に大切に生きる存在として

心の拠り所と思って

 

意識をむけてみると

 

神棚の神さまとも

仲良くなれるのかなって

 

感じています。虹ニコニコ

 

 

 

 

キラキラキラキラキラキラ2023年のAMATERASツアーキラキラキラキラキラキラ

 

 

2023年5月28日(日)

日光巡り

日光山輪王寺 日光二荒山神社 滝尾神社 日光二荒山神社中宮祠

 

 

 

2023年6月17日~18日(土日)

静岡県「日本の原風景ー450年前からの棚田絶景」と石窯ピザ 古民家での滞在を楽しむ! 

棚田、天白磐座、龍王権現の滝、堀谷あらはばき磐座 他

 

 

2023年7月9日

金峯山寺東京別院 蛇窪神社巡り

 

 

2023年8月23日~25日(水~金曜日)

山形県 出羽三山巡り

出羽神社(出羽三山神社) 月山神社 湯殿山神社 他

 

 

 

 

☆下川友子オフィシャルサイト 


※神社仏閣、パワースポットなど、メディアのお仕事依頼はメール にてご連絡ください。

 
☆下川友子のYoutubeチャンネル「友ちゃんねる」


◎パワースポットの紹介から開運トークも♪チャンネル登録してね!
 

☆下川友子と行く ~ AMATERAS TOUR  

 

 

☆AMATERAS オンラインショップ


パワーストーンアクセサリー、浄化アイテムをそろえています。

 

☆お家開運サポート隊