私が住んでいるところは
 

 

子育て世代に

人気があるようで

 

とにかく子供が
めちゃくちゃ多い。





土日の公園は

 

 

キャッチボール

フリスビー

おにごっこ

バトミントン

 

 

親子さんたちで

大賑わい。キラキラ

 

 

 

 

 

 

公園のエネルギーは

子供たちが

 

ワイワイ楽しくすごしていると

 

人がもつポジティブな気が

ほんのり公園内を包み込む。

 

 

 

 

公園が生きたエネルギーにかわるから、いい。キラキラ

 

 

 



今ってさ

 

 

『知らない大人に話しかけられても
答えちゃダメよー』


なんて
教育されているのかな?!

って

おもったら

 


もー、じぇんじぇん。



この辺りの子どもたちは


やったらと

おしゃべり好きだ。音譜



 

 

 

「あぁー
かわいいーーー」


「えっ、名前なんて言うんですか?」

 

 

「もふもふー

触っていいですか?」

 

 

「だっこしたい~」

 

 

「リードかして~」

 

 

 

 

 

ぺちゃと

一緒にいると

 

子供たちは、スーパー、積極的である。

 

 



女の子も男の子も


そうっ!

 


男の子もかわいいって

たくさん使うの~ラブラブ

 

 


お父さんが

使うからだよね。

 

きっと。

 

 

 

私が小学生の頃は

同級生の男の子たち、

 

こんなに

「かわいいーかわいいーっ」

 

って

使ってた記憶ないんだけど


それが、

すっごく自由でいいなって。音譜

 

 





んで、

 

今日もいつもどおり

 

 

ぺちゃと

おさんぽ中

 


小学3-4年生くらいの
女の子たちにかこまれた。




っというか

 

「あー!!」

 

 

っと
遠くから声をかけられて

近づいてきた子たちが
この前あって話した子だった。笑




マスクをしてるから
人間の顔はわかりづらくても

ぺちゃが目印になってるんだな。





あっ

 

 

 

でも
そういえば


この前ね

 


買い物先で
男の子、おそらく4-5年生くらいかな。


「こんにちはー!」

 

 

ぺこり。

 

「ああー!こんにちはー。宇宙人


 

 

 

 

学童の子で

何度か公園であった

男の子が

 

気づいて

挨拶してくれて。

 

 

 

 

お隣にいる

お母さんは、私より少し若いかな。

 



ええっ?どなたなの~?

 

という表情で、

 

ペコリ。笑

 




ぺちゃがいなくても
気づいて挨拶してくれるなんて


うっ、うれしい。ドキドキ




あったかーい

幸福感

 

ほくほく
ほくほく





 

結婚していないし

子供もいない。

 

 

そのことを

不幸と思ったことは

まーったくないし

 

(むしろ、世の中のお母さん、ほんと、尊敬する)

 

 

いまが

ちょーしあわせ!だけど




子供との接点

 

というのが

あまりないなぁ、と思ってた。

 

 


 

学生時代の友達も

子どもができると


なんとなーく
時間の使い方とかもかわるから


頻繁にあうってこと
なくなるんだよね。




だから
なおさら、

 

友達は独身族になるのだけど

ここに住んでから
大人の友達は

 

 

増えていないけど
 

 

知り合う
子どもたちは
かなり、増えてきた。笑






「お友達は、若い友達をつくらないとー

歳を重ねると、体調のこととか、病とか、介護の事とかになるからね。」



と、


ツアーのプランニングの
みちこさんがいってたけどさ

 

 


そうだよね~


 

 

 

あたらめて

すごくない?

 

 

あたしとみちこさん

30歳違う、友達なんだ・・・

 

 

って、気づいちゃってさ。




 

 

「あたし
そんな友達、いなーい。


30は離れてる友達、、いない。

 

えっ、あたしの年から30マイナス?

いくつだ?

13歳???

いなーーーいよーーー。宇宙人




と、真剣にいったら
みちこさん爆笑してたけど

 

「若い友達、つくらなきゃー宇宙人



といってた

あたし。

 

 




ちょっとちょっと

 

 

友達?なのか知り合いなのか?

関係は謎だけど

かなり、気さくに話してくれる人は、できてます。

 

 

 

マイナス30歳。






そうそう

かけよってきた

女の子たち。



「いまね、あそこに、秘密の基地つくったのー。」

 


「えっ、秘密基地?宇宙人



みると


公園の草木の裏かな

奥に小さなスペースがありそう。

 

 

ここからは

よくみえないけど。笑



「みて、シートもあるんだよ。」

 



「わぁ、いいねぇ。


あたしも、同じくらいの歳の頃かな
秘密基地つくったよー宇宙人



「えー、おなじだね」


 

「うんうん
ねぇ、今度秘密基地招待して。宇宙人


「いいよー」


「ありがとう!宇宙人




なんて会話をして
バイバイした。



子供って新しい感覚と
懐かしい感覚

両方、刺激してくれる。

 

 

 

ありがとう。

 

新しい友、よ。笑





住む場所は、

その土地がもつ特徴と

 

自分が馴染むと

 

なかよく

繋がることができる。

 

 

 

ありがたや。キラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 



これからも
若い子と友達になる計画

進めていけそうです。ドキドキ







キラキラキラキラキラキラ2023年のAMATERASツアーキラキラキラキラキラキラ





2023年3月18日(土曜日)

大國魂神社 立川諏訪神社巡り




2023年4月20日~22日(木~土曜日)

沖縄県 宮古島巡り

ミステリーツアー ※来られたお客様のエネルギーと合う聖地にご案内♪




2023年5月28日(日)

日光巡り

日光山輪王寺 日光二荒山神社 滝尾神社 日光二荒山神社中宮祠






2023年6月17日~18日(土日)

静岡県「日本の原風景ー450年前からの棚田絶景」と石窯ピザ 古民家での滞在を楽しむ! 

棚田、天白磐座、龍王権現の滝、堀谷あらはばき磐座 他



2023年7月9日

金峯山寺東京別院 蛇窪神社巡り



2023年8月23日~25日(水~金曜日)

山形県 出羽三山巡り

出羽神社(出羽三山神社) 月山神社 湯殿山神社 他





☆下川友子オフィシャルサイト 


※神社仏閣、パワースポットなど、メディアのお仕事依頼はメール にてご連絡ください。


☆下川友子のYoutubeチャンネル「友ちゃんねる」


◎パワースポットの紹介から開運トークも♪チャンネル登録してね!

☆下川友子と行く ~ AMATERAS TOUR  

 


☆AMATERAS オンラインショップ


パワーストーンアクセサリー、浄化アイテムをそろえています。


☆お家開運サポート隊