2022年12月31~2023年1月2日

AMATERAS縁結び出雲ツアーの報告~音譜キラキラ

 

 

 

 

みなさま

YouTube、みていただけましたか???

 

 

 

 

 

ツアーの最初に

 

ゆるだんから

友ちゃんねるになった

 

あけまして

おめでとう

 

ムービーを撮影したんでーす。

 

 

 

えへへドキドキ

 

 

 

友ちゃんねる

よろしくおねがいしま~す。音譜

 

出雲大社といえば

 

 

みて~

酒。

 

 

・・・でなくて

 

うさぎちゃん。ドキドキ

 

 

 

年々増えてる感じするから

いつか、ツアーで、奉納したいな~~。ラブ

 

サラサラ~

サラサラ~

 

 

風がぬ~ける~キラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

2023年、風の年。

 

 

 

下り参道を歩く

この風でも

 

祓われま~す。キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

っと

 

見えてきたよ。ニコニコ

祓社(はらえのやしろ)

 

ご祭神

瀬織津比咩神

速開都比咩神

気吹戸主神

速佐須良比咩神

 

 

祓戸の神

心身の罪穢れを祓い清めて清々しい神の御心を授ける

四柱の祓戸神を祀る

 

 

 

言葉で伝えることで、言霊に力が宿って

祓いの力が発揮される!

 

 

 

ってわけで

 

言葉にだして・・・

 

 

はらえたまい~きよめたまえ~かむながらまもりたまい~さきわえたまえ

ピカーン晴れ

 

 

 

 

あっ、太陽~だ~。ガーンアップアップ

 

 

 

 

鳥居の前に立った時も

太陽が

 

チラッと

こんにちは~

 

してくれたけど

ここでも。晴れ晴れ

 

 

 

天照さま~ありがとうございます~~~キラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

はらえたまい~きよめたまえ~

 

 

 

もやんもやんもや~ん

 

 

 

 

あらっ、

 

足元から

重たい気がむくむく。

 

 

 

本殿に向かう前に、

バイバイ~しなくっちゃ。パーキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

足元ってね

 

第一チャクラの意味に

一番近い感じするの。

 

 

 

 

自身の生命エネルギーを表す

 

というか

 

足元が重たい

ってことは

 

生命エネルギーが

滞っているってこと~。

 

 

 

 

 

その理由の例を、ご紹介!合格合格合格

 

 

 

 

一つ目

家(部屋)の状態。

 

部屋が重い気と

本人も重くなるから。逆もしかり。

合格部屋の掃除、物の整理をしよう合格

 

 

 

二つ目

先祖様の状態。

 

 

先祖様がすがっておられる時は重たくなったり

足が冷えやすかったりもする。

合格お墓参り、先祖供養をしよう合格

 

 

 

三つ目

前向きな行動ができないとき。

合格癒される場にいこう(パワースポット吉)合格

 

 

四つ目

恐れることや、災難があったとき。

病のとき。

合格心身ともに休もう合格

 

 

五つ目

人のせいにしたり、愚痴が多かったり

自分の人生を生きられない時。

合格内観、内省して、自分を感じよう合格

 

 

六つ目

磁場の悪い所や、とても重たい人にあったあと、

その気が抜けていないとき。

合格磁場の良い場所、パワースポットに行こう合格

 

 

 

 

そういった

なんだかんだでもってきた重たい気を

 

祓い清めてくださるのが

祓戸大神様。

 

 

 

ご本殿に行く前に

絶対立ち寄るべし、なのです~。パー音譜

松の参道

 

 

日本の名松100選の松並木。

 

 

真ん中は、神様の通り道ですが

元々、昔は、神職や皇族の方以外は通行できなかったそうだよ。

 

 

松の保護のためにも

私たちは両サイドを歩きま~す。ねこへび

 

じゃじゃ~~~んっパーキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

大国主大神の「ムスビの御神像」

反対側には、「御慈愛の御神像」

 

 

 

かっこいい。

 

大国主大神さま。ドキドキ

 

 

 

ムスビの御神像は

 

大国主大神様と、

幸魂奇魂を太陽が照らす時間

 

すっごい、広大なパワーが降りていたの~。

 

 

タイミングがよければ

パワースポットです。ねこへび

生きとし生けるものすべてが幸福になる縁を結ぶ

えんむすびの神。

およそ人が人であるということは、幸魂奇魂というムスビのみたまをわが身にいただいて霊止、すなわち人として生かされているからであります。

大神からいただいたこのいのちを感謝して、大切に正しくこれを生かしきりましょう。

 

 

 

出雲大社は

 

さきみたま くしみたま

まもりたまひ さきはへたまへ

 

と、祈念します。

 

 

 

 

はいっ。パーキラキラ

拝殿

 

 

どどーーーんビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

寛大!大きい!パワー壮大!!

 

幅広い縁、懐の大きいかみさま~。キラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

ここに立っていると

 

なんだか

 

できるって

うまくいくって

自信が湧いてくるから

 

不思議。

 

 

 

新しいことを

始める

不安とか、怖れとか

 

そういうのを

大国主様の懐の大きさで

 

すっぽり

包み込んでくださるような感じで

 

 

あぁ、大丈夫~

 

って思えてくる。

 

 

 

 

私にとっては

出雲大社は

 

仕事の縁結びがすごいんだ~。

 

 

だから

自然とお金の巡りも

良くなってくる。

 

 

 

2023年、がーんばるぞーー。パーキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

大国主大神様の簡単なプロフィールは

 

 

日本を代表する、縁結び・福の神様。

たくさんの兄弟がいて、末っ子。

(でも兄弟からはいじめにあう。というか殺されてお母様のおかげで復活している)

出雲の国を繁栄させて、たくさんの女神様と結婚され、

お子さんを産んだことから、国造り、縁結びの神様。

(七福神では、大黒様。)

因幡の白兎の神話では、全身の皮をサメによってむかれて、ひどい痛みで泣いていた白ウサギに、

真水で塩をよく洗いながして蒲(ガマ)の穂に包まれると良いよ、

とアドバイスをしたために、医薬の神様。

国譲りの神話からも、懐が大きく心優しい神さまです。

 

 

 

ちなみに

 

出雲大社の正式な読みは、

いづもおおやしろといって、

明治時代初期まで杵築大社(きづきたいしゃ)と呼ばれていたそうで

 

『古事記』に登場する国譲り神話では、

たけみかづちとの交渉の末

(交渉っていうか、少々強引でしたよね)

 

高天原の天照大神に国を譲られましたが

そのときに建てられた壮大な宮殿が、出雲大社のはじまりです。合格

 

 

 

 

あっ

 

出雲大社といえば

しめ縄!!

 

他の神社とは

上(カミ)と下(シモ)

左右が逆になっているってご存じでしたか??

 

 

 

注連縄の編みはじめのほうを

上と呼ぶんですけど

普通の神社は、右側が上になのに対して、

出雲大社は、左側、西側が上。

 

これは、出雲大社はご神体が左側、

西をむいているために

 

しめ縄も西側が、

上位(じょうい)になっているそうです。ひらめき電球

 

 

 

 

作法は

二拝四拍手(しはくしゅ)一拝

 

 

 

さきみたま くしみたま

まもりたまひ さきはへたまへ

 

祈念しますっ。ニコニコ

ご挨拶は

八足門からも。ひらめき電球キラキラキラキラ

 

 

 

って

 

ちょいとまった!

 

 

この手前に注目です。かに座

古代神殿の柱の跡!

 

 

国宝のご本殿

高さがおよそ24m。

 

そして

太古の出雲大社ご本殿

今のご本殿の4倍、約96m!!!

 

 

ご本殿の後ろの八雲山は

約100m!

 

ちょちょちょいっと~

イメージすると、大分、高い~。

 

 

 

すごい、夢膨らみます・・・。キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

あ、

 

うさぎさん!

 

 

 

八足門

うさぎさんの彫刻がある!

 

 

正面にたったら

上を見上げて。

 

 

2023年、うさぎ~年~

 

ウサギに注目すると

運気アップ、かも。ドキドキ

 

 

 

 

 

サラサラ~ぐるぐるぐる~

 

 

ほんと、清らかで寛大な力。

 

 

 

 

 

大国主大神さまは

 

ドッシリ存在感はあるけど

おおらかで、

 

国を造る、パワー、エネルギーがあって

人徳、人が集まってくるかんじ。

 

 

人の心の懐の大きさって

エネルギーにでるもん~

 

 

なんでも

受け入れてくれる

 

寛大さ。

 

 

 

 

 

 

 

そういえば

 

出雲大社って

こんなに大きく有名な神社なのに

 

犬と一緒にお参りしても

OKなんだね。

 

 

 

日本を代表する

伊勢神宮とも

 

全く違って・・・

 

そういうところも

やっぱり、おおらか~だ~。もぐもぐ

 

 

 

 

 

ではではっ

 

ここからは

境内をダダッとご紹介します。合格

十九社(じゅうくしゃ)

神在祭のとき

出雲大社に集まられた八百万の神々のお宿となるお社

 

東西にあります。

そのお隣は

釜社

ご祭神 宇迦之魂神

 

稲荷様、食物の神様、商売繁盛!

こちらに見えるのが

神魂伊能知比売神社(天前社)

ご祭神  蚶貝比壳命 蛤貝比壳命

 

大国主大神が、兄神たちによる多くの試練によって、

大やけどを負われた時

祖神の命によって、治療看護にあたられた女神。

 

女神によって、健やかなお姿に蘇られたため

看護の神。

 

 

 

大神大后神社(御向社)

ご祭神 須勢理毘売命

 

素戔嗚尊の娘神

大国主大神の后神。

 

 

縁結び、夫婦和合、家内安全の神様。

 

こちらは

 

文庫

 

図書館建物

 

かわいい~ドキドキドキドキ

 

ご本殿裏には

うさぎさん、いっぱ~いだよ~。

 

良縁 祈願。笑

みちこ「神社にいると、きもちがすっきりするのってなんだろうね。」

 

 

 

気って、清らかなものは清らかに、

ポジティブに引っ張られて

 

穢れ(疲れやマイナスなもの)は

ネガティブに引っ張られる。

 

 

 

わたしは

そう感じていて・・・

 

 

 

 

じゃぁ

 

ポジティブな人と

ネガティブな人

 

両方いたら

どっちに引っ張られるの?

 

 

 

というと

 

自分の意識が

どちらに向いてるかで

 

引っ張られるほうが

変わるかなって思うの~。

 

 

 

だから

 

いつでもどこでも

 

自分から、

ポジティブな光に意識をすると

 

ポジティブに引っ張られる、

光に向かってくことが

 

増えていく!

 

 

 

 

 

ほんでっ

 

自分の意識が

光にむかうようにするには

 

日常の朝と

夜寝る時の過ごし方が大事かも!

 

 

って、気づいて。合格合格合格

 

 

 

 

貴重な時間(朝と夜、家にいる時間)を

ここちよ~くするのが

 

気を整えるのに一番!なの~。

(私の実験結果。笑)

 

 

 

 

朝、思ったことをする!とか

 

夜寝る前に

あったかいホッとする

飲み物をゆっくり飲むとか

 

アロマやお香をたいて

頭や心を浄化をするとか。

 

 

 

 

んでもって

 

あまり

おすすめしないのは

 

ずっとたらたら~っと

テレビを見る事。

 

 

 

そのことで、エネルギー、まわりづらい・・・から・・・。笑

 

 

 

 

 

 

さてっ

 

お参りに戻ります。かに座

 

うわっわわっ叫び

 

 

さすが

本殿より、高い所に祀られる神様。

 

 

 

鋭いっ、パンチあるッッ!!

 

一段と、エネルギーが強~~っっアップアップアップ

素鵞社(そがのやしろ)

 

ご祭神

素戔嗚尊

 

 

 

スサノオサマ キョウレツ ~~~

 

 

人に災いをなす悪疫(あくえき)、障り(さわり)を

祓い清め、諸難祓い避ける

 

厄除け、パワー 強!!

この社の裏手の岩も、パワースポットです~。キラキラキラキラ

 

 

 

最近は

有名になってきたのかも。

 

 

お参りする人も

結構いるよ。ニコニコひらめき電球

 

 

こちらにあるお砂は

 

稲佐の浜でお砂をいただいて

こちらに奉納

 

代わりにこちらのお砂をいただいて

おうちの四隅にまくと祓い清められ守られる

 

というお砂です。キラキラキラキラキラキラ

 

今日は~どこかな~ペンギン足あと足あと足あと

 

 

 

日によって

というか

 

来るときによって

気が変わるから

 

どこが強いか強いか

 

 

リサーチ リサーチ

 

 

ひょい ひょい ひょい

(感知中)

 

 

 

ジリジリ

ビリビリ

 

あっ、今日は、三か所~!!!

 

 

 

みちこ「ほんと、あったかいわ~。」

 

 

 

みんなで

感じ合ういい時間。

 

 

 

サラサラサラ~

 

 

あぁ、いい風~

 

 

後ろの八雲山からくる風

ほんと、浄化の風、きもちいい~~~。キラキラキラキラキラキラキラキラ

 

さぁっ

 

ぐる~っと

まわって

 

最後は

西向き。

 

御神体が

正面ではなく

 

稲佐の浜側

西を向いているということで

 

こちらからも

挨拶するの。ひらめき電球ひらめき電球

 

 

 

 

って!

 

 

 

 

うわぁおぉっっ叫びアップアップアップ

 

 

西向き、やっぱり、神様ちかーい。
 

強い、寛大、パワフルだ~~。キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

ピッカーン

 

うわぁっ、

あったか、あまてらすさま~。晴れ

 

 

 

大国主様と天照様

コラボレーション。笑

 

 

 

今回すごい~

必ず、チラ見でよく出てきてくださる。

 

 

 

太陽って

ほんと、うれしい。

 

 

 

あったかパワーで

生命力アップ。アップアップアップ

 

 

わたしは

一番、太陽神、すきだ~ドキドキドキドキドキドキドキドキ

(日本海外どこでも)

 

西向きからみえる

手前のお社は

神魂御子神社(筑紫社)

 

ご祭神 

多紀理比売命

 

宗像三女神の長女の神様。

大国主大神の后神。

海上交通、交通安全、人生のあらゆる道を導く最も尊い神

まだまだあります。

 

あのながーいのは

十九社。

 

 

 

そして・・・

氏社

 

ご祭神

天穂日命

 

皇室の御祖先神。

出雲国造家の御祖先神。

 

 

 

本田「好きなんですよ~。ここ。」

 

 

じゃっ、みんなでお参りしましょ。合格合格合格

 

 

 

人によって

好きな聖地が

違うのも、またいい。ドキドキ

氏社

 

ご祭神

宮向宿禰命

 

出雲国造家の祖神 

天穂日命の第十七代のあとつぎ。

 

 

 

出雲大社に

ゆかりある

 

祖神、です。キラキラキラキラ

さ~いごに~

 

お隣にあります

神楽殿

神楽殿は

 

特に、希望、先に向かう、

未来への光エネルギーいっぱい。

 

 

御祈祷の力もあるのかな。ニコニコ

 

 

 

2023年、みんなで飛躍していこ~いこ~アップアップアップ

 

ぴょんぴょんキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

さっ

 

お参りあとは

おなかがすいたところで・・・

千鳥そば へ。

 

 

 

やっぱり

出雲そばパーキラキラ

 

 

出雲そばは

一段たべたら、汁を下の段に落として

食べていくの。

 

 

具が違うタイプの

出雲そばを頼むと

 

いろんな味が楽しめるよ。

 

 

 

ただ、毎回思うけど

 

あたし、実は、

普通のそばの方が好きだったりして・・・。笑

 

 

でも、やっぱり

出雲に来たら~

 

と出雲そばを頼んじゃう人、です。

 

 

 

「あ、お支払、テーブル会計にする~?」

 

「おつり・・・ないなぁ。

100円玉ある?宇宙人

 

「あたし、あるよ~」

 

 

っと

 

久ちゃんから

でてきたのは

 

でっか! えっ、それお財布?

 

 

「うわぁ、この中全部、100円玉?!宇宙人

 

「そうだよ~。ぴっかぴかだよ。」

 

「えっ、お賽銭用のお財布?毎回磨いてるの?宇宙人

 

「磨いているんじゃなくて、100円玉がおつりできたときに、新しいピカピカのものは別にとっておいてるの。

神様に、だからね。ピカピカがいいと思って。」

 

「すっごーーーーい宇宙人

 

 

うわぁ、ほんと、ぴかぴか。

 

磨いたみたいに

ぴかぴか。

 

 

それいいね。キラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

神様も、ピカピカがいいよねっキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

あたしも

これからとっておこう。

 

 

 

素敵案、ありがとう~。ドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

つづく。