ふと・・・

 

 

自分の肯定感

みたいなもの

 

小さいころ味わったのって

 

何してる時

だったろう~

 

 

 

 

ソファーにドスン

コーヒーを片手に、

 

なんってことないことをぼーっと考えるの好き。

 

 

 

 

 

あぁ

 

おばあちゃんといた時なのかなぁ。

 

 

 

 

毎回おばあちゃん家に行くとき

絵を描いていって

 

プレゼントしてて

 

 

その絵を

おばあちゃんは

 

とっても嬉しそうな顔をして

いつもほめてくれたの。

 

 

 

私が大きくなっても

クッキーが入ってた

四角い缶の中にずっととってあった。

 

 

 

あの、すっぽりと覆われるような優しさが

 

私の心を守る

愛のカプセルになってる感じする。

 

 

 

 

よく、鳩公園も、つれていってもらったよ~。

 

 

 

鳩公園とは

戸越公園のことで・・・

 

 

おばあちゃん家から

手を繋いで歩いて行って

 

途中のたこ公園(たこの滑り台がある)によって

 

鳩公園につくと

もっていったかっぱえびせんを

 

鳩にあげて

 

 

 

 

あと・・・

 

何してたんだろう?笑

 

 

 

 

鳩公園(戸越公園)

結構大きかったよねぇ。

 

今行ったら

どんな感じなのかな~。

 

 

 

 

ソファーで

 

ポーッと

ほっこり時間~。キラキラキラキラ

 

 

 

 

 

おっ?

 

ぺっちゃん。

 

 

さっきまで

ラグの上で寝てたのに

 

 

「なにかんがえてるの?」

 

という

顔して

 

じーっと見あげてる。

 

 

大きいお目目。

 

 

私が何か考えてるとき

ふと、目が合うね。

 

 

もしかして

読み取ってる?笑

 

 

 

「ねぇねね、おばあちゃんのこと思い出してたの~。宇宙人

(ねぇねと私は家族に呼ばれているから)

 

 

ぺちゃは、時々、びっくりするほど

言葉を理解する時がある。

 

 

ただ、こんなこと話してもね。笑

 

 

って、片方の脳みそでは思うけど

なんとなく、子供に話すように、話してしまう。

 

 

そのくらい

聞くことが上手な

お目目なのだ。

 

 

「一緒にいってたのが、戸越公園っていうんだけどさ・・・」

 

 

 

 

ポコポコポコ

 

 

 

へ?

 

 

いきます!いきます!!

ぼく行きます!!ビーグルあたま

 

 

 

ええ?

 

 

片手を一生懸命あげて

ぽこぽこタッチ。笑

 

 

 

あはははは~音譜

 

 

 

「ぼく、いくの?戸越公園?笑宇宙人

 

 

 

ポコポコポコ

 

いきます!いきますいきます!!ビーグルあたま

 

 

 

そうだねぇ

ペチャもいけるね。

 

戸越公園なら

バイクでも電車でも行ける。

 

 

 

 

「ぺちゃ、じぃじとばぁばにも声かけてみよっか。宇宙人

 

 

っと

ラインをすると

 

 

「じぃじ、車でくるってよ~。笑宇宙人

 

 

 

明日、お出かけだ。ドキドキ

 

 

 

 

 

ってわけで

 

うそみたいな

ホントの話。

 

 

 

ぺちゃの提案?によって

翌日、戸越公園へ行くことに。笑

 

 

 

 

お迎えにきてくれた

じぃじと車でブィーーン。

 

 

 

戸越公園のまわりは

コインパーキングが

なぜか、満車、だらけ。

 

 

そして道が狭い。

 

 

一方通行なんかもあって

車はちょっと大変。

 

 

 

結構大きい公園だったもんなぁ。

 

 

 

 

やっとこ

停められた駐車場から

 

テクテクDASH!DASH!

 

 

 

おぉーーいっ

 

 

ぺちゃくん

新しい土地大好きだから

 

もぅ、あっちこっち匂い嗅ぎたくて、クン活が止まらない。

 

 

ひーっぱるなぁーー。宇宙人  ビーグルあたま

 

あっ、ここだぁ。キラキラキラキラ

 

 

なんじゃ?!この鳥居みたいな門。笑

 

 

頭では

公園と思ってるのに

 

頭をさげたくなっちゃう。

 

 

おじゃましますぅ~。宇宙人

 

 

 

戸越公園

東京都品川区豊町2-1-30

 

 

地図はこちら

わぁぁあ~キラキラキラキラキラキラ

 

 

すっごい

池の水、きれい~。

 

 

湧き水みたいに

透き通ってるよ。

私の子供の頃の記憶は

鳩だったけど

 

鴨ちゃんがいっぱい。

 

 

えっ、記憶違い?笑

渡り鳥なのかなぁ。

 

よくみる鴨とは

ちょっと、違う子も。

 

 

 

わたし、鴨を、鳩だと思っていたのかしら??笑

 

 

 

 

それにしても

 

戸越公園は

 

あっちこっち

この先、犬は入れません~

 

という案内が多くって

ほぼ、ほぼ、お散歩ができない。笑

 

 

 

 

 

っというのも

 

戸越公園って

 

肥後国藩主細川家下屋敷の庭園跡が公園になった

回遊式庭園

 

なんですって!

 

 

だから

犬ちゃん、NGな所いっぱいなのか~。笑い泣き

 

 

 

 

 

戸越公園

 

こんなに小さい公園だったんだ・・・

 

 

 

 

見渡す限り

 

大自然!っていうのが

子供の記憶だったけど。

 

 

 

「あははは~。

 

小さいころの記憶、だからなぁ。笑」

 

 

 

じぃじも

わたしの驚きが、

微笑ましいらしい。

 

 

 

「よく、おとーさんとは、大井ふ頭いったよね~。宇宙人

 

「自転車乗れるように練習したな。」

 

「そうそう。

お母さんとおばあちゃんは、その間、お買い物にいって。

タワラヤ?ヤワタヤ?だったっけ?宇宙人

 

「ヤワタヤ!なつかしいなぁ~。」

 

 

ねっ。

 

 

親に遊んでもらった記憶って

大人になっても

大切だったりするんだなぁ。

 

 

お互いに、話していると、いい時間。

 

 

私が忘れていることで

父親が覚えていることも

 

たくさんある。

 

 

 

 

「おっ、隣にも公園あるけど、そっちのほうがぺちゃ遊べそうだよ。」

 

 

じぃじが

見ているのは

 

Google先生

 

 

「あっ、ほんとだね~!

そっち、行ってみない?!宇宙人

 

 

「おう!こっち。」

 

文庫の森 

 

 

東京都品川区豊町1丁目16−23

 

地図はこちら

 

 

 

こちらは

国文学研究資料館跡地が公園になったそう。ひらめき電球

 

あっ、こっちの池は・・・濁ってるけど

ひ~ろびろ~音譜音譜

 

 

こっちのほうが

公園って感じ!

 

 

よーい ドーーーン!!ビーグルあたま

 

 

ダダダダッ

 

 

まってぇぇーーー。笑い泣きDASH!DASH!DASH!DASH!

 

 

 

 

わぁ、鳩が30羽?いやもっと?!

 

すっごい数

飛び立ってく~

 

 

優雅だ~っ。

 

 

空に絵を描いていくみたいに

何で、まとまって同じ所に向かっていくだろう~

 

 

あれあれ

 

こっちのが、鳩公園じゃん。笑

 

なにはともあれ

こられて、良かった~

 

鳩公園。笑

 

 

「この近くに神社、ありそうだよ。」

 

 

Google先生にあるのは

八幡神社。

 

 

歩いてすぐ。

 

 

「せっかくだし、ご挨拶していこ~♪宇宙人

 

 

 

 

 

 

ってわけで

いつも通りのブログ

 

神社にいってきますぜぃ~。

 

 

 

つづく。ドキドキ

 

 

 

 

キラキラキラキラキラキラ2022年、2023年のAMATERASツアーキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

2022年12月31日~2023年1月2日 

島根県 出雲縁結びツアー

稲佐の浜 出雲大社 命主社 日御碕神社 日御碕灯台 

韓竈神社 佐太神社 神魂神社 八重垣神社 眞名井神社 眞名井の滝

須我神社 奥宮  出雲国一之宮熊野大社 上の宮跡 美保神社 美保関灯台

https://ameblo.jp/tomo-chupi/entry-12767468820.html

 

 

2023年1月22日(日曜日)

埼玉県 氷川三社ツアー

大宮氷川神社 中山神社 氷川女躰神社 

https://ameblo.jp/tomo-chupi/entry-12774867509.html

 

 

 

 

~企画中~

 

2023年2月11日(土曜日)

埼玉県 東京都 うさぎ年おすすめツアー

調神社 西新井大師

 

2023年4月20日~22日(木~土曜日)

沖縄県 宮古島ツアー

ミステリーツアー ※来られたお客様のエネルギーと合う聖地にご案内♪

 

2023年6月17日~18日(土日)

静岡県「日本の原風景ー450年前からの棚田絶景」と石窯ピザ 古民家での滞在を楽しむ! 

棚田、天白磐座、龍王権現の滝、堀谷あらはばき磐座 他

 

2023年8月23日~25日(水~金曜日)

山形県 出羽三山ツアー

出羽神社(出羽三山神社) 月山神社 湯殿山神社 他

 

 

 

☆下川友子オフィシャルサイト 


※神社仏閣、パワースポットなど、メディアのお仕事依頼はメール にてご連絡ください。

 
☆下川友子のYoutubeチャンネル「ゆるだん」


◎パワースポットの紹介から開運トークも♪チャンネル登録してね!
 

☆下川友子と行く ~ AMATERAS TOUR  

 

 

☆AMATERAS オンラインショップ


パワーストーンアクセサリー、浄化アイテムをそろえています。

 

☆お家開運サポート隊