さてっ

 

11月13日は

AMATERAS富士山ツアーでしたので

 

その報告でーす♪

 

 

 

訪れる聖地は

北口本宮冨士浅間神社 大塚丘 河口浅間神社 竜宮洞穴

 

 

 

~~~バス音譜音譜音譜

 

 

 

 

バスの中では

前回のツアーで

 

風水コンサルタントの高橋由光さんに

ゲストできていただいて

 

風水的な運気アップのコツ!を

教わったこともあって

 

 

 

レギュラーメンバーの

お客さんの中には

 

 

「早速、重曹をかって、部屋掃除してみました~」

 

「外から帰ってきたときに、靴の裏をきれいに浄化して部屋に入ること、始めました~」

 

「朝起きたときに、窓をあけて風を通すことをしてます~」

 

 

もろもろ

報告が♪

 

 

 

 

何か情報を

聞いたとき、アドバイスをもらったとき

 

 

おっ、それやってみよう♪

 

 

って

 

聞いたことを

無駄にしない

 

ピンときたことを

すぐ行動にしてみると

 

 

 

その行動から

新しいエネルギーって生まれてくる。アップ

 

 

 

何かいいことありそう~って

ワクワクするしっドキドキ

 

 

 

 

その気持ちも

運気アップ

 

開運の種って

身近にいっぱいあるねっ。ニコニコ

 

 

 

 

自分にいい事をして

 

そのちょっと生まれた

心の余裕、余白に

 

 

パワースポットで

ぐぐーっと、ご神気が入って・・・

 

エネルギー上昇。アップ

 

 

パワースポット巡りは、

心地いい生活とコラボすると、

 

ポジティブなエネルギーがより起動します。合格合格

ではでは~

 

 

北口本宮冨士浅間神社です。ラブ

 

 

西暦110年、日本武尊ご東征の折、

「大塚丘(おおつかやま)」から富士山を遥拝。

 

「この地より拝すべし」と日本武尊が伝えたことで、

大鳥居が建てられ、大塚丘に浅間大神と日本武尊をお祀りし、

当社の創建となった。

 

後に、今の北口本宮の場所に浅間大神をお遷しして、

大塚丘には日本武尊をお祀りした。

 

 

 

ということで

 

大塚丘は

元宮的存在です。ひらめき電球

 

わぁわぁぁ

 

紅葉がきれーい。もみじ

 

 

富士山って

こんなに紅葉、きれいだったんだ~。

 

 

紅葉=日光

 

というイメージだったけど

 

いやいや

富士山、すご~い~。キラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

久「わぁ、すごいよ~~~。花吹雪みたい。」

 

 

 

えっ?

 

うっわあぁ~ラブラブ

 

 

 

ハラハラハラハラ~

ハラハラハラ~

 

 

銀杏の葉が

ほんと!雪みたいに降ってきてるっっ

 

 

きれーーーい。アップ

 

 

 

 

 

やっほ~ほ~音譜音譜

 

 

 

銀杏の葉を見上げて

 

くるくる~

落ちてくる葉のように

 

まわる~まわる~

 

 

 

ドラマのワンシーン。笑ドキドキ

 

 

 

 

キャン「エイッ」

 

 

 

うわぁっ!落ち葉合戦かっっ!!

 

やったなぁ~宇宙人

 

 

 

頭の上に、落ち葉をドサッ。

フードにもいれちゃえ。笑

 

 

キャン「わぁぁっ」

 

 

あははははは~音譜

 

 

 

みちこ「ともちゃん、踊って~」

 

 

 

えっ?踊り?

 

 

 

へいや~ほらさ~おっとっと~音譜音譜音譜音譜

 

 

 

へんてこ盆踊りを披露。

 

 

あはははは~音譜

 

黄色っていいね。ニコニコ

 

やわらか~く

あったかい色。

 

 

カサカサ、カサカサ

 

音の感触も

足に優しい。

 

 

うっふふ~音譜

 

さてっ

 

冨士太郎杉を眺めつつ

 

拝殿へ。

 

 

「こんな、開けてたっけ?黄金だった?」

 

ほんとだね~

社殿の中、本殿のほうは東照宮のように煌びやか。

 

 

でも、手前の拝殿は、渋い!

 

 

すってき~アップ

 

 

 

ご祭神 

木花開耶姫命

御神徳は安産・火防、富士山の女神、芸能の神、酒造の神、養蚕の神

ムスビ(産霊)の御力が通じており、モノを生み出す神

水を司る神であり、転じて、交通や流通の神でもある。

 

彦火瓊瓊杵尊(ひこほのににぎのみこと)

天孫降臨で三種の神器を現世にもたらした

木花開耶姫命の夫神。
夫婦和合・夫婦円満

 

大山祇神

木花開耶姫命の父神様。全ての山の神様。家族円満

 

 

 

ぐる~ぐる~~~

 

 

 

荘厳な、富士山、天地の柱のような力。

 

 

私達の細胞に働きかける

生命エネルギー

 

気持ちが安らぐ・・・

物事を生み育てる、清らかな気。

 

 

ぷはぁ~。アップ

 

 

 

 

 

ここは、裏手へいっても~

パワースポット満載だから

 

いこいこっ。ぶーぶーラブラブ

 

東本宮

よし!行ける!やれる!決断!前向き、前進~♪

 

神武社

ドッシリ、困難を乗り越え、厄除勝運!

 

恵毘寿社 

ワッショイワッショイ楽しいうれしい喜び

商売繁盛、開運招福

 

西本宮

キラキラの太陽のような、明るい天の恵み

 

祖霊社

富士講の開祖の祖霊さまがたに

 

 

 

ご~挨拶~~~合格

 

 

 

 

そしてっ

ちょっと

境内外へ。

 

紅葉の道~さ~いこうだ~いっぶーぶー音譜音譜

みてみて。

 

色、かわいい~ドキドキドキドキドキドキ

 

 

家で飾りたい。笑

 

 

あっ、みえてきたよ。

(境内からは、5分ほど)

大塚丘(おおつかやま) 大塚社 

ご祭神 日本武尊

 

大塚丘
北口本宮冨士浅間神社の社記によると、人皇十二代景行天皇の皇子日本武尊東征のおり、相模の国(神奈川県)足柄坂本から越えて甲斐の国(山梨県)に入り酒折の宮に行かれる途中この丘に登り富士の霊峯を遥拝したところと伝えられている。
このことを知る人は丘上に社殿を建て浅間大神を祀り日本武尊を合祀した。
その後、延暦七年(七八八年) 甲斐守紀豊が丘の北東に社殿を創立し浅間大神を遷座させたのが今の北口本宮冨士浅間神社のはじめであり、丘上には日本武尊が祀られている。

 

 

 

ぐるぐるぐるぐるぐる~~~

 

 

 

 

うっわああぁっ叫び!!!!!!!!!!

 

 

 

 

ずっしーーーん

 

えっ、えらいこっちゃ

 

なんじゃ、この、重力、10倍、みたいなパワー。

 

 

足元、全身に、おごそか~な力強い気

 

日本武尊の重厚な重み

グレーの気を追い出す、けり飛ばすような光

 

ワイルドだ・・・

 

 

 

厄除け、諸難除け、悪疫除け、火災除け

 

 

 

そんな感じの

とにかく

 

強い。強い。

 

 

ふ~じさ~~~ん音譜音譜

 

 

みたいな

軽やかな感じは

 

一切ない。

 

 

 

心がグッと引き締まって

かなーり、強く怖い人にあう、ドキドキ感。

 

 

 

病気や、重たいエネルギーをもっていたら

振り払ってくださるかも。

 

 

逆に、軽やか~なエネルギーの人は、

北口本宮冨士浅間神社のほうが

しっくりくるのかな。

 

 

 

 

 

重たいといえば・・・

 

 

聖地にいって

 

頭が痛くなったことある~という人

意外と結構いて

 

 

いくつか

私が思い浮かぶ限りで

原因をご紹介。パー

 

 

 

 

日常の生活で生まれた悩みや考え、

人や霊のネガティブなものを吸ってしまったものを

 

体が吐き出すときに

頭が痛くなる。

 

 

 

あとは・・・

 

聖地とはいえ

神仏以外でも様々な存在が交差するところは

(霊や、魔、的な)

霊的な影響をうけて痛くなったり

 

前世の深い縁があるところでは

前世ががどうだったかによって、体調が悪くなったりもする。

 

 

 

それと・・・

 

神様(お使い)から、忠告がきても

頭が痛くなるかな。

(聖地で愚痴をいってたりとか)

 

 

 

 

頭が痛くなったことを

 

「あの聖地は、あわないの~!」

 

 

って、

 

話をきくこともあるけど・・・

 

もちろん

そういうこともあるけど・・・

 

 

自分の状態、タイミングだったり

理由はきっともろもろあって

 

また違う時期、自分のエネルギーがあがっている時に行ったら

同じ場所でも違って感じるかもよ~。ドキドキ

 

 

 

聖地のせいでないこと

多いのです。笑

 

さてっ

 

北口本宮冨士浅間神社の

境内に帰ってきて・・・

 

こちらは

役行者様だ~キラキラキラキラ

 

 

 

神変大菩薩

 

修験道の祖と仰がれる神変大菩薩(役小角行者)は、霊峰富士を敬仰し、この地で修業を積まれたと古来より伝えられている。行者隠没して既に千三百余年、その霊特は今なお赫々として輝いている。

 

 

 

 

役行者さま

御魂、はいってる・・・。ガーン

 

 

ぐるぐるぐる~

 

 

おせおせ!瞬発力!!

 

ほんと、飛び出してきそう。笑

あっそこ~

忘れないで。

 

 

北口本宮冨士浅間神社にきたら

絶対、絶対、行ってほしい

 

めっちゃ、パワースポットだよ。パーキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

諏訪神社

ご祭神 建御名方神 八坂刀賣神

 

元々のこの土地に祀られていた産土神で、

昔は、この辺りを、諏訪の森と呼ばれていた。

 

 

 

くるくるくる~

ぐるぐるぐる~

 

 

 

うっひょおおぉお~~~叫びアップアップアップアップ

 

 

 

瑞々しいっ、きよら~な生命力っ

 

滝の水が、風が、

ぶわぁぁ~っと勢いよくこっちにくる~みたい~。アップアップアップ

 

 

 

すぅ~

 

はぁ~

 

 

 

はぁぁぁ~

 

上むいちゃう。笑

 

 

 

祓祝詞の音が

ご神気の風、軽やか~、ぷるぷる~ん

 

 

細胞の一つ一つに

 

富士山の清らかな水が、

サーッと浸み込んでくる感じ。

 

 

 

北口本宮冨士浅間神社の中で

わたし、ここ、一番すきー。ドキドキドキドキドキドキ

おっ次は~

 

河口浅間神社です。パーキラキラ

 

 

865年に富士の噴火の怒りを鎮めるために建てられたのが起源で
浅間神社は富士山をご神体として、「浅間」を「せんげん」ではなく、「あさま」と読ばれていた。
富士山と人の係りは、遙拝、修験、登拝、すべてを有する唯一の神社。

 

 

は~いでんへ~ぶーぶー

 

 

っと

その前に

 

あっ、この祠、すっごいんだよ~ドキドキ

 

 

 

美麗石(ひひらいし)(ひいら石)

浅間明神を祀った古代祭祀の石閣の残欠

 

 

古代祭祀の石なの~かに座

 

 

 

 

久「すごいねぇ~。」

 

 

「ねぇねぇ、あったかくない?気。宇宙人

 

 

みちこ「わぁ、ほんと~、あったか~い」

 

 

ねっ、ねっ、あったかい気だよね~ドキドキ

 

 

 

ご挨拶をすると

祠が暖房器具のよう。笑

 

石の記憶ってすごいなぁ。

 

 

 

海外の遺跡も思ったけど

 

イタリア行ったときは、

ローマ時代の遺跡(ようは石)に

 

戦いの記憶や霊的な気

当時のエネルギーが残っていたの。

 

 

 

結構重たい場所もあったなぁ。

 

 

 

 

石の記憶に触れると

 

現在から過去に

タイムスリップする感じだ。

 

ドドドォォーーン!!

 

 

 

うわおっっ!

 

 

今日はまた一段と・・

 

地をまもる 抑える

鎮爆、という感じのパワー。

 

 

 

魂を鎮め、自分自身を安定させる

グランディング力、すごい~。アップ

 

 

 

ご祭神は

木花咲耶姫命

 

 

だけど・・・

 

 

浅間大神様の力のほうが

かなりシックリくる神社。

 

両柱杉(二柱杉)

二柱杉(ふたはしらすぎ)、男女杉と呼ばれ、二本の杉の根元がほぼ一体化。

 

伊邪那岐命 伊邪那美命の二柱の神の象徴

良縁、縁結びの杉。

 

 

 

「あぁっ、ご夫婦の方~、ぜひ、正面に立ってみて~。宇宙人

 

 

御神木の

ご神気は、ここからって、ポイントがあって

 

そこにたつと

不思議なことが起こるのだ。ひらめき電球ひらめき電球

 

 

 

ドキドキドキドキ夫婦円満ドキドキドキドキ

 

 

 

けいこちゃん&本田さん

 

新婚さんになる

お二人がたつと

 

ふわぁ~っと気が動く。

 

 

 

「わぁ、これから始まる、荘厳さ、風が吹くような気~」

 

 

さぁ、はじまるよ、という感じの勢い。キラキラキラキラ

 

 

 

 

ご本人たちの気に

神様の気が重なってるっ!ラブ

 

 

 

 

 

美華ちゃん&茂ちゃん夫婦 

 

 

「やわらかぁ~い、優しい~気~」

 

 

最近言いたいことを

伝えられて

仲良しのご夫婦

 

夫婦円満、ピンク色の気がやさし~い。ラブラブ

 

 

 

 

すごいじゃん

このご神木!!!

 

人によって

届く気が、全然違うっっ。ラブ

 

 

 

 

「じゃぁ、男性のお二人、仲良しさんはどうかな?宇宙人

 

 

 

ええぇ~

と言いながら

 

うれしそうなのは

 

 

キャンちゃん&アッキー。

 

 

 

ふと気づくと

いつも二人一緒にいるの。笑

 

 

 

プライベートでも

落語みたあと

 

3000円のパフェたべちゃうくらい

仲良しさん。

 

 

 

 

あれっ?

 

 

 

これは・・・

 

前世の気? 

 

 

 

ご夫婦縁?

もありそうだけど・・・

 

 

今でてくるエネルギーは

 

姉妹縁っっ!!

 

 

 

「姉妹の気。前世めっちゃ仲良しの姉妹だ~!宇宙人

 

 

 

ああぁあ~

だからっ!

 

妙に納得。笑ドキドキ

 

 

 

 

 

さっ、そして~

 

河口浅間神社といえば

絶対いかなきゃって

 

パワースポットがあるの~合格

 

 

 

 

2合目、3合目・・・8合目・・・

 

 

と階段を上がった先にある

じゃじゃ~~~んっパーキラキラキラキラキラキラ

 

 

山宮 です。

 

ご祭神 大山祇命

 

 

ぐるぐるぐるぐる~

 

 

 

うっわあぁぁあ~~叫び!!!!

 

 

やっぱり

大きい

 

ドーーンとした、富士山を象徴するような力

 

山のおーやぶんーー

山の神様だぁ。

 

 

寛大な繁栄の力!!

 

神鏡も、おおきいわぁ。キラキラキラキラ

 

 

 

みちこ「ねぇ、ここ、すごい。

初めてじゃない?

前、ツアーできた?」

 

 

 

おそらく、来てる・・・。笑

 

 

 

みちこ「えぇぇ~。叫び

 

 

 

毎回新しい感じがする

その感覚

 

わかります。笑

 

つづいては

竜宮洞穴です~ぶーぶーキラキラキラキラキラキラ

 

 

あっ、

 

小雨?

 

 

傘をささなくて

いいくらいの

 

ちょろっと、雨粒?かな?

 

 

 

そっかそっか

 

龍神さま、まってるまってるね~。ドキドキドキドキ

 

 

 

 

はぁあぁ~キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

ほんっと

樹海は、空気が違う。

 

 

ひーんやり。

 

 

富士山周辺の神社とくらべても

一段と空気が引き締まる気。

 

 

この空気感

神々しく、原始的で、すきだなぁ。

 

現世利益とか

浮かばない

 

魂の透明度が高まりそうな聖地。

きたきたきた・・・

 

神様、こちらから挨拶でよろしいですか?

 

下に降りてよろしいですか?

 

 

 

サァアァァ~

 

 

下からひんやり風が

膨れ上がる。

 

 

あ、優しい。

 

 

今日は、なんで?

 

竜宮洞穴じゃないみたい。

 

 

 

まるで

 

ここから眺める

この洞穴が

 

龍神様の子宮、母みたいで

 

いらっしゃい

 

風が

手招きするように

迎えてくれる。

 

 

 

では、失礼します・・・

 

 

ペコリ

 

 

 

一段

 一段

 

一段

 一段

 

 

 

あぁ、空気がさぁぁぁあ~っ、かわったぁ~

 

 

冷たい、ひんやり、ドライアイスみたい。

 

 

 

洞窟におりていく

途中で

 

更に空気が変わる。

 

 

 

はぁぁあぁあ~

 

身が引き締まる。

 

 

 

でも、なぜか、今日は優しい。

 

 

 

なんだろう

ほわっと安心、まるく包み込まれる感覚。

 

 

 

 

 

さぁ

 

 

まずは

みなさんで

ご挨拶しよ。

 

 

 

 

ヒタヒタ

 ヒタヒタ

 

 

 

洞窟内

水のしたたる音

 

遠くに

時々

 

鳥の声

 

 

しか

 

しない。

 

 

 

 

ぐるぐるぐる~

ぐるんぐるんぐるんぐるん~~~

 

 

 

クリスタルボゥルの音のように

気がぐるぐる~

洞窟内から外に出ていく

 

 

 

豊玉姫命様、白龍様、だぁぁ・・・アップ

 

 

 

大きい。

 

 

 

そして修験の神霊もおられる。

 

 

 

 

「一人一人きて~宇宙人

 

 

 

挨拶をする人の

斜め横にたっていると

 

 

 

ぐる~~ぐる~~~~

 

 

 

まるで・・・

 

この洞窟が、

その人の、魂の故郷にかわるみたい。

 

 

 

手足がかじかむ寒さなのに

ぐるぐる動く気は

 

あったかくて

不思議な感じだぁ。

 

 

 

 

祠の前にたってもらった瞬間

 

魂の栄養補給する場所

泉の中に

 

お邪魔しているみたい。

 

 

 

シンとなると

聞こえる

 

 

ヒタヒタヒタヒタ

 

水の音。

 

 

 

それしか

聞こえない。

 

 

 

洞窟って

暗いはずなのに

 

目をつぶると

どうしてこんなに綺麗なんだろう。

 

 

 

 

 

「どうぞ~」

 

 

一人一人

神様に挨拶をする。

 

 

 

 

 

 

 

100ニチ、 100カイ  アリガトウ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えっ?

 

100日、100回?

 

 

 

 

久ちゃんが

手をあわせたとき

 

言霊が。

 

 

 

 

ありがとう

 

 

 

 

「あっ!

 

ねぇ、ねぇ、100日、一日毎日100回、ありがとうを伝えてみて。修行。

すると、成就する何かがあるっ。宇宙人

 

 

久「えぇ?!

あぁ、はい。そっか感謝、そうだね。」

 

 

 

他の人に浮かんだ

メッセージはどんなものだったのか

 

もぅ、もはや覚えてないけど

 

 

 

 

「100日、毎日100回、ありがとう」

 

 

 

 

印象に残った言葉は

 

帰りのバスでも

みんなの話題になった。

 

 

 

 

呪文のように

100回となえる「ありがとう」

 

お経のように

伝えることもできるけど

 

 

 

人に、身の回りに

一日100回ありがとう、を言うつもりで

意識してみたらどうだろう~

 

 

 

 

朝窓をあけて、

あぁ、まぶしい。太陽神、天照様~、ありがとう~

 

 

きもちいい風~

今日もいい風をありがとう~

 

 

部屋の植物さん

今日もかわいいね~

 

元気でいてくれてありがとう~

 

 

 

 

 

自分が気づいた感じた

「ありがとう」って

 

心がホクホクする。

 

 

 

ありがとうの言霊が

ポジティブなエネルギーとして

 

部屋中、包み込まれそう~じゃ~ん。ドキドキ

 

 

 

自分にも

ありがとう~が返ってくるね。ニコニコ

 

 

 

 

そうだなぁ。

 

 

夜寝る前には

一日よーくがんばった自分に

 

ありがとう~っで、寝る!

 

 

 

 

今日あった人

お仕事、お友達、家族

 

たくさん

ありがとうを

 

感じる時間を

自分に与えると

 

その時間、こころの中、魂はとてもあったかい。

 

 

 

 

自分の波長、エネルギーが

高まって変わってくると

 

周辺にも

自然と高まった波長が広がっていくから

 

今度はその波長に合わない人は

スーッといなくなって

 

自分の波長に合う人が

残るようになる

 

 

それも、一つの開運。ニコニコ

 

 

 

 

いい循環、いい変化は、自分から。

 

 

 

 

ありがとうを、大切にしていこう~音譜

 

 

 

 

キラキラキラキラキラキラ2022年12月募集中のAMATERASツアーキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

2022年12月31日~2023年1月2日 縁結び出雲ツアー

https://ameblo.jp/tomo-chupi/entry-12767468820.html

 

 

☆下川友子オフィシャルサイト 


※神社仏閣、パワースポットなど、メディアのお仕事依頼はメール にてご連絡ください。

 
☆下川友子のYoutubeチャンネル「ゆるだん」


◎パワースポットの紹介から開運トークも♪チャンネル登録してね!
 

☆下川友子と行く ~ AMATERAS TOUR  

 

 

☆AMATERAS オンラインショップ


パワーストーンアクセサリー、浄化アイテムをそろえています。

 

☆お家開運サポート隊