★東京都のパワースポット★

 

 

 

 

長年、自分と付き合ってると

 

ちょっとした

体の変化に

 

 

これから

何かあるのかもーーーっっ!!

 

 

なんて

 

今後のメッセージ性を

感じたりすること、ありません??

 

 

 

 

あたし、これ、ありです。宇宙人

 

 

 

 

最近は、

 

ゴリゴリ、ゴリゴリ

 

体の背中

肩甲骨の真ん中がきしんで、うずいてるの~。

 

 

 

 

肩甲骨の骨より奥(中)が

凝るというか、きしむのが、ひどい。

 

 

 

ピラティスや

肩甲骨の運動をやって動かして

 

あぁ、ゆるんだ~

 

とよくなっても

またすぐきしむ。

 

 

 

 

 

あぁ、きた、この感じ。

 

 

 

 

わたし

 

この感じ

人生で何度かある。

 

 

 

 

会社を辞める前

芸能の仕事を始める時

パワースポットにいき始める時

 

 

 

後から気づいたんだけど

 

 

 

これ、ただのコリではなくって

 

背中の羽が

ニョキニョキはえはじめようと

うづくときで

 

新しく、羽が生える、前触れというか・・・

 

 

 

何かが

始まるよ~

 

準備、準備!

 

という時でもある。

 

 

 

でも、何かは、その時は、わからない。

(今もそう。笑)

 

 

 

 

とにかく

こういうときは

 

体を動かすか

神社に行くが一番。

 

 

 

うずくエネルギーは

自分をいいエネルギーにもってく動きをすると

 

楽になる。

 

 

 

ピラティス前に

ちょっと、神社、いこ~。合格

 

 

 

 

 

ってわけで

 

 

何度も

訪れている神社ではありますが

 

 

 

自由が丘 熊野神社 いきましょ~。宇宙人キラキラキラキラ

 

 

ご祭神

速玉之男尊・伊弉冉尊・泉津事解之男尊

 

御神徳

禊祓い 厄除け 縁結び 

 

住所

〒152-0035 東京都目黒区自由が丘1丁目24−12

03-3717-7720

 

 

地図はこちら

 

じゃんっっ合格
 
 

自由が丘駅から

徒歩5分程だけど

 

ここには

ちょっとした自然があって

 

自由が丘憩いの場。キラキラ

 

熊野神社と目黒ばやし

かつて谷畑といわれた自由が丘、緑が丘一帯の氏神様であった熊野神社。

地元では「谷畑の「権現さま」と呼んで親しんできた。

その昔、那智熊野神社(現在の和歌山県)を極楽浄土にみたてた熊野参りが盛んだったが、江戸時代に谷畑の村人が、本宮の分霊をいただいて帰り、祀ったのが始まりという。

毎秋、神楽殿で催される目黒ばやしは百数十年の歴史を誇る。

 

 

当社は、熊野信仰と深い結びつきを持った神社です。 

熊野信仰の源流は、深い自然に囲まれた紀伊山地の霊場 「熊野三山」。 

平安時代中期から公家の間で、熊野三山を極楽浄土の地として参詣する 「熊野詣」が行われるようになり、鎌倉時代には武士や庶民にも広がりました。 

碑会地区(現在の自由が丘 緑が丘周辺地域) からの 「熊野詣」の記録も残ることから、 熊野本宮に参詣し、祭神の霊を拝受して祀ったのが当社の始まりと思われます。
建立年月日は明らかではありませんが、熊野の森の神様は、昔も今も変わらず、 この自由が丘の地を見守っています。

 

 

熊野と八咫烏
熊野と八咫烏のつながりは「日本書記」 の中にあります。
国の統治のため、奈良を目指す戦いの旅に出た神武天皇。

道中は困難を極め、 熊野の地で道に迷ってしまいました。

そこに現れた、天照大神が遣わした八咫烏の道案内によって、統治(神武東征) を成し遂げることができたというお話です。
このことから、 八咫烏は
勝利への先導役と伝承されています。

うわおぉっガーン!!

 

 

 

なにこの松!

 

 

誰も気にしないで

スルーしちゃうけど

 

ちょいとちょいと

すっごいよー。

 

 

天に立ち昇る龍神さまみたいじゃーーん!

 

 

ちょうど木肌が

龍の鱗に見えるからかな。笑

ふひぃ~

 

 

 

自由ヶ丘の駅前から

クールダウン。

 

 

 

子供があそべる

小さな公園もあって

 

昔懐かしい時を

今も変わらず、残してる。

 

 


いいよねぇ。

 

 

 

お買い物する街でも

神社があると

自然があって


ほっこりする場所がある。

 

 

 

 

 

んっ!

 

あのお方は、どなた?目

栗山久次郎翁(くりやまきゅうじろうおう)の像
旧家栗山家の長男として生まれた栗山久次郎。

碑衾村村長として村政、教育文化の向上に心血を注ぎ、その後、衾西部耕地整理組合を結成して耕地整理事業に尽力しました。 

東横線敷設の際には、 自由が丘駅の誘致に貢献。 

また、「碑衾町大字衾(ひぶすままちおおあざふすま)」から「碑衾町大字自由ヶ丘(ひぶすままちおおあざじゆうがおか)」への改名を決断しました。 

地域の発展を願う住民の意をくんだこの命名が、 現在の「自由が丘」の始まりとなりました。
多くの功績に敬意を表し、 自由が丘の鎮守である当社に、栗山久次郎翁の像が建立されて
います。

 

 

 

ほぉっ

 

自由が丘に貢献された方、なんだね~。ひらめき電球

 

 

 

ふすま→じゆうがおか

 

すんごい進化だ。笑

あにゃっ!

 

アニメチックな狛犬さんー。笑

 

 

ガオォォーッ。ビックリマークビックリマーク

 

 

宇宙、的。笑

 

 

はぁ~ キラキラキラキラキラキラ
 
 
 

御社殿
本殿は明治42年(1909年)、拝殿は昭和42年(1967年) に現在の姿に改築されました。

寛政8年(1796年)には境内の樹木を使って改築をしまた、古い記録も残っています。
 

 

神楽殿
神楽殿は、古来より伝わる神事・「神楽」を奏するための建物です。
当社の神楽殿は、昭和9年(1934年) に藁葺屋根から現在の銅板葺のものに改築されました。 

秋の例大祭では、 神楽の奉納の他、江戸時代から伝わる目黒区の無形民俗文化財 「目黒ばやし」の演奏も披露され、 神楽殿に笛や太鼓の調べが響き渡ります。

 

 

 
こちらの神様は
 


速玉之命(はやたまのおのみこと)
伊弉諾尊が吐いた唾の霊魂の神様です。

穢れを祓い、諸願成就へ導いてくださいます。

伊弉冉尊
伊弉諾尊との夫婦神で、さまざまな神様を生んだ国生みの女神。 

縁結び、子宝の神様です。

泉津事解之男命(よもつことさかのおのみこと)
伊弉諾尊の唾を掃きはらって生まれた神様で、
厄除け・厄払いのご神徳で知られています。
 

 
ぐる~~ぐる~~~
 
 

 

ドン、お、足が地についた。

 

 

 

 

静かに

 

心が

安定していく。

 

 

 

ふぅって

 

息を吐いたとき

全身の力が少しぬけて

着地するように

 

心の恐れや不安を

なだめてくれる

 

 

そんな感じで・・・

 

 

厄や穢れを落として

精神の波が鎮静していく~

 

 

 

お買い物で

歩き疲れたり

 

買うか悩んだりしたときとか

 

 

お仕事の休憩や

ちょっと疲れた時とか

お参りすると

 

自分の判断が狂わずに

 

落ち着いた

良き目で選択できそう。ひらめき電球

 

 

 


おだやか~な

太陽の光で背中

 

ぽかぽか。

 

 

 

ほんと、氏神様的、穏やかだ~。キラキラキラキラキラキラキラキラ
 

 

あの鳥居の奥に

 

あるんですよ。まだ。ぶーぶー

 

稲荷神社(伏見稲荷神社)

ご祭神 倉稲魂命  
 

農耕や商工業、商売繁盛の神様です。

「稲荷神社」のひとつで、 稲荷神の使者は狐とされ、 当伏見稲荷神社にも狛狐が置かれています。

 

うっわぉお・・っ叫び

 

 

 

ご本殿のご祭神のお隣で

強い力を発揮していらっしゃる

 

かーみさまーーがーーーっっキラキラキラキラキラキラ

 

 

 
 
以前はね、私にとっては
(個人的に、です)
 

この厳かすぎて

近寄りがたくって
 
お近づきできるまでは
私、鳥居前からご挨拶してたの。
 
 
 
最近は
やっとこ、中に入って、お参りできる。笑
 
 
 
そのくらい
強い力をもつ
 
稲荷様。
 
 
 

この稲荷様は、

 

意識を本当に高めて

お礼、感謝できる精神で

 

お参りするのが

特に大事な気がしていて・・・

 

自分のエネルギー次第で

大きな力を貸してくださる感じ、するんだ~。

 

 


 

 

商売 = 働くことのすべての縁

 

人、物、場所

すべての出会い。

 

動かして循環するエネルギー。

 

 

 

ここの稲荷様、すごいよねぇ。

 

だって

 

ショッピングの街

自由が丘を守っているんだもの。キラキラキラキラ

 

 

 

 

って

 

 


 

わぁっガーン!!

 

 

後ろ振り向いたら

境内、めっちゃ、人がっっ

 

 

すご!人だらけになってる~。笑

 

 


人を呼ぶ、縁をつくる、

稲荷様のご利益、すごそう~~~。キラキラキラキラキラキラキラキラ

おやおや

 

今まで

気づかなかった。

 

 

夫婦松 良縁松。ドキドキ

 

あぁ、ちょうどご本殿の後ろ側だよ。ぶーぶー

 

 

ささ~の~は~さ~らさら~音譜音譜音譜

 

御神木 【夫婦松】 【良縁松】
松の葉は二枚向かい合ってついており、枯れて落ちても離れないことから、松は
夫婦円満の木ともいわれ、さらに当社の松は黒松(男松)、赤松(女松)が寄り添うように育んでいるため 【夫婦松】とされております。
また、
松は神さまが宿るのを「待つ」木という神聖な木です。
良縁松】とも言われております。

 

 

夫婦松 (赤松と黒松) 
紀州吉野大神宮から運んだ苗が育ったものといわれています。 

こちら。パーキラキラキラキラ

やさしい~

 

癒しの空間。キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

癒しスポット、でもあるなぁ。ニコニコ

境内にある社務所には
ご神木のけやきがありまーす。
 
 
樹齢150年~200年。
 
 
ひと際
立派なので
 
社務所にきたら
さりげなーく、近づいてねっ。笑宇宙人キラキラキラキラキラキラ
 
 
 
 
というわけで
 
自由が丘の憩いの場
熊野神社、でした。
 
 
 
ショッピング、お仕事の合間に
 
ちょっと
一息いれて
 
お疲れを浄化
良い判断、物や人との出会いを結びましょう~。ドキドキ
 
 
 
 
 

 

キラキラキラキラキラキラ2022年12月募集中のAMATERASツアーキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

2022年12月31日~2023年1月2日 縁結び出雲ツアー

https://ameblo.jp/tomo-chupi/entry-12767468820.html

 

 

 

 

 

☆下川友子オフィシャルサイト 


※神社仏閣、パワースポットなど、メディアのお仕事依頼はメール にてご連絡ください。

 
☆下川友子のYoutubeチャンネル「ゆるだん」


◎パワースポットの紹介から開運トークも♪チャンネル登録してね!
 

☆下川友子と行く ~ AMATERAS TOUR  

 

 

☆AMATERAS オンラインショップ


パワーストーンアクセサリー、浄化アイテムをそろえています。

 

☆お家開運サポート隊