★奈良県のパワースポット★

 

 

 

 

龍、繋がりで

わたし、もう一社、行ってみたいところがあるのです。ドキドキ

 

 

名前からすごいよ。

 

 

 

龍 鎮 神社。

 

 

 

にゃっは~ラブラブ

 

 

 

室生龍穴神社や

室生寺からも

 

車で15分ほどと

とーっても近い。

 

 

この辺、龍神様、たくさんおられるんだね~。ラブラブ!

 

 

 

 

というわけで

 

龍鎮神社 いきましょ~音譜

 

ご祭神 高龗神(たかおかみのかみ)

 

 

住所

奈良県宇陀市室生

(周辺)

 

 

 

 

ここ、Google先生だと

どーやって

いくんじゃーい??

 

 

って

思ったから

 

 

口頭説明です。

 

 

 

 

 

ざっくりいうと

この龍鎮橋をめざします。

 

 

この橋からは

どーやってきても、徒歩です。笑

 

 

この橋の辺は、道が狭くって、

一台は道に寄せれば停めれるけど・・・

 

Uターンも少し大変。

 

 

 

 

んー

 

安全作で

 

室生ダムのトイレの駐車場にとめるのが

おすすめです。

 

歩くと、橋まで、15分弱ですよ~。ひらめき電球

 

 

 

 

って、ちょっと、懐かしい・・・。

 

 

 

わたし、一人聖地を巡りはじめたころ

 

こういうこと

しょっちゅうあったんだ~

(山奥にある神社とか)

 

 

最近は、Google先生をみれば

だいたい、道に迷わずいけるから。

(たまに、建物の真裏に案内されるときあるけど。笑)


 

その、龍鎮橋が、ここでーす。パー

 

 

橋をわたると

左手に

 

あったあった~!!

 

 

 

龍鎮神社の案内。

 

 

 

 

えっ?

 

ちょっとまって。

 

 

道が荒れている・・・

迷いやすい・・・

 

と書いてありますがな。

 

 

 

えっ

 

どーしよう。

 

 

わたし、普通のスニーカーだけど・・・。

 

 

 

しかも

 

ちょっと

鬱蒼としていて

 

夕方

一人だと・・・

 

 

 

龍鎮神社まで

何分くらい歩くんだろう‥‥

 

 

 

 

入口、たちぼーけ。うーん

 

 

 

 

行くべきか

どうするべきか

 

遠かったら

戻ってくることも考えると、、、。

 

 

 

 

 

・・・って

 

 

 

えっ!

 

人っ!?

 

森のほうから

人がきたーーっ!!!

 

 

 

「すみませーん。

ここから龍鎮神社まで、何分くらいかかりました?宇宙人

 

 

「あ、えっと、わりとすぐですよ。5分くらい?かなぁ?」

 

 

 

えっ、五分!!!!

 

 

 

「わぁ、ありがとうございます~~。宇宙人

 

よっ、よっ、よかったぁぁぁーーーー笑い泣きアップ

 

 

 

なんって

 

タイミングで

人がきてくれたんだ・・・。

 

 

 

あわなかったら

 

戻る選択のが

高かった、なぁ。

 

 

入口の案内板といい、

この鬱蒼とした雰囲気といい

 

軽く、いこ~っ!ってなれなかった。笑

 

あれ?道も舗装されてるじゃーん。もぐもぐ

 

 

なんと・・・

 

なんだったんだ?

あの案内板。

 

 

それだけ

厳粛な聖地ってこと?かな?笑

 

はぁ、あぁぁ~、い~いところ~~アップ

 

 

水、入りたい。入りたい。

 

 

 

橋の道から

遊歩道に入った瞬間から

 

ひんやり~

 

空気が、もぅ、ぜーんぜん、違ったよ~。

 

 

 

まさに

ドライアイス!

 

 

清涼な川の空気~。キラキラキラキラキラキラ

 

苔がほわほわ~。ニコニコ

 

 

ちょんちょん

ちょんちょん

 

ふわっふわぁ~~

 

 

むふむふドキドキ

 

 

 

屋久島を思い出すけど

ここのほうが、

ずーっと、馴染みやすい空気。

 

 

 

屋久島は

 

場所によって

人を寄せ付けない何かが

やっぱりあるよねぇ~。

 

(多分、もののけさん。笑)

 

す~は~

 

す~は~

 

 

空気も、おいしーーーい。キラキラキラキラキラキラ

 

 

空気って

大事だねぇ。

 

 

おいしい空気の場所は

心の笑顔も、100倍だ~~音譜音譜

 

 

おいしい料理もいいけど

おいしい空気、最高~にゃん。ねこへび

あっ!みーえた、みえたっ!!

 

 

ほんと、5分くらいだった!

 

よかったぁ~笑い泣き

 

 

ここ、水がきれいだから

日の光が当たる時間帯は

 

もーっと透明度が

綺麗に見えるんだろうね。

鳥居と祠があって・・・

 

 

ちょちょちょい!

 

なんじゃ、あの滝。えっ

 

 

えっ?!

 

龍神様の体、みたいじゃなーい?!

 

いやっほ~い馬ラブラブ

 

 

ウキウキ

ワクワク

 

 

あっ、

 

この先は

行き止まり、だね。

 

 

 

そーんでもって

 

くね~って

Uターンすると・・・

あーりましたーアップアップ

 

 

龍鎮神社

 

 

 

ねぇねぇ

振り返るとね

結界はられてるよ~。パー

 

 

本当に

神様の鎮まる地、という雰囲気。

 

 

 

ペコリ。

 

ん?

 

 

足首になんか・・・?(変な感触)

 

 

 

 

えっ?

 

 

わぁ!

 

 

ぎゃぁああーーーっ!

 

ミミズがまきついてるーーーー叫び叫び叫び叫び

 

 

 

うっ、うそでしょーDASH!DASH!DASH!

 

 

いっやー

やぁぁぁーーー ←手で取ろうと・・

 

 

ひっついてるー!!

 

 

 

いやいやいやーん

 

 

ポイッDASH!

 

 

 

 

ヒル…じゃなかったけど

 

えっ、どうやって

みみずが足首にぺったりまきついたの?

 

 

アンクレットみたいに...

 

 

 

ふいぃ。汗汗

 

 

 

 

では、あらためまして~

 

 

はあああぁぁぁぁ~アップ

 

 

 

もぅ、立地、から神域

 

という感じが

すっばらしいけど

 

 

やわらか~くて、お母さんみた~いな、龍神様~の気~。

 

 

高龗神たかおかみのかみ は

祈雨・止雨、雨乞い、水を司る神様です。

 

 

室生龍穴神社にも

いらした、神様だよ。ドキドキ

 

 

 

 

んでもって

 

すごいすごいすごいよ~!!

 

 

 

右手!

うっわぁあぁ・・・アップ

 

 

芸術みたい。

 

女体のような、滝。

 


ふわふわ~

ふわふわ~

 

 

わぁ、あったかい~

 

神様、滝にも神様が宿っておられるんだ・・・。キラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

しかも

水が、めっちゃくちゃ、きれい。

 

 

なんっていい所なの~~~ドキドキドキドキドキドキ

 

 

 

 

 

しかもね

 

反対側むいてみると・・・

 

う~わぉぉ~叫び

 

 

すっべりっだい~~!!

 

 

まるで

龍の体。

 

滝ツボ?が波打ってる~

水が

 

 

ジャンプし

 

サラサラ

流れて

 

ぐるぐる

渦巻いて

 

ぶくぶくぶくぶく

 

 

 

生ーきてるよーーーっっ!!!
 

そして

 

まぁるいプールに

ちゃぽん。

 

 

 

 

ここ、龍神様の子宮、みたいだなぁ。

 

 

 

全体的に

龍神様の体内にいるみたい~。キラキラ

 

 

あたた~かくて

やわらかくって

穏やかで

包容力があって

 

ここにいると

あぁ、守られてる~、って感じがするの。

 

 

イメージ

女の龍神様。

 

 

母なる胎内。

 

 

すばらしい~

 

龍神様の聖地、でした。キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

ちなみに

 

この写真を

Facebookにあげたら

 

見てくれた人が

結構、いきたーい!とメッセージをくれたの。

 

 

 

龍神様好きな方にとって、たまらない、かもねっドキドキドキドキ