★広島県のパワースポット★

 

 

 

つづいては~音譜

 

 

広島県民の

ツアーのお客さんが

 

 

「ともちゃん、ぜひ、いってほしい~」

 

 

っと、

おすすめしていただいた神社です。ドキドキ

 

 

 

厳島神社 兼帯七社の一社

大頭神社(おおがしら神社) 

 

いっきましょ~。宇宙人

 

 

 

ご祭神

大山祇命、国常立命、佐伯鞍職命(厳島神社初代神職)

 

住所

広島県廿日市市大野5357

0829-55-0378

 

 

 

 

大野IC、降りたら、す~ぐ神社!

 

 

山がドーン!!

存在感ある~。ニコニコ

ねぇねぇ

 

大頭神社って

 

なんだか

名前がチョー強そうじゃないですか?イヒ

 

 

 

どんな神社なんだろう。

 

ドキドキ。ドキドキ

 

 

 

 

 

おや?

 

こちらは・・・

 

報国神社(英霊四百六十四神)

 

慰霊碑がいっぱい。

 

 

 

 

あっ、

 

地図の案内板あるよ~。ひらめき電球

「妹背の滝」と毛保川
「妹背の滝」は雄滝と雌滝とからなり、この周辺は風致公園として指定されています。 

本流の雄滝は落差30m、また支流のつくる雌滝は落差50mです。
毛保川は、経小屋山北面を水源に大野町中央部を流れる長さ4.7km、流域面積 7.2kmの河川です。
大野町から大竹市にかけての山地部は、もろい風化花崗岩の地質からなり、下流への土砂流出防止のため砂防河川に指定し、砂防事業を行っています。

 

 

わぁっ、滝があるんだ~ドキドキドキドキ

大頭神社

 

当社は、嚴島神社の摂社として推古天皇十一年(六〇三)に創祀されたと伝えられ、平清盛が安芸の守であった当時から、毛利福島浅野の三家を経て、社領米を寄進。

廃藩に至る造社鎮栄を付けられていた。

あの参道宋の鳥居立額も、厳島のもとと同じく有栖川宮織仁親皇の御染筆である。

当社は、疫神退散の神として御袚を受ける人が多く、鳥喰祭の神事も行われ、交通安全、諸業繁栄、学業成就、縁結びの神として霊験あらたかで、神前結婚式は随時行われる。

当社の例祭(10月28日)で、厳島の神鳥(ごがらす)は、四羽が飛来して特定の場所で御烏喰式(おとぐいしき:神烏にお供えをする儀式)が終わると、互に哀鳴しながら、親鳥は紀州熊野にかえって、子鳥は厳島の弥山に戻って、それから一年間の祭事を受ける。


大野は古くから別鴉郷(べつあのさと)と呼ばれ、社前の橋を別鴉橋という。

 

 

 

厳島神社兼帯七社の一社です。合格合格

 

 

 

宮島にある大元神社も、

ここ、大頭神社と繋がりが深い神社

 

なんだって。ひらめき電球

 

 

次、厳島神社に行くときは、大元神社もいきたいな。音譜

あぁぁ~っっ キラキラキラキラキラキラ

 

 

ドーーン!

 

 

やっぱり

大頭って、名前のイメージぴったり~

 

広大な光、厚みある気だぁ~叫びアップアップ

 

ぐるぐる~

ぐるぐるぐるぐる~

 

 

 

 

うわわわわわっっ叫び叫び叫び叫び

 

 

 

つっ強い!!!おっ、大きな神様だよ~!!

 

 

デデーン!

 

貫禄、堂々たる男神様。

山に抱かれる感覚・・・。

 

 

 

じわじわじわじわ

 

背中、体が、ぽっかぽか。

あったか~、あかる~い!


 

 

自分軸がドンと定まって

明るい力をつける

 

みたいな・・・

 

 

ほんとね

大きな頭という文字そのものなの~!

 

代表する神様、という、大親分、

みたいな感覚。合格合格合格

 

 

 

疫病厄除け、諸産業繁栄のお力、絶大だよ~!!ニコニコ

あっ、狛犬さんも、勇ましい!ガーン

こっちは、にっこ~っニコニコドキドキ

 

摂末社もいろいろ。合格

 

 

 

大頭神社によりますと・・・

 

 

大頭神社の末社

 

中山大歳社(椎宮神社)

塩屋山祇社(太田神社)

奥谷尻河内社(原神社)

三鎗谷三鎗社(三鎗神社)は

 

大頭分身の神で・・・

 

 

伊邪那岐命が、火之迦具土神をきったとき、

 

首が大山祇命、

身中が中山祇命(椎宮神社)

手が麓山祇命(三鎗社)

腰が正勝山祇命

腹が奥山祇(原神社)

 

になったんだって。ひらめき電球

 

 

首の大山祇命をお祀りするため

大頭神社という名前になったそうだよ。合格

 

 

 

 

で~はで~は~

 

滝のほうに

いっきましょっか。ぶーぶーキラキラ

 

妹背の滝をこえると

経小屋山へと続く登山道に続くみたい。

 

 

大頭神社で手をあわせてから、登りたいですねっ。ニコニコ

ん?

 

 

あっ、あそこか!

 

 

ちょっと

距離はあるけど・・・

 

妹背の滝 雌滝です。パー

いいねぇ~ラブラブ

 

 

神社の隣が、川沿いだ~ぶーぶーキラキラキラキラ

 

 

あっ、

ご本殿!

 

 

ペコリ。宇宙人

(お邪魔してま~す。)

 

 

ぐるぐるぐる~

 

 

うわぁっ!!!!

 

やっぱり、つよーーーい!!叫び

 

神社の後ろに

 

こんな自然があるなんて

思わなかったよ~。

 

 

クンクン

クンクン

 

空気が、全然ちが~うっっ。キラキラキラキラ

 

あ、

 

川の水が

濁っているのは

 

上流で工事してるからで

 

いつもは

もっときれいなんだって。ひらめき電球

 

 

ふわぁぁ~ん

 

 

わぁっ、やわらかい~やさしい~空気。キラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

えっ?!

 

ちょっとちょっと

全く違う場所にきちゃったみたい~叫び

 

 

妹背の滝 雄滝 パーキラキラ

 

 

 

えぇ、

なんだ~この空気の変わり方!!

 

 

まるで、やんばる、沖縄みたい。

西表島、とか・・・。


 

 

ほんと、聖地じゃ~んっアップアップ

 

わぁぁぁ~アップアップ

 

 

きれい!さわやか!

 

色は茶色いけど

すっごい透明感で、きもちいい~

 

 

ほわほわ~

ほわほわ~

 

 

とってもやさしい空気でね

水の精霊があそんでるみたい。

 

 

さらっと肌に触れる感覚もやさしい~。

っというわけで

 

大頭神社にきたら

この滝にこなくっちゃ。

 

 

癒し&浄化のパワーがいっぱいです~。キラキラキラキラ

 

 

女神様もおられそうな

気持ちがいい~滝。

 

パワースポットでした~かに座キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

次にここにくるときは、

水の色も、戻っているねっ。ニコニコキラキラキラキラ