★広島県 宮島のパワースポット★

 

 

 

さっ

 

弥山山頂から

今度は、下って、下って

 

 

厳島神社の奥宮

御山神社にいっきますよーっ。宇宙人キラキラ

 

 

 

御山神社の地図はこちら

 

(12:56)

 

下り、始めから

 

結構な角度・・・。もぐもぐDASH!DASH!

あっ

 

なにげなーく

岩の上に、仏様いらっしゃるんだよ。

 

 

キョロキョロ。目

こ~ちらは

 

 

干満岩

岩穴の穴は、満潮の時には溢れ、干潮の時には乾く、不思議な岩。

水は塩分を含んでいる。

 

 

弥山七不思議の一つ。ひらめき電球

 

巨岩がゴーロゴロ。

あっ、あそこにも仏様が!

 

 

見つけられました?

 

 

ヒントは写真の真ん中あたり。

よーくみてみてね。笑ニコニコ

えっと~

 

 

広い所に

ついた・・・

 

(13:04)

 

じゃんっパー

 

 

大日堂 [だいにちどう] でーす。キラキラ

 

弘法大師が修法の道場として建てた御堂。
弘法大師作といわれる大日如来が祀られています。

 

 

堂内へは

入れないから

 

ここから

ペコリ。

 

バックすると

こんな感じ。

 

 

ドシッと、貫禄のある大きな力~。キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

そして

 

この大日堂の

階段を下ったら~ぶーぶー

 

(13:07)

 

わっかれみち~ひらめき電球

 

 

左にいくと

弥山本堂 霊火堂

(ロープウェイ乗り場に帰る方)

 

 

右にいくと

仁王門。

(弥山を歩いて下山する方)

 

 

御山神社はどちらからでもいけるけど

わたしは、右にいきまーす。宇宙人

うわぁっ

 

ここからの

下りが、急、だぁ。DASH!DASH!

でも、木陰の道で、よーかったぁー。笑

 

 

あっ!

 

あのお堂は~

水掛地蔵堂

 

この親子地蔵尊に水をかけ、祈願すれば、

子供についての一切の願望が叶うという地蔵様。

 

 

 

地蔵様~

 

暑いですよね。

 

ちょっと

お水、かけますね。

 

 

 

 

足元から・・・

 

 

 

チャポ。

 

チャポチャポ。

 

 

 

はぁ~

 

地蔵様も、息をしてるみたい。ニコニコ

 

(13:10)

地蔵様の階段を下りきったら

 

あったよー。キラキラキラキラ

 

 

御山神社の鳥居!!

御山神社 [みやまじんじゃ]

嚴島神社の奥宮で、ご本殿三棟が品字形に並び、ご祭神三女伸が夫々一柱ずつ祀られています。

いずれも一間社流れ造りで、屋根は柿葺、丹塗の御社殿で、昔からさんきんさんとして崇敬の篤いお社です。

 

 

 

ご祭神は、厳島神社同じ宗像三女神で、

市杵島姫命 田心姫命 湍津姫命。

 

市杵島姫命は

弁財天様と同一神とされています~。

 

 

 

実はね

 

ここって、元々は、弘法大師空海が弥山の鎮守として、

三鬼堂を建てたのが始まり、なんですって。

 

今の三鬼堂は

霊火堂の脇の階段を上がった所。

 

とーっても大事な神様、だったんだねーー。ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

 

 

厳島神社の奥宮として決められたのは

平清盛によるもの。

 

神仏習合時代は、三鬼堂という名前だったため

神仏分離になったために

 

今でも、さんきさん、とよばれているんだって。

 

 

 

ただ、今は、厳島神社の奥宮、です。ニコニコ

下がったと思ったら

また上がり。

 

 

でも、もうちょっと、だったよね。

(私の遠い記憶によると・・・)

あれ?まだ?? だった??もぐもぐ??

(13:14)

あああったぁぁぁーーーーーーアップ

 

 

御山神社です。

 

品という字の形に

お社があります。

 

 

あーざやかーー。

 

 

山の緑と青い空に映える!キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

あいたかったです~

宗像三女神さま~ラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

今回ね、

厳島神社の拝殿の前に立ったとき

 

あっ、ここじゃない・・・

 

神様は、山の上にいるって

感じたの。

 

 

 

この感覚は、

毎回違うんだけど

 

今回は、ど~しても、ここ、御山神社にきたかったんだ~ラブ

 

 

 

うれしいうれしいラブラブ

 

左側のご祭神は

田心姫命

 

 

宗像三女神の長女。

 

 

 

 

うおぉっっ叫び

 

 

ドシーッと重みというか、

深み、ある力。

 

深海を支えているような、力ある気。

 

 

 

過去を振り返る

今を見直す

 

足元を正すような底力だ・・・。

 

 

 

 

 

右側のご祭神は 

湍津姫命

 

 

宗像三女神の次女

 

 

 

はぁ~っキラキラキラキラ

 

 

スーッと、爽やかな風、水の流れのような気。

浄化、洗い流す、水の気をイメージする~。

 

 

そして

 

中心(奥におられるのが

市杵島姫命

 

 

宗像三女神の三女

 

 

 

 

うっわあぁぁあ~叫びアップアップ

 

 

 

一段と、光が、つよっっアップアップアップアップ

 

 

太い、しっかりした、天の柱が

ドーーンとたっているみたい!!!

 

 

 

上を・・・

 

頭上をみると、

 

太陽の光も、サンサンと元気倍増。

 

ここ、太陽神とも、直結してるみたい~。晴れ晴れ

 

 

 

あっ

 

そうだ。

 

 

 

 

宗像三女神は

 

天照大御神と素盞鳴尊の御誓で

生まれた神様

 

 

太陽神とも縁があるんだね~。キラキラキラキラ

 

 

 

 

 

ふぅ~

 

 

 

 

道主貴として

あらゆる道を導く、その光の強さ、あふれてる・・・。

 

 

わたしにとっては

神様との縁、の導き。

 

 

魂の望む道に導く、そんな力もあるのかなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここにいると

 

 

しっかりした芯の力、精神、

みたいなものを

 

立て直す

やり直す

 

そのチャンスを与えられる気がする。

 

 

そのために

必要なのは

 

自分の内省力。

 

 

 

今、これから進む道に、光に向かうために・・・ね。キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

そうだそうだ。

 

 

ここね

特別な場所があるんだよ~ひらめき電球ひらめき電球

 

 

 

テッテッテッ馬

こちらでーーすっパーキラキラキラキラ

 

 

 

岩の下のほうにね

祠があるの。

 

 

あの、赤い所。

 

元々の、三鬼堂なのかな・・・?

 

 

 

ほんと、知る人ぞ知る、秘密の絶景パワースポット。

 

 

ただ、ここ

お参りするなら、自己責任です。

 

 

 

だってね・・・

この場所にあるんだよー。アップ叫びアップ

 

 

滑ったら

間違いなく

 

ナンマイチン ・ ・ ・絶望

 

 

 

 

心配なときは

絶対、遥拝、にしてね。キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さってっ音譜

 

 

いつもは

仁王門のほうから

 

下っておりていたんだけど


今回は、ロープウェイ乗り場まで帰ろ~。宇宙人

 

 

 

・・・ぶーぶーDASH!DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!

 

ってわけで

 

 

弥山の神様、ありがとうございましたーーー!!!!!!

 

 

お礼を伝えて

 

無事、弥山、下山。

(ロープウェイで。笑)

 

 

 

 

 

あらためて

宮島の霊峰弥山、本当にパワースポットがいっぱいでした~。キラキラキラキラ

 

 

御山神社に行かれる方

少ないけど

 

ぜひぜひ、お参りしてほしい神社。

 

 

三社にそれぞれ

お参りして

 

い~い景色を堪能してくださいねっラブラブ

 

 

 

 

 

あっ、

 

今回は行かなかったけど

 

御山神社から

もっと下った所にある

 

奥の院もいいですよ~。笑ウシシ音譜