★岐阜県のパワースポット★

 

 

つづいては

 

 

星宮神社から

近いところ、近いところ

 

どーこか聖地、ないかな~

 

 

 

って

 

ところに

みーつけちゃった

 

案内板。ウシシ

 

 

 

新宮神社 (那比新宮神社(なびしんぐうじんじゃ)いきましょ~宇宙人キラキラキラキラ

 

 

ご祭神

那比大神

ご神体
金銅宝冠虚空蔵菩薩坐像)

 

住所

岐阜県郡上市八幡町那比6594−1

 

 

地図はこちら

星宮神社からは

新宮神社へは

 

車で15分くらい。

 

 

 

近いじゃーん。音譜

 

 

 

って

思ったけど

 

すっとこどっこい。

 

 

 

 

山の斜面から落ちてきた

石ころが、道路にゴロゴロ。

 

 

ほんと、崩れてこないよね??

崩れてこないでね。

 

 

 

ちゃんと石ころは

道路端に避けてくれているから

 

パトロールは

されているみたいだけど

 

 

山道の運転で怖いのは、一人ぼっちの夕暮れ。

 

 

 

 

気持ち的に、遠いーーですぅーーー。絶望

 

 

 

 

動物さん、こないでね

パンクしないでね

石ころ、落ちてこないでね

 

 

 

 

あぁ、でもでも

神様を想うと、とめられなーい。ラブラブラブラブラブ

 

 

ほんと、好きの威力、すごい。笑ドキドキ

 

じゃんっねこへび

 

 

 

高賀六社めぐり だって。

 

 

 

さっき行った

星宮神社

 

ここ

新宮神社 でしょ。

 

あっ

本宮神社もある!

 

 

 

それから・・・

 

 

高賀神社

 

滝神社

 

金峰神社

 

 

蔵王様との繋がりもある所だから、金峰神社、なのかな~。

 

 

 

 

新宮神社と

本宮神社は

 

セットで行きたいよね。合格

 

 

 

 

場所どこだろう

 

 

 

Google先生 検索

 

 

 

 

 

那比本宮神社(なびほんぐうじんじゃ)は、

岩屋本宮とも呼ばれていたそうで

 

 

 

那比本宮神社(巌谷本宮)

 

 

住所

岐阜県郡上市八幡町那比6613−1

 

地図はこちら

 

 

 

 

あ、近い。

 

 

近いけど

車でいけば

 

 

 

 

えっ

 

 

 

 

これ、道、なくない?

 

 

道・・・・川沿いで、ないよ。

 

 

 

 

もしかして、山の中!? 徒歩かーーーーー。笑い泣き

 

 

 

それは

ちょっと

 

山の中真っ暗で帰らなきゃいけなくなっちゃうぅぅ~。

(って、どのくらい歩くのかわからないけど)

 

 

 

 

よし

 

そうしたら

この後は、高賀神社、いこっかな。合格

 

 

高賀六社、のうち、三社巡り。笑

 

ってわけで

 

 

神様

つきました~宇宙人ドキドキ

 

 

新宮神社

 

 

 

すっごい綺麗な緑~キラキラキラキラ

 

 

紅葉もきれいそうだねぇ

ここ。

 

いいよ~いいよ~

 

いい雰囲気。ぶーぶー音譜音譜

 

 

人気の少ない神社でも

古くからの信仰がある地は

 

やっぱり、神聖さが違う。

 

 

 

異次元への扉が

しっかり、ある。

 

穢されていない。

 

うっ、わぁっ

 

 

す。す。すてきすぎますぅーーーーー。ラブラブ!ラブラブ

 

 

 

星宮神社のあと

こんな感動が待っているなんて。

 

 

もぅ、ご利益の幸福感、溢れちゃってる~。

 

 

ありがとう~

 

神様~。キラキラキラキラキラキラ

 

ふわっふわの苔。

 

 

緑がほわほわやわらか~い。

 

 

社叢の面積は

およそ、3,960m2

 

 

この社叢は、岐阜県指定天然記念物に指定されているそうだよ。

 

ぶわあぁぁぁ~~~~ん

 

 

 

うっわああああぁぁっ叫びアップ

 

 

 

すごい、強っ、エネルギー。

 

 

ぐるぐるぐるぐる

 

古くからの信仰の力、祈りの上昇する気、光が強い。

 

 

 

昔の方が信仰、神様への意識、強かったんだろうねぇ。

 

人が来ない山奥にある

神社って

 

素敵な所、多いなぁ。

 

 

 

神さびた雰囲気が

素敵。

 

 

 

チチチチッ

 

 

鳥と風

木々の葉が揺れる声。

 

 

静かだぁ。

 

 

生きている

静かな音。

 

よろしくお願いします・・・。

 

 

 

はぁ

 

 

空気が澄んでいく。

 

 

 

 

新宮神社は、

長良川の支流那比川

上流奥新宮にあるの。

 

 

 

ここもずっと水の音が流れてる

沢沿い。

 

そういえば

新宮神社までの道も、沢、だったなぁ。

 

 

 

今回は、

清らかな水に導かれる巡礼。

 

 

巨樹の森。

 

 

神様、こんにちは~

手水舎によって

いきますかっ。ラブラブ

 

狛犬さんたちも

生きてる生きてるアップ

 

ずっと、神域、守っているんだねぇ。ニコニコ

新宮神社も

高賀山を囲む高賀六社の一社

ご神体が

金銅宝冠虚空蔵菩薩坐像なんだって。

 

 

神社、だけどね。ひらめき電球ひらめき電球

あそこにも、神様がっ。キラキラキラキラ

 

これ、本殿側どうなってるんだろう??

 

 

ちょっとまってね。

 

 

いい~雰囲気。

ジブリの世界だねぇ。

 

ほんと、トトロ住んでそう。笑

ぐるぐるぐるぐる~

 

 

うわっっ、巨大な鳥居みたいな御神木!!叫びアップアップ

 

 

 

まーっすぐ

頭上に伸びていく

 

ふっとく、強く、たくましい、

1本大きな筋が通ってる力。

 

 

 

ドーーンとしてるのに

どこか、柔らかい優しさがあって

 

 

 

ふわぁぁ~~ん

 

あっ、軽やかな気にかわった・・・。キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

健やかに成長する、繁栄する

 

生命力が

みちていて

 

この樹木の光、生命力が、すごい~。

 

 

 

高賀山周辺の神社

あたし、大好き、好みですー。

 

 

 

原始的な

神社の美しさがあって

 

あぁ、ここ、ツアーで、絶対きたいなぁーーっドキドキドキドキドキドキドキドキ

 

 

 

 

ねぇ、ツアーご参加のみなさんも、好きですよね。笑