宇宙人親分とのトークつづき。音譜

 

 

 

 

 

「ぺちゃは元気?」

 

 

「うん、今は元気~宇宙人

 

 

 

 

宇宙人親分も

とってもかわいいトイプードルを飼っていて

 

犬仲間。

 

 

 

まだ、お互いのわんこを

あわせてないから

 

あいたいね~って話してる中。

 

 

 

 

「ただ、ぺちゃねぇ

 

もう、腰と足がふらついて

ヘルニアっぽくなっちゃったことがあったんだけど

 

すっごい鍼の先生を

友達に紹介してもらって

 

その先生の所にいって治療してもらったの。

 

 

そしたら

 

なんとね!

一回でなおったんだよ!!

 

 

その先生すごいの!!

 

 

 

ぺちゃをみて

初見で、多分一回で良くなると思う。

 

って、最初にいって

治療してくれたんだけど

 

本当に1回で、普通に歩けて、飛び跳ねて遊べるようになったんだよ~。

 

 

先生を紹介してくれた

友達のわんちゃんは

 

ヘルニアで歩けなくて、うんちもできなくなっちゃった状態で

先生にみせたら、

 

多分8回くらいかかると思うけど

歩けるようになる

 

っていわれて

 

本当に8回の治療で

歩けるようになってね

 

今は、ぴんぴんしてるよ。笑宇宙人

 

 

 

 

「すごいねぇ~

 

そういう先生、いるんだよねぇ。

 

本当にまれにいるんだよ。

神がかった先生。」

 

 

 

 

本当、ねぇ~キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

「あ、ぺちゃって、ともが選んできた子なんでしょ??」

 

 

 

 

「えっ、そうだよ~

 

ネットでみて、一目ぼれして

でも、犬なんて飼ったことないしな・・・って

 

思いとどまっていたら

友達にね

 

「それはあいにいったほうがいい!」

 

って

私をそのペットショップまで

連れて行ってくれて。

 

 

あったら、もぅ、キュンキュン~~。ドキドキドキドキドキドキ

 

 

んで、また、あいにいって・・・

 

そのたびに売れていなくて

大きくなっちゃって

店舗までかわっちゃって

 

やっぱり、私、この子ー!!って思って、うちにきてもらいました。笑宇宙人

 

 

 

 

「縁だねぇ。笑」

 

 

 

 

「ほんとだよね~

 

だって

ペキニーズってあまりいないから

 

ペットショップで見かけると、

あっ!ペキニーズだ~かわいい~ってテンションあがるけど

 

でも、ぺちゃのときみたいな

心がきゅーっともっていかれる感じはないんだよぉ。

 

 

ほんと、縁だと思う。」

 

 

 

 

って

 

あれ?

 

宇宙人親分

今度ぺちゃのこと、みてる?笑

 

 

 

 

 

 

「この子さ、達観してるよね。

 

え、犬・・・??

 

え、なんだ?

仙人みたいなのがみえるよ、

 

なんだ?天狗!?」

 

 

 

 

えええーっっ叫び

 

 

 

えっ

 

犬です。

 

 

 

 

あっ

 

でも確かに

どこか、達観してる。

 

 

 

 

 

どんなに

小さくても大きくても

 

動物に愛があるというか・・・

 

 

 

がるるる~

 

 

って

ほえてくるわんちゃんには

 

「うんうん、そっか~」という感じで

 

見守るように

見送って

 

 

とても繊細で、隠れちゃうような

わんちゃんには

 

座って

そっと近づいて

向こうの様子を見守って

 

自分から

匂いをかがせて

 

 

そういう子に、

ゆっくり、穏やかで

 

とても優しいんだ。

 

 

 

「うちのこ、もぅ、犬が怖くて、挨拶ができないんですけど

わぁ、うれしいです~

 

ご挨拶ができて、ありがとうございます~。」

 

 

 

って

 

感激の言葉を

何度もいただいたことがあって

 

 

わたしも

ぺちゃすごいなぁって思うけど

 

これ、しつけじゃないんだよねぇ。

(そんなしつけ方、わからない。笑)

 

 

 

 

 

人間でも

 

赤ちゃんとか

子供とかに

 

めちゃくちゃ

優しい。

 

 

 

わちゃわちゃされても

基本、顔を見上げて、

 

「こんにちは」

 

と挨拶してる感じ。

 

 

 

その顔が

子供を微笑んでいるように

みえるんだよ。

 

おじいちゃん

みたいなの。笑

 

 

 

 

なぜか

ご飯は器から

 

ぽろっとおちたら

 

その落ちたものから

拾って食べる

 

というのも

子供の時から。

 

 

 

 

不思議でしょ?笑

 

 

 

 

基本、ペキニーズは

 

じーっと

目で訴えて

 

ほえない犬種といわれていて

 

 

ぺちゃも

本当に、ほえないんだけど

 

 

 

 

宅急便がきたときは、

 

きたー!きたきたきたぞ!!

 

って

めっちゃ強そうに、ほえる。笑

 

 

 

 

 

 

それと

 

これは

ぺちゃ独特だろうなって

 

ポイントが・・・

 

 

 

何度か

あったことある人でも

 

しっぽふって

にこにこしているときと

 

 

わんわんわんわん!

って太く強い声で

 

ほえるときがあって

 

 

 

その

ほえてるときは

 

必ず、といっていいほど

 

ほえられている人が

何か、重たいエネルギーを背負っている時で・・・

 

 

 

って

 

宇宙人親分に

いおうと思った

 

瞬間

 

 

 

「このこね、じーっとみて、訴えるでしょ?

 

誰かにほえる時はね、祓ってるんだよ。

その人のもってるもの。」

 

 

 

 

えっ、ひょーーーーー叫び

 

 

 

そーいうことっ!?

 

 

 

 

あっ

 

でも、確かに、あるかも。笑

(記憶をたどると・・・)

 

 

 

 

 

 

今までね

胃炎の人にあったら

 

翌日

ぺちゃが胃炎になって

(お腹こわして、もどして・・・)

 

疲れている人にあうと

具合悪くなる

 

ということが

ものすごくあって

 

 

若干

人にあわせるのが

 

怖いの。笑

 

 

 

 

それをわかっているから

 

私の友達は

今日は神社に行ってきたよ~

 

 

ぺちゃにあうまえに

神社にいってくれたりする。にひひ

 

 

 

 

会う前に

祓われてくるように。笑

 

 

 

 

 

「ぺちゃね、この子も犬・・・じゃないんだよ。

仙人、天狗みたいな・・・

 

 

あ、」

 

 

 

 

あ?

 

なになに?

 

 

 

 

「狛犬だ。

狛犬の御神霊。」

 

 

 

へ?

 

 

 

「このこ、前世は・・・肉体がない。

 

狛犬に入っていた

神様の使い

 

御神霊だ・・・。」

 

 

 

 

 

・・・叫び

 

 

 

た、たしかに

狛犬みたいな顔してます。

 

 

 

 

でもそれは

ペキニーズは、中国の皇帝の犬で

 

中国文化からきたから

シーサーとか狛犬に

 

似ているのかと思ってるけど

 

 

 

えっ、そっち?!?!笑

 

 

 

 

 

「しかもさ、とも、わかる?」

 

 

 

 

 

もぅ、何が何やら、じぇんじぇん、わかりましぇん。笑

 

 

 

 

 

「ともが、そのね、

 

前世、神社で巫女をやっていたとき、

狛犬に入っていたんだよ。

 

ご神霊。

 

ぺちゃだよ。

 

話していたんだろうね。」

 

 

 

 

 

ひょー鳥肌~叫びアップ

 

 

 

ぞくぞくぞくぞく

 

 

 

じわーん

 

なんだろう

胸があったかい。

 

 

魂が、

私の内側が

 

震えてる。

 

 

 

 

 

そういえば

私、今でも、神社の狛犬に話しかけたり

 

お供えものをあげて

その狛犬に宿るご神霊の喜ぶ気に

 

わーいって喜びを感じたりしてる。

 

 

 

 

 

それ

前世から

 

やっていたってこと・・・

 

 

 

しかも

その御神霊が

 

ぺちゃ・・・??

 

 

 

「ともにあいにきたんだね。

 

来世は、もしかしたら、また形のない存在に戻るかもしれないし

もともとご神霊だから、人間になるかも?しれないし

 

どちらにしても、

ともにあいにくるよ。」

 

 

 

じわわわ~ん

 

 

なんて。なんて。うれしい、言葉。

 

 

 

ぺっちゃぁぁぁーんラブラブ

 

 

今すぐあいたい

ぎゅーっとしたい

 

 

 

ぺっちゃん

 

なんで

こんなにいとおしいのか

 

なんでこんなに

心が通じ合えるのか

 

 

そう思う気持ちは

みんなペットを飼っている人は

 

そうなのかと思ったけど

 

 

前世の縁というものが

あるから

 

だったのかな。

 

 

 

わたしは

巫女さんで

 

ほうきで境内をはいてさ

毎日、狛犬に話しかけて

 

その狛犬のご神霊が

私の元にきてくれて

 

 

 

「下川家を癒してくれてる」

 

 

 

 

なんて

 

 

はぁ・・・・

 

 

 

 

もぅ

 

今日から

ぺちゃじゃない。

 

 

ぺちゃ、様だ。笑

 

 

 

 

たしかに

本当に、ぺちゃには、ありがとう、しかないよ~

 

 

 

 

 

普通でいくと

 

私よりぺちゃのが

寿命が短いから

 

先に行っちゃうと思うけど

 

でも、

もぅ、その時でも

 

一緒にいられそうだね。

(守っていそう)

 

 

 

 

そう思うと

いいものだなぁ。

 

 

 

きっと

ペットも、みんなそれぞれの縁があるね。

 

前世の縁も。キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

いい話、ありがとう。

 

宇宙人親分。

 

 

 

 

 

 

ちなみに

 

この話を

じいじとばあばに話をしたら

 

 

ぺちゃを

こまちゃん(狛犬)

 

と、よび

 

 

「ぺちゃは、狛犬ちゃんなの~」

 

 

なんて

にこにこ話をしながら

 

ブラッシングをして

手入れを念入りにしてて

 

 

本当に

いい家族だなぁ

 

と感じたのでした。音譜

 

 

 

 

おわり