★沖縄のパワースポット★

 

 

 

 

東御廻り(あがりうまーい)

 

 

からの

 

今回は

番外編

 

 

 

Google先生を眺めていたら

偶然、見つけちゃった

 

 

 

藪薩御嶽

 

 

こちらに

立ち寄ってみたいと思いまーす。宇宙人

 

 

 

住所

沖縄県南城市玉城百名643

 

地図はこちら

 

 

駐車場の地図はこちら

 

駐車場、ひろっっガーンキラキラ

 

 

カフェの駐車場でもあるのかなぁ?

 

藪薩の浦原

 

藪薩(やぶさつ)の浦原(うらばる)は、南城市玉城百名の海岸沿いから丘陵一帯を指す呼び名。

藪薩の浦原と呼ばれる一帯には、藪薩御嶽や浜川御嶽、ヤハラヅカサ、受水走水、 親田、 ミントングスクといった琉球開闢や稲の発祥説話に関わる御嶽や拝所、百名貝塚群などの遺跡が多く所在しており、この丘陵全体がひとつの聖域として捉えられている。


琉球王国の正史である「中山世鑑」(1650年)では、琉球開闢の神「阿摩美久(アマミク)」が初めに創った琉球の御嶽群のうちのひとつ「藪薩ノ浦原」としてあらわれる。

また琉球王国の地誌「琉球国由来記」(1713年)によると 「ヤブサツノ嶽」「浜川」「浜川ウケミゾハリ水」など藪薩の御嶽が、稲のミシキョマ(初穂儀札)や雨乞い祈願などの王国祭祀における拝所となっていた。


地域では、ヤハラヅカサに渡って来たアマミクが、浜川御嶽近くの洞穴で仮住まいしたのち、ミントングスクに安住したという伝承も伝えられている。

民俗学者の湧上元雄はこの伝承を「この地域の村落の発展段階を伝説的に語ろうとしたもの」としている。

また藪薩の浦原一帯の海岸丘陵には、崖葬古墓が散在しており、湧上によると「ヤハシ」、「ヤーサチ」は崖葬地を意味する地名であるという。


藪薩の浦原にある御嶽や斎場御嶽などは、王国時代に国王らが東方巡拝の聖地として訪れていたが、近代以降庶民がこれを慣習として受け継ぎ、アガリウマーイ(東御廻り)として今日でも行われている。

 

 

 

へぇ〜

 

なるほど・・・。

 

 

 

アマミキヨ様は

洞窟ですごして

その後、グスクを造り、そこで子孫を繁栄した

 

 

って

 

私と同じ

洞窟、穴好きねぇ~ドキドキドキドキ

 

 

 

 

そして

 

このあたりが

崖葬古墓があるってこと

 

 

うんうん

 

そ~だったんだ~。

 

 

 

 

このあたり

 

聖地なんだけど

明るい〜って感じが

 

あまりしないのは

 

戦争があったからなのかと思ったけど

崖葬古墓があったとしたら

 

 

うん、なるほど、って感じ。

 

 

 

 

受水の階段のほうも

何かあったのかなぁ・・・という感じしたから。

(牛っぽい匂いがして。)

 

 

 

なんだか

今回の旅、

 

ここに導いていただいたことで

 

終結

 

っという感じするなぁ。笑合格合格

それでは・・・

 

 

 

ふぅ。

 

 

 

 

御嶽は

むやみに入ったりはしないけれど

 

今日は

 

とても意味があって

導いていただいた感覚。

 

 

丁寧にあいさつしてきます。ぶーぶーキラキラキラキラキラキラ

ここを

 

左ねっ

 

 

テッテッテッぶーぶー足あと足あと足あと

わっわっ

 

ほわぁあぁぁあ〜〜〜〜ん

 

 

うっわっわっ

 

なんって、素敵な御嶽~~~~アップアップアップ

 

 

 

とっても明る~い、清らかな優しさ、包容力があって

 

 

 

ぷはぁ~

 

幸せのためいき。

 

 

 

この空気感

 

とても駐車場から近い所にあるとは

思えないよ〜

 

 

 

 

はぁ〜

 

 

ストン。

 

 

 

 

しゃがんで

神様に意識をむけていると

 

スーッと

細胞が開いて

 

呼吸も、自然と深くなって

 

 

 

透き通った空気に

ぷ〜かぷか〜、浮いてる感じする~。笑

 

 

 

 

 

 

神様の空気って

きもちいい~なぁ~キラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

肩も首も、スーッキリ、楽~になっていく

 

 

 

こうやって

自然と、神様の光によって、祓われていくんだねぇ・・・

 

 

 

祓われようとか

祓ってほしいとか

 

そうじゃなくて

神様に、この空気感に、身を寄せて集中するだけ。

 

 

 

 

ふと

思ったけど

 

 

 

これは

 

願い事を伝える

 

ということでも

同じこと、いえるんじゃないのかなぁ。

 

 

 

神様に意識がむいて

この透き通った空気に溶け込める自分でいたら

 

 

願いって、自然と、神様に届いてるのかも。

 

 

 

 

一点集中すべきは

 

心のスキマ、意識のスキマ、

 

そして

じんわりあがってくる、感謝のきもち。キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

はぁ

 

神様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

ヨッ

 

トッ

 

 

 

 

えっ?!

 

 

 

ちょっとちょっと

 

立ち上がって

振り返ったら

 

まだ先に、すごい存在がみえるよっっ!!

 

 

 

いこいこ。

 

いこいこ。ねこへび音譜

 

うっひょおおぉおおぉぉ〜〜〜〜叫びアップ

 

 

ぐるぐるぐる

ぐるぐるぐるぐる


 

 

バーン!!

 

花火が打ちあがるみたいな

エネルギッシュパワーガーンアップアップ

 

 

 

大地代表、地球のコンセント

 

ご神木というか

神様が宿っておられるぅぅーーーーっっ!!

 

 

 

キョロキョロ

 

 

拝所・・・とかは

見当たらないけど

 

 

でも、うん、これは、すごい。

 

 

 

 

こんにちは・・・宇宙人

 

 

 

ぐるぐるぐる〜

 

 

いーーーきていらっしゃいますーーーーー。アップアップ

 

 

 

ジリジリ

ジリジリ

 

 

体に、電気がまわってきた。叫びアップ

 

さぁ、さてっと・・・

 

 

道を戻って

まいりました。

 

 

 

藪薩御嶽は

左に曲がったけど

 

まっすぐいったら

何かあるのかなぁ。

 

 

 

いってみまひょ。ぶーぶー音譜

 

 

 

ん?!

なになに?!

 

 

くるくる〜くるくるくる〜

 

 

急に

透明感のある気が・・・

 

 

 

キョロキョロ。目

あっ、さっきの藪薩御嶽と、繋がってる~叫び!!!!

 

 

すっごーい

祈りの力って。

 

 

こんな所にまで・・・届いてるんだ。笑

わぁ、展望台があったよ〜かに座キラキラ

 

 

ヨッ。

 

青い青い青い〜

 

 

沖縄は

やっぱりこの海の青さだね~。音譜音譜音譜

 

 

 

ありがとうー。

 

沖縄本島〜

 

 

 

 

さぁっ

 

 

あしたからは

あがりうまーいを終えたことで

 

久高島に挨拶に伺おうかな。宇宙人

 

 

 

やっぱり

アマミキヨ様が降り立った聖地

 

大元の聖地にあいたい。ドキドキ

 

 

 

かみさま、ご縁を、どうぞ、よろしくお願いいたします〜っっキラキラキラキラキラキラ