★屋久島のパワースポット★

 

 

 

 

さっ

 

つづいては~

 

ヤクスギランドに挑戦でーす。合格

 

 

 

 

前回屋久島にきたとき

思ったんだけど

 

 

ヤクスギランド

 

 

このランドがつくと

 

どーも

私の頭はディズニーランドと

 

イメージが

ガッチャコンしちゃって

 

 

 

・・・うーむ・・・

 

自然に来たからなぁ・・・

 

 

 

って

思っちゃったんだけど

 

レンタカーのお姉さんに

 

 

 

『ヤクスギランド

すっごくいいですよ〜ハイキングって感じです。

 

山頂の太忠岳が、もぅ、すばらしいです。

 

親指のぐーの形をしていて

裏には祠があって神様がいるんですよ。』

 

 

 

 

えぇ!?神様~~!?ラブラブ!

 

 

 

それを聞くと、

私、興味そそられちゃいますがな。笑

 

 

 

そっか


そこまで聞いたら


 

よし、今回は

そのぐーに会いに行こう。ドキドキ

 

 

 

ってわけで


単純なわたしは

ヤクスギランド 目的地に決定。合格合格

 

 

 

お弁当やさんで

お昼のお弁当を買って

 

 

山道をグネグネ~

 

車で走る走る。車

 

 

 

 

ヤクスギランドの入り口があるのは

 

宮之浦岳に行く

登山道の手前。

 

 

車で山道をあがるあがる

 

この時間が

ちょ〜長い。

 

 

もぅ、これだけで登山したような気分に

なっちゃうほど

 

なっが〜い。笑

 

ゲート到着~。合格

 

 

地図はこちら

 

 

入り口は

大きい看板があって

 

とってもわかりやすいよ。ニコニコ

500円自然保護料を支払って

11時半、スタートッぶーぶー合格合格

 

 

案内だと

3時間半くらいで

 

もどってこれるのかな。

いやぁ~

 

本当にハイキングコース。

 

 

ひたすら下り~。

 

 

こんな感じの

ハイキングなのね〜合格

 

 

車で十分上がってきてるから

既に下界より空気が涼しい~。

 

 

木道が整備されているから

歩くのラクチン。

 

 



あぁ~っ


どこからか、水の音がしてきた~音譜音譜音譜

はしだ~~音譜

わぁぁ~ニコニコ

 


岩がゴロゴロしてるけど

み~んなきれいな苔がついてる。

 

水もきれい~っ。キラキラキラキラ




るんるん💖

わっ、なんじゃっ!?叫び

 

角生えてる・・・。笑

昔の屋久杉伐採

 

昔屋久杉は神木とあがめられ誰一人として伐るものはいませんでした。
屋久島出身の儒学者、泊如竹は、眠れる森林資源の活用をはかるため、たくみに島民の迷信をとき、 また、島津藩に献策を行いました。

1635年、宮ノ浦に代官が置かれ以後、屋久杉の本格的伐採が始まりました。

島民は深い山に入り、何日間もかかって巨木をたおし、長さ60cm位、巾10cm位の薄板である平木(屋根をふく材料)に加工して背負っておろしたと言われています。

 

 

 

伐採された上に

新たな生命が生まれているから

 

角が生えているんだ。笑

 

 

屋久島の森に入ると

こういう子がいっぱいいるのは

 

こういうことだったのねっ。ニコニコ

さっ



道はずーっと

木道、木道で~すっぶーぶー音譜

千年杉さーんっドキドキ

 

 

ゆったり

大らか~

 

のびのび~キラキラキラキラ

おっ!!



川沿いの

 

荒川歩道をこえたら

空気が軽くなった~

 

 

さ~わやか~っぶーぶーキラキラキラキラキラキラ

こっけ~い~っぱい音譜音譜

よし!


 

この看板をみていけば

だいじょーぶっドキドキ

つっりばっしだーーーいっねこへびラブラブ

 

 

つり橋好き。

 

やっほぉ~いっっ音譜音譜

 


 

タッタッ

 


ゆっれれる~

ゆっっさっ

 

ゆっれれっる~音譜

 

 

にゃは~っラブラブラブラブ

うわぁぁ~~。ニコニコキラキラ

 

さ~いこ~~うっっ。音譜

 

 

もぅ、写真撮りすぎて

先にすすめなーい。笑

 

 

 

あっ

 

ここで携帯落としたら

やばいね。

 

戻ってこないよ・・・。

 

 

 

しまおうしまおう。笑

ずーっと

木道かと思ったけど

 

 

つり橋を渡ったら

 

あれ?

そんな感じでもないかも。笑

 

 

 

山道っぽくなってきて

エネルギーも変わってきた・・・

 

 

ぐるぐる~

 

地のエネルギーが濃くなって

ちょっと薄暗い。

 

 

 

 

へ?



あれ?!

 

 

 

道が・・・

 

木でふさがってるっっ!?

 

 

あっ、いける。

 

大丈夫だ~

 


木が横たわっているけど

 

 

 

オット

 

 

よじ登って~

木をまたいで~

 

 

まぁ、目印があるから

道に迷うことはなさそうだね。ひらめき電球

どれどれ・・・

ちゃんとね

この案内板があるから

 

 

11番・・・

 

おしっ。パー

道なりにって・・・

 

なんだか

山道らしくなってきたね。

 

 

 

雨がふったあとだから

道がぬれとります。

 

滑らないようにきをつけまーす。グッド!

あれ?

 

いつの間にか

80分コース?

 

 

私は行こうとしているのは

210分コースだけど・・・

 


 

・・・って


 

おっ!!

 

仏陀杉~?!

 

 

あいたいあいたいっドキドキ

わぁ、苔がきれいです~っキラキラキラキラ

 

 

いっぱい

しずくの宝石つけてるね。

 

 

もこっもこっ

もこもこっ

 

 

ぴたっドキドキ

 

 

 

はぁ〜

 

きもちいい・・・

充電。

 

 

自然からもらう気は

この土地を歩く力になる

 

疲れるたびに

パワーチャージ〜。アップ

なかなかな道だけど

 

自然がきれいだよ~。キラキラ

登って下って

登って下って

また、つり橋~

 

何回つり橋通るんだろう?笑

 

 

 

ばっははーいパー

また決まって

 

今度は登りなんだな。笑

最初はハイキングだったけど


もう、途中から

完全な登山だねぇ。

13番。

 

すすんでまーす。パー

 

 


あれ・・・っ

 

そういえば

仏陀杉すぎちゃった?

 

 

 

あれれ????

根っこ道~

根っこ道~

 

 

すごいね

 

踏まないように歩くのが

ちょっと大変。

 

 

 

屋久島の森には

妖怪が住んでいてね

 

げじべえって

名前があるんだけど

 

私のイメージは

こういった木の根っこ的な感じなの。

 

 

げじべえ

 

あったかくて

さぁーっと地面を這うように動くよ~。

 

 

 

木霊は

ふわふわ

 

たんぽぽの綿みたいで

透明。

 

やわらかく繊細。

 

 

目に見えない存在がいっぱいいる~。ドキドキ

目に見える

不思議な生き物もいっぱいいる~。笑

 

 

ジブリのキャラクターって

 

こういうのから

生まれてる気がするにゃ。ニコニコ

トン

 トン

 

トン

 トン

わぁ、苔の洋服きてる。ラブラブ

 

 

スーモちゃんだね。笑

 

 

み~んな

み~んな

 

緑色。

 

 

苔の森。

 

 

 

白谷雲水狭が

有名だけど

 

ヤクスギランドも

苔、いい感じだよ。音譜

 

ピタッ。ドキドキ

 

 

じりじり

じりじり

 

 

ゆったりゆったり

 

木のエネルギーが

私の中に

 

ぐるぐる~

 

だんだん

この土地に馴染んでいく。

 

 

 

屋久島の森との

コンタクト。

 

 

 

馴染んでくると

不思議体も楽になってくるから

 

森のすべて

水にもふれたい。

 

 

 

私からも

何か情報わたせているといいなぁ・・・。宇宙人キラキラ

 

あっ、広場・・・?

あぁっっ

 

仏陀杉。!!!!

 


通りすぎてなかったーっ。笑

 

 

 

樹齢何年かなぁ・・・???

樹齢1800年・・・叫び

 

 

屋久島にいると

この樹齢の年数がマヒしてきちゃう。笑

倒木上更新の不思議

 

 

ふむふむ・・・

9番!

 

左行くと

のぼる道なんだね。

 

 

岩と木も合体しちゃって

いまにも歩き出しそう。笑にひひ

まーたつり橋~合格

 

 

7番・・・????

ええっ

 

これ大丈夫かな??

 

 

何度も何度も

つり橋

 

渡ってるから

 

ちょっと

不安になる~

 

 

おなじところを

ぐるぐる~歩いているみたい。笑

あっ!そうそう




ヤクスギランドは

 

屋久島の森や杉についての説明も

たくさんあるから

 

素朴な疑問を解消できるよっ。ひらめき電球

って

 

あれ?

 



やっぱり

 

これ

さっき私通った所じゃない?

 

 

うそうそ

 

ここ、私通ったよね・・??

 

 

だって

この木またいだよ。

 

さっき・・・

 

 

えぇ!?

 

デジャブーっ?!

 

 

ええええっ!?

 

 

キョロキョロ。

ほらっ!!

 

やっぱり

11番。

 

 

やっっぱり同じ道だったんじゃーーーん

 

 

うそでじょーーっっ笑い泣き

 

 

 

なんか

変だと思ったら

 

 

太忠岳に向かわないで

 

ぐる~っと

違うコース歩いとった~。

 

 

にゃあぁあぁ~あせる

こ・・・こっちやんけ・・・

 

 

さっきは

右に曲がらず

 

真っすぐいってしもーた。

 

 

にゃぁおーーーーん。笑い泣き

 

 


しかも


こ・・・ここから

150分?!

 

 

2.3キロ

 

 

にゃあぁお・・・ん・・・汗汗

 

 

 

 

 

ともちゃん

どーする??


 

つづく。笑