★鹿児島県のパワースポット★

 

 

 

つづいては~

 

 

Google先生と

にらめっこ中。

 

 

 

ぐる〜ぐる〜

 

 

 

ん!?

 

先っぽ?半島?から

ビンビンぐるぐる

 

 

 

えぇ〜、なにがあるんだろっドキドキドキドキ

 

 

 

ちょっと

遠いけどいってみよっかな。ひらめき電球ひらめき電球

 

 

 

 

っというわけで

 

指宿市の端っこ

長崎鼻 いってみましょ〜っ宇宙人キラキラ

 

 

地図はこちら

🚗で走っていたら

 

 

道路脇に

 

ヤシの木があったり

急に南の島の雰囲気。

 

 

ジリジリ

ジリジリ

 

天気も暑くなって

南国に訪れたみたい。晴れ

 

(訪れたのは8月)

あにゃ?!

 

きんとーんが乗ってる〜。笑 

 

 

あの山は

きれいなピラミッド形の

 

開聞岳

 

 

名前、すごくな〜いっっ!?

 

 

開く

聞く

 

だよ。

 

 

神様なの間違いないじゃーん。にひひラブラブ

 

日本一の夕焼け

日本一美しく見える開聞岳

浦島太郎伝説

龍宮伝説

 

 

なんだか

すごい所。ねこへび

 

 

わくわくドキドキドキドキ

って

思ったら

 

今度は

昭和のレトロな雰囲気の

お土産屋さんがズラリ。

 

 

クンクン

クンクン

 

 

海がすぐそば〜

が海風になってきたっ!

おや?おや?目

 

 

カエル カメ・・・

 

え?

おじさん??笑

あっ、田の神だったんだ〜。

 

しちゅれいしました。笑

 

 

福蛙 昔から交通安全、海難防止の守り神

福亀 災難魔除、長寿、商売繁盛、家内安全、新築祝い

海亀は浦島太郎伝説の地、長崎鼻海岸に今も産卵に訪れます。

田の神 豊穣と子孫繁栄 稲作の豊穣をもたらす神。

龍宮神社が

あーりましたーっ合格

 

 

ご祭神

豊玉姫命

 

住所

鹿児島県指宿市山川岡児ケ水

 

 

地図はこちら

 

 

 

 

えぇ〜っと・・・

竜宮伝説の地の縁結びの神様

龍宮神社

 

古事記、日本書紀にある、豊玉姫(乙姫様)を祀っています。

 

浦島太郎が竜宮へ旅立った岬と伝わる長崎鼻のつけ根に鎮座。

鮮やかな丹塗りの社には、豊玉姫(乙姫様)が祀られています。

海の守り神として信仰され、また、浦島太郎と乙姫様が出会ったことから、縁結びの神社として人気。

貝殻に願い事を書いて壺に納める貝殻祈願がユニークです。

奉納された貝殻は貝塚で10年保存ののち、海に戻されます。

現在の龍宮神社は平成24年に建立されました。

 

 

 

へぇ~

 

 

ここからは

屋久島 竹島 硫黄島 黒島がみえるんだっっ。ひらめき電球

でっはっ

 

正面から

いきましょ〜。ねこへび

ちょっと

簡易的な龍宮城みたい。笑

 

 

 

観光地的な神社だけど・・・

 

 

お供えを

始めると

 

 

サラサラ〜

ぐるぐる〜

 

風が、あっ、かわった。

 

 

 

安らぎ、内に降りていく

海の中に潜っていくような気・・・

 

豊玉姫様・・・

 

 

 

 

お供えをして

お参りしていると神様がこられるけど

 

ここにずっといる感じが

どうもしない。

 

 

 

たぶん・・・

 

中継スポット

という感じなのかな。ひらめき電球

 

この龍宮神社は古事記、 日本書紀にある豊玉姫(乙姫様)を祀ってあります。

長崎鼻には古くから浦島太郎伝説があり、発祥の地と言われています。 

古書に 「竜宮城八琉球ナリ」と云われ、黒潮浮かぶ遥か南の琉球城を術沸とさせます。

この海岸一帯の砂浜には、 今もたくさんのウミガメが産卵のために上陸します。

ウミガメが産卵する場所は、近くに豊かな漁礁があり亀にとってもたくさんの餌があること、また外敵が少なく安全で、 孵化した赤ちゃん亀が無事に海に戻れるような、砂浜が広がっていることがあげられます。


つまり、ウミガメが上陸する海岸は、 海の幸を育む豊かな自然があることから、昔から漁師や釣人達は海の守り神として亀を大切にしました。

亀が魚網にでもかかれば手厚くもてなし、お酒を振舞い海に帰してあげました。

こうしたことから神話伝説ともあいまって、浦島太郎や乙姫様を祀って信仰する風習は日本のいたる所にあります。

長崎鼻の龍宮神社は浦島太郎と乙姫様が出会った
縁結びの神様として、 また家内安全 商売繁盛 航海安全の守り神として今も多くの人が参拝に訪れます。

 

神様の相関図

 

わかりやすいね。ニコニコ

 

わぁっ

 

貝がいっぱい・・・

 

 

貝殻に願い事を書き奉納する貝殻祈願が人気。

良縁、健康、平和、家庭円満、旅行の安全など祈願する

 

 

 

ひょ〜っ叫び

 

御本殿のまわりも

ずら〜っと貝だらけ。笑

 

 

 

 

多分、この神社

祈りの力が高く濃くないのは

 

神職さんが在中する神社ではないのと

 

 

観光地っぽい雰囲気は

 

訪れる人も

お参りするというより

 

観光地として

写真を撮って、

 

神社にお参りしているという感覚

薄い、かな。

 

 

 

 

それと

 

願いがかかれた

この貝の気のほうが強い。笑

 

 

 

 

 

神聖な気と繋がるには

自分の意識をしっかり向けないと

 

届きにくいかもしれないなぁ。ねこへび

さぁっ

 

浦島太郎 伝説の地

 

長崎鼻へレッツゴーッぶーぶー音譜音譜音譜

遊歩道になっているんだね~ひらめき電球

にょにょっっ叫び

 

 

絶景開運の聖地 長崎鼻

人々は龍宮の海の神々から生きる力を授かり

運が開けると信じ続けてきました。

その神々のお使者が、浦島太郎です。

夢と願い事を託しましょう

 

浦島太郎

 

男性は左側から二回まわる

女性は右側から二回まわる

二回まわって亀をなでたら、願い事が叶うといわれています。

 

 

 

では

 

一応・・・

 

 

 

一周〜

二周〜

 

・・・🙏

 

 

 

回ったら

目が回って

 

ぐるぐるしてる。笑

振り返ってみたら

龍宮神社があるところ

 

小山2つの間だ〜。目

はぁ〜っっキラキラキラキラ

 

 

青い海風が涼しい。

 

ムンとした空気から

ちょっと爽やかな風〜。ぶーぶー足あと足あと

にゃっ?!えっ

 

 

 

インスタ映えスポット・・・?!笑

ひゃっほぉぉ〜音譜音譜

 

 

絶景だーーーい。ニコニコ

 

 

 

きんとーんがのった

開聞岳

 

 

なんだか

きんとーんが

 

顔に見えてきた。笑

 

灯台のベンチで

のーんびり。キラキラキラキラ

 

 

ふひ〜

 

 

この左先が

屋久島かぁ。

 

 

このあと仕事で

屋久島行くから

 

偶然だけど

ここから遥拝できてよかったにゃ。ねこへび

さてっ

 

ちょっとだけ

下におりてみよっかな。

 

 

どんな気な〜のかなぁ〜音譜音譜

わっわっわっわっ叫び

 

 

ぐる〜

ぐる〜〜〜

 

 

大地の力

 

ゆーったりとした

なごやかな気が膨れあがってくる〜。

 

 

それと

海の風がさわやか水色〜っ。キラキラキラキラキラキラ

 

 

すごいすごいっっ

 

 

精神バランスが整うような

パワースポットだ〜〜っっ音譜音譜

ぐる〜ぐる〜

 

 

ふわぁ〜と

浮き上がってくる

 

大地のエネルギー

 

 

 

 

このゆ〜ったりとした力は

 

おりのように溜まった

ストレスや疲れを

 

大地が吸収してくれる

 

 

そして

この海風で祓われる〜〜〜〜キラキラキラキラ

 

 

海のパワーも強いのも

すてきっっ。

 

 

 

 

はぁぁ〜

 

きもちいい〜循環いっぱいです。キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

長崎鼻は

絶景のパワースポットで〜した〜〜っっラブラブラブラブ

 

 

ぜひぜひ

この大地まで降りて歩いてみてね。足あとペンギン足あと