★久米島のパワースポット★

 

 

 

今月のゆるだんは

久米島特集~クラッカークラッカー

 

 

 

ということで

久米島のパワースポット

 

自撮り映像を

お届けしていますが

 

 

 

今回の旅で

 

初めて訪れた場所の一つが

ここです!

登武那覇城跡公園

 

地図はこちら

登武那覇城跡

 

登武那覇城主の笠末若茶良は伊敷索(ちなは)按司の三男で、宇江城城や具志川城の城主と異母兄弟と言われています。

登武那覇城は、他の城が山の頂上や海に面した断崖上に築城されているのに対し、山の中腹の斜面に位置し、石垣も安山岩の大石とその間を小さな石を野面積みにしてつないでいます。

城内からはグスク系土器片、 類須恵器、青磁片等がわずかに確認されています。
笠末若茶良のことを賛美したオモロが数首あり、 住民からも慕われ人望厚い城主であったことがうかがえます。

 

小高い丘にあって

青い海が一望できます~っキラキラキラキラ合格キラキラキラキラ

 

 

 

実は

ここまでは

 

前回の旅でも

きたんだけどね

 

 

 

そのとき

 

気になった場所があったの~。

じゃん。パーキラキラ

 

 

 

草木のトンネル・・・

 

 

 

これは

気になる。

 

気になるでしょ??笑

 

 

 

 

前回きた時は

 

天気が曇り、夕方で

暗くて断念したの。

 

 

 

 

今日は
天気いいし

 

いってみよっかな。音譜

よろしくお願いします・・・

 

 

 

光が

木々の隙間から

 

入ってきて

コントラストがすごい。

 

 

まぶしい。

 

 

 

 

ただ、

 

早速

茂みだぁ。

 

 


茂みのトンネルって
やっぱり一人だと心細い。

 

 

 


ドキドキ

ドキドキ

 



ハブこないでね~
お願いだよぉ

 



足音しっかりたてて

あるかなきゃ。


 

 


それにしても

 

これだけきれいに

真ん中だけ

草木が生えてないから
 

ちゃんと手入れされているってことだよね?

 

 



ってことは


人が訪れるってこと?よね??

 

 

ってことは
大丈夫よね??

 

 

 

 

 

 

 

だーれかー返事してーーー笑い泣き

あっ、
空気が変わった!!



湿度のある

ひんやり澄んだ空気

 

 

気が軽やかにあがってきたよ~。キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

・・・っと!

長い階段が
見~えてきた~~~アップ




人工物って

好きじゃない気がしていたけど


こういうところだと

ちょっとホッとするんだね。笑



安堵感と

ちょっとしたドキドキ感が

 

交差中・・・。

 

 

 

 

トン

 

 トン

 

トン

 

 トン

 

 



 

はぁぁぁ~キラキラキラキラキラキラ

 

 

この辺り

空気がおいしい。




明らかにさっきの広場とは
気が違う。



どんどん

高く良質な気になっていく〜
 

パワースポットロードだよ〜馬キラキラキラキラキラキラ

トンネルぬけまーーーす!


え?!

 


芝生~~馬

わあぁあ~キラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

なんって

開放的な景色。

 


ゴルフ場みたいに

美しい芝生。

 

 

 

すごいすごい~~アップ

 

 

 

あの茂みをぬけた先に

こんな場所があるなんて。



あの道からは想像できなかったよ〜。音譜

 



入り口に書いていただけると
ありがたいけど・・・

案内板の写真とか(笑)

あっ、

 

お休み処も!


散策、散策。ぶーぶー




ふわふわ

もこもこ

 



芝生っていいなーって


ぺちゃを飼ってから
思うようになった。



犬の肉球にも優しいし
人間の足にも、低反発で優しい。

 

 

なにより
緑色のやすらぎがいい〜



テッテッテッ足あと

つ~いた~~~~っっ!チョキ

三角点発見。ひらめき電球ひらめき電球


うっわぁあぁあぁ〜アップアップ



久米島のパノラマ絶景~

 



岩に、のぼろっ。


失礼しまーす

ヨッ




はああああぁぁ〜〜〜キラキラキラキラキラキラキラキラ



くるくる~

ふわぁ~

 



空気が軽く

澄んでる。

 


柔らかくスッと抜ける

軽やかな空気は

 

肩や首に重荷がない。



 

 

はぁ~

 

深呼吸だ~~~~

 




息を大きく吸って

 

子宮から水を吸い上げるように
吸い込んで・・・

 

下腹部から背中、中心軸を通って、

頭の上に引っ張り上げられる呼吸
 

肩の力はぬいて・・・

 

 

 

すぅ〜

はぁ〜

 

 

 

 

私にとっての

呼吸のイメージは

 


息を吐くときは
体が

 

シュルシュルと

花のつぼみにかえっていき


息を吸うときは

天にパーッと花開きく感じ




繰り返していくと

体が呼吸だけで

 

自然とエネルギーが同期してくる。

 

 

 

 

 

体を使う深い呼吸って

大事だなぁ・・・。




サワサワサワ~




そよそよと体の気も流れていく。


登武那覇城跡公園



軽やかな優しさがある
癒やしの場所。



絶景と気(エネルギー)のよさでいったら

宇江城城跡より、
総合的にこちらのほうが


私は好きです。ドキドキ






っというわけで

 

 

 

ぜひ

 

このムービーから

エネルギーを感じて

 

吸収してね。

 

 

 

 

みなさまに

神様の光が届きますように・・・キラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

友ちゃんと久米島さんぽその6

「登武那覇城公園 〜肺に優しい健やかな気と360度の絶景パワースポット〜」