★神奈川県のパワースポット★

 

 

 

 

 

最近わたし

気づいちゃったんです。

 

 

 

筋肉がおちてるやんけーーーー。

 

 

 

ってことに。

 

 

 

 

 

 

みなさんは

どうですか??

 

 

コロナで

体力落ちてるなぁとか

感じてません??

 

 

 

 

もぅ、私は・・・

 

 

 

 

あれ?

 

 

ちょっと

こんな運動で

 

なんで足の筋肉

プルプルしちゃってるの~

 

 

おいおい

 

自分の足が

自分の足じゃないみたい。

 

コントロールできないじゃーーん。

 

 

 

って

 

コロナに入る少し前から

通っている

 

ピラティスで

 

悪戦苦闘中。

 

 

 

 

私が通っている

ピラティスは

 

マシーンを使うのを

中心に

 

2~3人の生徒さんで

教えてもらう

 

少人数制の

ピラティスなんだけど

 

 

 

 

もぅ、これがね

 

毎回毎回

なんなんだーーー

 

というくらい

 

インナーマッスルが

弱っていることを実感。

 

 

 

特に

足。

 

 

足の筋肉が

プルプルしちゃって

 

生まれたての子羊みたい・・・・

 

 

 

めっちゃ衰えてる・・・・

 

 

 

 

にゃぁぁ~~~ん笑い泣き

 

 

 

 

ということで

 

日常歩く

ということが

 

いかに大事なことか

 

 

そして

私の場合

 

旅の数が減るということが

体の筋肉量まで

 

変わってきてしまう・・・

 

 

ということも

感じている

 

今日この頃です。

 

 

 

 

やっぱり

動いていないって

 

体はなまっちゃうんだ~ね~

 

 

 

 

 

まぁ、

 

そんなことを

話をしていたら

 

 

『ともちゃん、人が歩かないところ、ハイキングいかない??』

 

 

 

っと

 

みちこさんに

お誘いいただき

 

 

『いくいく~~~~』

 

 

っと

行ってきました~。宇宙人キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

本当、こういうお友達

ちょ~大事。ドキドキ

 

 

 

 

ってなわけで

 

鎌倉ハイキング

レッツゴーーーッ。合格

北鎌倉駅集合。

 

 

テクテク

テクテク

 

浄智寺 方面へ。ねこへび足あと

 

 

地図はこちら

 

 

 

鎌倉駅となると

人が多くて

 

都会って雰囲気だけど

 

一駅違うだけで

雰囲気

全然ちがうねぇ。

 

 

 

北鎌倉駅は

駅と直結するように

 

円覚寺があって

自然がいっぱい。

 

 

空気が違う~

 

 

 

わたし、

 

北鎌倉駅の雰囲気

好きだなぁ。ドキドキ

おや?

 

 

たからの庭

 

アトリエ・・・???

 

 

みちこ『ここ、ランチやってるんだけど

おいしいのよ~。』

 

 

 

えぇっ

 

それなら

 

ここでランチ

食べたい

食べたいドキドキ

 

 

みちこ『今日はでんわしたら

お休みなのよ~』

 

 

 

なん・・・と・・・笑い泣き

きゃっドキドキ

 

なんって

かわいいカラーコーン。

 

 

仏様になってる!!

 

 

こんなのあるんだっニコニコ

 

 

 

 

さぁ

 

ここから

ハイキングコースです~。音譜

はぁぁ・・・・キラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

ゆったり

ゆるゆる

 

穏やかでやわらかな気。

 

 

心にひだまりが

膨らむような

 

あったかくほぐれる

優しいパワー。

 

 

 

癒しの道~だ~。

 

 

 

いい所。ドキドキドキドキ

いろんなところに行けるんだね。ひらめき電球

鎌倉というと

お寺や神社巡り

 

という

観光イメージだけど

 

見回してみると

里山がいっぱい。

 

 

こういう

鎌倉もあるんだなぁ・・・。

おやっ

 

ここは

ちょっと気が重たい。

 

 

テテテテッ馬

ハイキングコースは

ちゃんと道が整えられていて

 

スニーカーでも

大丈夫。グッド!

ふひぃ~

 

 

 

一望。

 

 

 

鎌倉って

 

自然と

住宅地

お寺

 

来れば来るほど

魅力を見つけられそう。

 

 

 

 

 

しかも

 

 

山の斜面のほうから

心身がほっこり

包み込まれるような気が

 

 

そよそよそよ~

 

 

何かあるのかな・・・

 

 

 

『あっ、海蔵寺があるあたりかもね~』

 

 

 

お寺のエネルギーって

 

山の上のほうにも

届いてくるんだねぇ・・・。キラキラ

広場についた!

 

 

 

キョロキョロ目

おぉっ!!

 

 

この広場にあるのは

 

葛原岡神社 です。宇宙人キラキラ

 

 

ご祭神

日野俊基(ひのとしもと)卿

 

住所

神奈川県 鎌倉市 梶原 5-9-1
電話番号 : 0467-45-9002

 

地図はこちら

 

 

 

いっきましょ~~っぶーぶー足あと足あと足あと

 

 

 

 

って

 

ちょっと待った!!

鳥居の脇にあるのは

 

 

魔去ル石 

 

魔が去るように願いを込め

盃をこの石にあてて幸せを勝ち取りましょう。

 

魔が去るを転じて

勝(まさる)ということで

幸せを勝ち取る石です。

 

 

 

へぇ~

あっ

 

よく

厄祓いのためにある。ひらめき電球ひらめき電球

 

 

ここでは

魔が去る なんだね。

 

 

 

ちなみに

 

魔とは

検索してみたら

 

人を迷わすもの。修行をさまたげ、善事を害する悪神。

人間わざでない、不思議な力をもち、悪をなすもの。

 

 

っと出てきたよ。パー

葛原岡神社

 

 

 

由緒によりますと・・・

 

 

 

源氏山に鎮座する葛原岡神社は

明治21年の創建。

 

 

ご祭神の日野俊基とは

後醍醐天皇の忠臣で

鎌倉幕府倒幕に活躍した人物です。

 

 

後醍醐天皇と共に

倒幕の計画を進め

天皇をお助けしていたところ

 

計画が幕府に漏れてしまい

後醍醐天皇の代わりに捕らわれ

幕府によって、日野俊基はこの地で悲劇の最期を迎えられました。

 

その後

幕府は滅亡

 

明治天皇によって

明治維新の先駆けとして

深く思い慕われた日野俊基のための神社を創建されました。

 

 

日野俊基は

 

学業成就、除災招福、交通安全などの神として

崇められています。

 

 

 

 

 

えっと

 

早速、参道には・・・

縁結び石

 

 

ぐる~ぐる~

 

 

わっ、太く強い力

 

絆を深く強く結ぶような

重厚な力。

 

 

人との縁

神様との縁

仏様との縁

物との縁

先祖との縁

才能との縁

縁結びもそれぞれ

 

縁の土台になりそうです。ニコニコ

 

 

 

 

縁結び石

 

縁結び石のご祭神 報徳豆大黒天 福福恵比寿神 

健康と繁栄を招く神 良縁の神


御神体の木像は 二宮尊徳邸内の楠木で作られたと伝えられています。

 

 

 

それと・・・

 

この赤い糸は

結び方があるみたい。ひらめき電球

 

 

 

 

赤い糸の結び方

良縁 縁結び(女性)

右側の男石

 

人間関係等の絆結び

中央

 

良縁 縁結び(男性)

左側の女石

 

赤い糸は縁結び守を受けた方にお渡しされるそうです。

恋みくじ発見。

 

 

占いかぁ・・・

 

 

 

 

あっ

 

 

ちょっと

話がずれちゃうけど

 

 

先日ね

 

 

すごく当たるという

方位、気学、四柱推命などなど

(私、占いの世界は、全くわからないんだけど 笑)

 

易の先生にお会いする機会があって・・・

 

 

 

私の名前を

見てくださった瞬間

 

 

 

 

『中身本当に男というか・・・(笑)

 

結婚とかも

そもそも興味ないでしょう。

 

価値観自体が

お金とか、結婚とかに

左右、支配されることはないし

 

他人の幸せの常識というか

やっていることも

うらやましくもない。

 

自分自身がどうか、ということですね~。』

 

 

 

っと

 

ズバリ。(笑)

 

 

 

まーさにーーー。合格

 

 

 

 

『自分意志、意識の高い子だし

そのための努力もするし

 

人との関係の中でも

どれだけ自分という存在を

明らかにするかということが中心な人。(笑)』

 

 

 

 

っと

 

そのまま伝えてくださって

うれしかった。宇宙人キラキラ

 

 

 

 

幸せというのは

 

私にとって

日常、右往左往があっても

 

とても穏やかに

神様に関わっていられること。

 

 

 

私にとって

感謝がバロメーター

 

心のバランスです。

さぁっ

 

見えてきたよ~ぶーぶー

 

 

 

っと!

 

左手にあるのは・・・

 

『えっ、合いかぎ?』

 

『え、合かく?』

 

 

いやいや

合鎚稲荷社だった。(笑)

 

 

後ほど、ご挨拶しまーす。ねこへび

わぁ、ご神木と・・・

ご本殿到着です~。合格合格

 

 

ぐる~ぐる~

 

 

 

おぉぉ・・・叫び

 

 

 

大地に降りていく

 

地に

足がついて

 

 

 

エネルギー調整

 

 

 

ネガティブなものが

除かれて

 

心が

落ち着いて

安定していく。

 

 

 

自分らしき道へ・・・

 

 

 

 

えっと

 

ここは・・・

葛原岡神社

 

ご祭神

日野俊基卿

 

鎌倉幕府の執政を北条氏から後醍醐天皇の親政にしようとして

幕府に捕らえられ元弘2年(1332)この葛原が丘で露と消えられた。

 

 

 

っということで

 

ここは

鎌倉由比ヶ浜の総鎮守。

 

「建武の中興」への道を開かれたことで

「開運の神様」

 

文章博士として優れた能力発揮されたことで

「学問の神様」

 

とも伝えられています。合格

 

 

 

私にとっては

除災招福のお力が

 

すごい・・・。キラキラキラキラキラキラ

昇運の神龍

ご本殿を御造営する際、旧御本殿に納められていた神龍で、百二十年間ご祭神をお護りしてきました。

神様のお使いとして願い事をより早く届けていただくようお参りください。

 

 

 

龍神様も縁深いんだね。キラキラ

 

 

 

 

さてさて

 

 

戻って戻って

先ほど

 

気になった

摂末社は・・・

じゃんっっ

 

 

合鎚稲荷社です。パー音譜

 

 

 

鎌倉時代の鍛冶職人と

ご縁の深い稲荷さま

 

ということだけど・・・

 

『わぁ、この狐さん

鍵もってるよ~宇宙人

 

みちこ『本当!

合鍵、ある意味、本当だったね~』

 

 

 

しかも

 

 

うっわああぁぁぁ~~~~~~叫びアップ

 

 

ぐるぐるぐる~

 

 

 

元気パワー、全開~~~

 

すごい

生命力!!!

 

 

まるで

下からオイショーッって

 

明るい世界へ

持ち上げられるような

 

パワフルな力。

 

 

 

一気に上昇~~~~アップアップ





 

あれ・・・?



『視界がよくなった。

明るくなったよ~宇宙人

 

 

みちこ『本当に、良く見える!!』

 

 

 

なんという

透明感。

 

曇りがなくて

目が軽い。

 

 

目があいた~~~~~虹

 

 

 

というわけで

 

とっても

パワフルな力で

 

元気を授けていただいた

稲荷様でした。キラキラ

ハイキングコース

 

まだまだ

行こうと思ったら

 

どうにでもいけちゃう。

 

 

 

わたしは

銭洗弁財天のほうからぬけたよ。合格

 

 

 

平日は

殆ど人にあわないし

 

波動もいい

山の散策路は

 

いい運動不足解消。

 

 

 

ぜひぜひ

違う鎌倉の顔も

 

楽しんでみてくださいねっ宇宙人音譜