★茨城県のパワースポット★

 

 

 

さっ

 

つづいて

向かうのは~

 

千勝神社です。宇宙人

 

 

ご祭神

猿田彦大神

 

住所

茨城県つくば市泊崎173
029-876-3111

 

地図はこちら

 

 

 

JR常磐線「藤代」駅から

タクシーでおよそ10分

 

という場所ですが・・・

たーんーぼー

 

 

今回の旅でしったよ~

 

茨城県って

こんなに平野が広がっていたんだねぇ。

 

 

 

ほっこりほっこり

 

 

 

ず~っと

平ら。

 

 

見てると

 

心もゆるゆる

平らになってく感じ。

 

 

いいところだなぁ・・・。キラキラ

 

 

 

 

さぁっ

 

こんな景色のところに

あるのが

じゃんっっパーキラキラ

 

 

立派な木の鳥居~ニコニコ

 

 

 

んっ

 

何か書いてある・・・??

 

 

 

ヨッ。

 

 

 

ペットについてのご注意

 

正月は境内が大変混雑いたします。

1月中は境内へのペットとのご一緒はご遠慮ください。

 

 

 

・・・っということは

 

 

普段は

ペットとの参拝

可能なんだ~っドキドキ

 

 

 

ここは

 

千勝神社とかいて

ちかつ神社と読むそうだよ。

千勝神社

猿田彦大神は天孫降臨の時、上は高天原を下は瑞穂国(日本)を照らす程の御神力をもって天八衢に待ち受けられ、天孫一行を無事高千穂に教え導かれました。

その御事跡により、古来より導き、道開きの大神と称えられ、白鬚大神、佐田大神、椿大神、道祖神、さいの神、庚神様、船玉様等々として、全国津々浦々にお祀りされ、家庭円満の道、商売、経営の道、合格への道、方除、八方除等々、様々な道の安全の願う方々に尊崇されております。

当神社は、筑波山の西方現下妻市に武烈天皇の御世(502年)に奉斎されました大神(千勝神社)を、御神徳及御教えの波及びと更に多くの方々の御多幸を願って昭和3年に勧請し、鎮座しました。

 

また眼前の大鳥居は、台湾檜ににおり、高さ10m余、柱の太さ90cm(目通り)という規模で、平成元年に建立されたもので、檜の鳥居としては日本屈指の大きさでございます。

ではっ

 

いっきましょ~~~っっ馬キラキラ

夕日が

ぽっかぽか。晴れキラキラ

 

 

ここだけ高台。

 

山に建つ

神社なんだね。

 

 

ゆるゆる

 

やさ~しく

穏やか。

 

 

平和平安の風景。

 


ゆるむ~キラキラ音譜

み~えた~ニコニコ

 

拝殿。

 

 

 

参道の両脇で見守る

植木たち

 

すっごくきれいに

整えられている。


 

 

田んぼの風景といい

 

心がほどけて

気持ちが整う神社だ~。ラブラブ

くぅ~

 

 

境内を照らす

 

夕日も

たまらない。

 

 


千勝神社

す~き~です~~~ぶーぶーラブラブ

さっきの案内板に加えて・・・

 

 

猿田彦大神は、「導き、道関き」の大神と称えられ、常に私共人間に道を教え、道を開き、導いて下さいます。

人の道、家庭円満の道、仕事や経営の道、合格の道、勝利への道、旅や交通の道等々樣々な道を守り導いて下さいますので、「諸願成就の神」とも崇められております。
更には、「道祖神」として全国津々浦々にお祀りされ、日本国中の人々をお守り下さっておられます。


又、山根彦神は、千勝大神の随神として知恵を授けてくださる神で、学業成就、試験合格の神と仰がれております。

 

 

はぁぁぁあぁ~アップアップアップ

 

 

くるくる~

くるくる~

 

 

かるいかるいかるい~

 

 

 

透明感

 

最高~~~。

 

 

 

空気が

スーッと清らかで

 

おいしい

 

透き通った

浄化の気。

 

 

 

息を吸うたび

目線も空の方向。


 


 

優しくて

ここちよく

 

濁らない

素直な自分へ

 

一歩一歩

先へ進む力になる

 

 

 

恋愛 仕事 人間関係など・・・

 

自分をより高めて

良いことを引き寄せる力もありそう。

 

 

 

いいところだ~っアップ

右手には~ぶーぶー足あと

山根彦神ご本殿

山根彦神は、千勝大神の第一の随神として、このお社(摂社左殿)に鎮座されています。

人間の願いや祈りが千勝大神様により強く届きますよう、また千勝大神様の御神徳を支障なく受けられますよう、教え導いてくださる仲立神でございます。

加えて学問の神、知恵の神、教育の神として御神徳が顕著です。

 

 

 

 

おぉおっっ叫び

 


ドシッとしっかり

力強い気。


まるで、開拓の神様だ・・・。



教育、導き、努力が実る、目標達成

しっかりサポートしてくださる感じする。

 

 

 

現実的に

まだうまくいっていなくて

 

ご祭神の導きによって

良くなりたい!!

 

 

っという願いも

ここでお願いしたらいいのかも。ひらめき電球

 

 

 

 

 

お隣は~

 

 

稲穂の神様

軽やかな稲穂の神様

 

稲荷社と

 

勢い溢れる水の神様

龍神社

 

 

 

 

そして

 

反対側は~っと馬音譜

摂社 祖霊浄魂社

ご祭神 八栄根彦神 祖霊神

 

霊界浄化を目的とした、祖霊神(おやがみ)の修行の場のお社として建立されました。

八栄根彦神は、千勝大神様の、山根彦神に次ぐ随神であり、祖霊浄魂社で修業される、祖霊神たちの指導の神としてお祀りされています。

 

 

へぇ~

 

霊界浄化!

 

 

初めてきいた。

神道でもそういう考えがあるんだね~。

 

 

祖霊社的存在なのかな・・・・??

 

 

 

 

わぁぁぁ・・・アップ

 

 

 

すごい

 

気が高く伸びる。

 

 

祖霊の場じゃなく

祖霊を助ける神様

 

という感じで

とても、清らかで鋭く高い気。

東日本大震災でなくなった御霊

死を理解できずにいる御霊

家族や現世に対する様々な感情に執着われている御霊など

 

早く高き(成仏の世界)へと神上がりますよう

縁ある場所に行けるよう祈る場所。

 

 

二礼二拍手一礼

お参りをして

 

『東日本大震災犠牲者の命達(みことたち)、守り給え、幸給え』

と三唱。

 

 

 

・・・っということは

 

ご自身が気になる

亡くなった方に

 

唱える名前を変えてもいいんでしょうね。

 

 

 

 

祖霊鎮魂を奏上できる方は

その始まりと終わりも書いてあるよ。ニコニコ

 

っというわけで

 

 

千勝神社は

 

高き気が充満する

とても清らかな神社でした。アップ

 

 

 

高台にあって


透明感がある

スッと抜けた空気が魅力的。

 

澄んだ空気が

とても気持ちよく

 

浄化パワーもすごいです~。キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

わたし

好き。

 

 


神話の世界に

旅したような

 

夕日が綺麗な美しい神社でした。晴れ