★屋久島のパワースポット★

 

 

 

今月は

よく働きまして・・・

 

なかなか

ブログを書く時間がとれなかったけど

 

 

 

 

下川友子

 

屋久島にいってきましたよーーーー。宇宙人キラキラ

 

 

 

 

屋久島というと

 

みーんなが

いきたーーい!

 

と声がかえってくる島。(笑)

 

 

 

私はブームが

少し落ち着いてから行きたいなぁ・・・

 

と思っていたので

 

今!が

いいタイミング。音譜

 

 

 

ちょうど

屋久島に行こう

 

っと

決めたころ

 

 

 

お仕事でお世話になって

もぅ、十数年という

 

アウトドアのライターさんが

仕事で屋久島にいっているのを

 

Facebookで発見。ひらめき電球

 

 

 

『私も屋久島いくので

屋久島のおすすめ情報おしえて~~~。宇宙人

 

 

 

っと

 

お願いしたら

 

 

 

 

『今回俺はほとんど山歩きしかしていないんだけど、 

めちゃくちゃいいとこばかりだったよ。

 

景色もすごいし、山と人の関わりも深い、水がとにかくきれい! 

 

今すぐにでも戻りたいぐらい気に入った場所でした。

 

友ちゃんなら体力もありそうだし、 

岳参りゆかりの奥岳にも興味あると思うので、

ぜひぜひ山歩きもしてみて!!

 

で、以下がおすすめの場所。

 

★★★★★ 宮之浦岳/九州最高峰の神様の山。今回は淀川口から日帰りで往復したんだけど、撮影しながらで11時間ぐらいかかった。途中の避難小屋(淀川小屋か石塚小屋)に泊まればゆったりと山歩きを楽しめます。道はわかりやすいけれど、悪天候時は要注意っす。 ちなみに、宮之浦岳だとハードル高いって場合は、手前の黒味岳でも十分素晴らしい景観が見えると思います。黒味岳にも御嶽(祠)あります。

★★★★ 白谷雲水峡/苔むす森。歩きやすい上に杉の巨木たくさん。個人的には縄文杉より◎。

★★★ 縄文杉/こちらも往復10時間以上。ながいっす。でも、縄文杉やウィルソン株は一度見る価値はあるかな。

★★★★ 西部林道/島の西側の細い林道。ほとんど通る人がおらず、ヤクシカとヤクサルがバンバン出てくる。逃げないのがびっくり!

★★★★ いその香り/今回、安房に泊まっていたんだけど、旅の期間中行ったレストランではここが一番! お店の人が親切で、首折れ鯖と焼酎がうまい。 あと、友人に進められたのは宮之浦にあるパノラマというお店。今回は行けなかったけど、すごく美味しいらしい。

 

あと、今回ガイドを頼んだのは

屋久島メッセンジャーというところの菊池さん。50代のとても頼れるおじさんでした。https://yakushima-messenger.com/ 

 

旅楽の田平さんがすごく素敵なひとっていう評判をよく聞きます。http://tabira.biz/

 

というわけで、屋久島の旅、楽しんでね−!!

 

 

 

こ~んな丁寧に

おすすめリストを送ってくれたの。

 

 

よし

この場所はいこう!

 

 

『それと、ともちゃん

島に行ったらやくしま満喫商品券を使ってね。

2000円で5000円分の商品券買えるめちゃくちゃお得なチケットです。』

 

 

はいっ

 

了解しました!!

鹿児島から

屋久島へ~飛行機

屋久島空港 到着。

 

 

早速

やくしま満喫チケットゲットしなきゃ。

 

 

真っ先に~ぶーぶー


屋久島観光協会へ。

 

 

空港でたら

左手にすぐあるの。

 

 

とってもこじんまり・・・

 

 

だけどっ

 

地図も屋久島の登山届も

ここに来れば

全部そろってます。合格

私は2泊以上だったから

2冊いただけました。ニコニコ

 

 

4000円で10000円分

 

スーパー、飲食店、ガソリン、宿泊、お土産、ガイド・・・

 

提携しているところなら

どこでも使えます。

 

小さなお店でなければ

結構使える所多いよ~。

 

 

 

 

それと

 

今回、屋久島内は

ニッポンレンタカーを予約済。

 

 

 

ニッポンレンタカーは

観光マップ(情報)

ファイリングしたものを渡してくれたの。

 

 

 

地図にマップコードも入っていて

そのコードを打ち込むだけで

 

ナビが場所を指して

ナビしてくれるから

とっても便利。

 

 

 

島って

観光名称をうっても

住所をうっても

 

なかなか情報でてこないでしょ。

 

 

駐車場につれていって

もらえなかったり。

 

 

そういうことがないので

とってもありがたいナビでした。クラッカー

 

 

 

 

 

レンタカーで

丁寧な説明をしてくださったので

 

簡単に情報をお伝えしますと・・・

 

 

 

 

屋久島には

3つの街があり

 

そこにしか、大きめのスーパーはなく

コンビニもないそう。
 

 

島を一周する道はあって

丸一周は

およそ3時間半。

 

 

北側は

約1時間。

 

南側は

約1時間半。

 

西側は

世界遺産の西部林道があり

約1時間。

 

 

 

ただ、西部林道は

道が狭くて

 

ガードレールがないところで

レンタカーが落ちちゃったこともあるそうなの。

 

 

そんなこともあって

海側(谷側)でなく

山側ですれ違うときに待てるように

 

なんとなーくの

レンタカールール

(ようは島を知らない人のルール)として

 

左回りに島をめぐり

運転しましょう~

 

ということになっているみたい。

(交通ルールじゃないよ)

 

 

 

島内は

コロナの影響もあり

 

夜もお店が閉まるのが

早い場合もあるので

(やっていないお店もあり)

事前に電話した方が良いとのこと。

 

 

 

『自販機も補充できていないところもあるので

飲み物は買っておくと便利です。

 

島内で飲み物が一番豊富なのが

薬局です。』

 

 

 

・・・っと

 

おすすめされたのが

ドラッグストア モリ

 

 

スーパーも

街にでれば20時くらいまでは

やっていまーす。

 

 

わたしは

飲み物と

 

ちょっとした

パンやお菓子もゲット。合格


 

 

まずはどこにいこ~かな~。

 

 

 

 

屋久島ドライブ~車

 

 

 

穏やかで、とても自然体な空気

 

見渡す限り

海側でなければ

 

山、山、山、山!

 


沖縄の景色とは違う。

奄美大島より本土っぽいな~。

 

 

 

 

っというわけで

 

屋久島ブログ

スタートですっ。

 

 

屋久島ブログ

ぜひっ、お付き合いくださいませ~~~宇宙人キラキラ