★東京都のパワースポット★

 

 

最近

バイクにのる機会が増えて

 

やっぱり

バイクっていいー!!



っと

再認識中。音譜





パイクで走り出す瞬間の

スピード感って


風が立ち上がり

サーッと流れていく感じと

すごく似ているの。



全身で自然と同期する感じが

すっごくすき。




 

 

んで!

 

 

知らないところでも

 

都内なら

バイクで行ってみよう~ひらめき電球

 

 

っと

思ってね

 


道に迷わず行けるよう

 

バイクに

スマホホルダーをつけることにしたよ。ニコニコ

 

 

 

走りながら

ナビが見れて

 

知らないところでも

いっける~っ!!!

 


 

路肩にとめて

携帯とりだして

手袋はずして

地図をみて

 

 

面倒な動作がないって


なんて

便利なのぉぉーーーーークラッカークラッカー

 

 

 

あぁ、

15年以上バイクにのってて

 

なんでこの便利さを

活用しなかったんだろう・・・。(笑)

 

 


 

・・・ってなわけで

 

スマホホルダーに感謝。ラブラブ!





それで!



今回は

バイクで初めての場所

 

高円寺駅周辺の

パワースポット巡りへ


いってきましたよ〜〜。🏍音譜

 

 

 

まずは

 

高円寺猿田彦神社 です。宇宙人

 

ご祭神

猿田彦大神

 

住所 

東京都杉並区阿佐谷南1丁目1−38

03-5377-7391

 

地図はこちら

ついたついた~合格

 


新高円寺駅から

徒歩だと、

7分ほどのところ。


 

住宅街にあっても

 

ちゃんと神社って

駐車場がある所が多いから

 

ありがたい~。ニコニコ




ここは

参道を

 

ヨッヨッ

 

つっきって

奥が駐車場。


 

 

かみさま~

しつれいします~~。

さてっ

 

案内板によりますと・・・

 

 

 

御神徳略記(天孫降臨)
主神 天孫瓊瓊杵尊


三重県伊勢神宮 (内宮)御祭神
天照大神が孫である瓊瓊杵尊に国土の統治 繁栄を命じ瓊瓊杵尊は八百萬の神々と共に三種の神器 稲穂を持ちて高千穂に天降り国土を開拓された神様で、
豊作、国家国土安泰、子孫繁栄、 和をもたらす大神と伝えられております。
 

瓊瓊杵尊の本宮として霧島神宮(鹿児島県霧島市) が造営されております。
 

当社は、この露島神宮より瓊瓊杵尊の御霊を勧請して創建されました。


天照大神 (太)が示し申す太の御教え、自然(かんながら)の法則を元に、人の進むべき道を教義、講和しております。

 

霧島神宮霧島講東京支部

 

 

 

おや?

 

 

霧島神宮

といえば

 

鹿児島県の霧島神宮だけど・・・

 

 

ここって

猿田彦神社だよね??

 


 

あにゃ?

どういうことだっ???

 

 


キョロキョロ。



 

おっ!


もう一つ

案内板がある~。ひらめき電球

 

 

ニョ~ッ宇宙人あたま

猿田彦神社 

主神 猿田彦大神


猿田彦大神は天孫降臨の時天野八衢に迎えて啓行され、天孫を高千穗に導きました。
その後天宇受売命に送られて伊勢の五十鈴の川上に来られ、ここを中心に広く国土を開拓指導された地主の神と伝えられております。


猿田彦大神の大本社として猿田彦大神の墳墓近くの御船磐座付近に椿大神社(三重県鈴鹿市)が造営されております。
当神社はこの椿大神社より猿田房大神の御霊を勧請して創建されました。


大神は古来
物事のはじめに災害を祓い万事最も善 い方へ導き給うとされ、特に地鎮祭、方位除、災除、建築、移転、開業、商工業の繁栄、豊作、豊漁、開運の御祈祷を全国から出願されております。

 

 

 

あっ

 

こっちは

猿田彦神社の説明だ~ひらめき電球

 

 

椿大神社といえば

伊勢国一之宮


猿田彦大神を祀る全国二千余社の本宮


 

 

そして

 

天孫降臨の際に

瓊瓊杵尊を導き、ご案内したのが

猿田彦大神。

 

 

関係が深いから

祀られているのかしらん??

ではっ

 

まずは

猿田彦神社へ。

 

 

ちょうど

宮司さんの祝詞が始まり

 

さわやかな風から

急に厚みのある空気に・・・

 

 


 

椿大神社

懐かしいなぁ。

 

 

貫禄ある、壮大なご社殿から

流れてくる

 

あの瑞々しい

厚みのある気・・・

 

 

 

猿田彦大神って

土地を清める力と共に

 

私達が一歩

踏み出すための

 

足元を清める力があるように

感じていて・・・

 

 

 

 

人生で歩む道の

災いを除けて

 

邪魔がはいりにくく

歩きやすいように

 

道をサポートしてくださる

そんな感覚もする。

 

 

 

 

わたしは

芸能界の仕事から

しばらく離れて・・・

 

もう一度やろう!

 

っと

椿大神社で決心

宣言してさ




それからは

 

道がダーッと開いていって・・・

 

 

本当に

踏み出す道を

切り開いていただいた。

 

 

大変なことも

たくさんあったけど


本当に感謝。感謝。


 

 

椿大神社

大好きな神社の一つ

 

です。

さぁさぁ

 

奥にある

立派なお社は〜ぶーぶーキラキラキラキラ

 

 

 

太道教の本部

霧島神宮の霧島講東京支部

 

 

 

調べてみたら

 

太道教は

天理教から派生した宗教団体

 

そして

ここは、神道の神社でもあり

 

霧島神宮のご祭神のご分霊

瓊瓊杵尊がお祀りされている

 

とのこと。

 

 


いろいろ

ちょっと難しいけれど・・・



 

うわっ、わっわっわ・・・叫び

 

 

 

厳かな力強い気・・・

 

 

 

荘厳な空気

 

暗闇を強く押し返し

出現する男の神様

 

という雰囲気。

 

 


あぁっ

 

重心が

だんだん下に・・・

 

足元も

だんだんあったかくなってきた!

 



第一チャクラが

良質にまわって

 

生命の力が充電


 

気が巡って

体の軸も安定していく。


 

 

稲穂を持ちて高千穂に天降り国土を開拓された神様

瓊瓊杵尊

 

国土開拓された神様のお力は

自分開拓を助け

気を和に導いてくださるのかもっ。合格

 

 

 

猿田彦大神と瓊瓊杵尊

 

導きと開拓、繁栄

 

何かを始め、広がる力を

助けてくださる感じしますっ。パー

さてさて~

 

境内には

古神札納所と

こちらは

 

糺水宮(きゅうすいのみや)

井戸神は己の過ちを悔い改めて参拝し、社殿奥のご神水(清水)を頂くと御神徳があるといわれている


 

 

はぁぁ~キラキラ

 

サラサラ小川が流れるような

軽やかな空気

 


ご神水っ!ご神水っ!

 

 

では~かたつむり

えっ?

 

こっち?

なんだか

お家のお庭にお邪魔するような気分。(笑)

あにゃ???

あったぁぁ~~!!

 

 


わぁっ、あぁぁぁ〜アップ

 


まるで

霧が晴れていくみたいな


軽やかで、爽やか、優しく、明るい気。

 

 

 

はぁぁ~キラキラ

 

気持ちいい。

 



体が上をむいて開いていく。




不思議だなぉ・・・。




正面をみるとね

奥は家が見えているの。



でも、


ここで目をつぶると

そんな感じがしない。

 

 

まるで

開けた草原の中にいるみたい。

 


そよそよ

そよそよ

 

流れる風も

清らか・・・。キラキラキラキラキラキラ

あっ、

 

祠もあるよ。

 

 

 

神様

こんにちは~。



ご神水

さわらせてください。宇宙人

 

 


 

レバーを引くと

 

ジョボジョボ~

 

井戸の水(ご神水)が

でてきたっ。

 

 

 

手ですくって

 

耳、おでこ、首の後ろ

体のあらゆるところ

 

 

つけて

つけて


ふぅ。



 


ここちいい
優しいご神水。


お~ちつく~~。

 

 

軽やかに生まれかわる感じ。かに座

 

 

 

 

疲れている時

前向きになれない時でも

 

こちらのご神水にふれて

心身を癒すと

 

少しずつ

荷物が減って

 

明るい道がイメージできるかも。


 

 

物事のはじめに

災害を祓い万事最も善い方へ導き給う

 

そのお力

生かすにも

 

大切なご神水ですねっキラキラキラキラ

帰りに

 

三種の神器のお守り

 

鏡・・・事の善非善悪がそのまま映るのを徳とする知恵のもと

剣・・・剛強を徳とする勇気のもと

玉・・・柔和を徳とする慈悲のもと

 

お受けしました。キラキラ




珍しいお守りです。ねこへび





さぁ、まだまだ


高円寺周辺、神社巡り〜

つづきますよ〜馬