★東京都のパワースポット★

 

 

さぁさぁっ

 

東京都の荻窪さんぽ。

 

 

荻窪八幡神社に

お参り後は

 

歩いて

荻窪駅方面へ戻りつつ~足あと

 

 

わたし


立ち寄りたい

神社がもう一社あるの。音譜

 

 

 

荻窪白山神社で〜すっ。宇宙人キラキラ

 

ご祭神

伊邪那美命

 

住所

東京都杉並区上荻1丁目21−7

03-3398-0517

 

地図はこちら

線路の電車の音が響く

駅近の場所。

 

ここは、荻窪駅から

徒歩3分ほど。

 


 

荻窪白山神社は

荻窪の鎮守神。

 

 

文明年間(1469-1486)

 

関東管領上杉顕定の家来

中田加賀守が、

屋敷内に五社権現を奉斎。

 

その後、中田一族が栄えて、

ここに社殿を建てた

 



 

とのことですが・・・

 

 

 

そもそも

五社権現って

 

なんじゃぁ???

 

 

 

 

ざっくり調べてみたら

 

その昔、能登の石動山(霊山)に

石動山天平寺というお寺があったそうで

(とても大きなお寺だったそうだよ)

 

その山岳信仰が

石動五社権現と呼ばれているみたい。

 

今は、お寺はなく

能登国二之宮 伊須流岐比古神社に

なっています。

 

 

 

白山神社といったら

 

能登の白山比咩神社を

思い浮かべちゃうけど

 

こちらのご祭神は

菊理媛尊ではなく

伊邪那美命だけなんだね。ひらめき電球




五社権現→白山権現に

かわっていったからかな??

 

 

 


 

そしてそしてっ!


 

荻窪白山神社は

 

歯の神様、歯痛もなおる神様

 

としても

有名なんですって。合格合格

 

 


 

その理由は・・・

 

中田加賀守の弟兵庫が

激しい歯痛に悩んでいたある夜

御神託により境内の萩を箸として食事をすると

不思議に歯の痛みが止った

 

ということから。

 

 

ぜひ、歯にお悩みの方、お参りくださいませ。(笑)

ほそい~

 

ほそい~

 

お家に囲まれた

木陰の参道。

こういう道を

たどって歩くの

 

線路みたいで

子供の頃好きだった~ドキドキ

 

 

・・・って

 

いうか

 

結構今もすき。(笑)

さぁさぁっぶーぶーキラキラ

 

木陰から

日向へ~晴れ

 

 

あらっ

ねこちゃんだ。

 

 

荻窪八幡神社には

ベンチにねこの石像があったけど

 

白山神社は

本物がいるのね。(笑)

立派な神輿庫と・・・

三峯神社があるので

ここは、後で。

あにゃぁぁ~ドキドキドキドキ

 

 

かっ、かわいい・・・

 

しかも

なによぉ。

 

ごろごろしながら

近寄ってきた。(笑)

 

 

すりすり

すりすり

 

か・・・わいいにゃぁ・・・・ドキドキドキドキ

 

 

あとでね

 

またあとで

触らせて~。

 

 

 

ヨッ

 

 

立ちあがると

 

 

ぎょっ


 

スッスカートが・・・

毛だらけだにゃあぁぁぁ~~~~あせる

 

 

あぁ・・・

おやっ?

 

あそこに

なにやら石像・・・??

わぁ!

ここも、ねこにゃぁぁぁ~~んねこへび

 

白山神社

猫好きなんですね。(笑)

 

 

猫にも御利益がありそう。ラブラブ

ちょっといつもより

寄り道しちゃったけど

 

 

はぁぁぁあぁ・・・アップ

 

 

くるくる

ふわぁ~ん

 

 

女神様らしい
やわらかい気。

 

 

山にあるわけじゃないのに

山をイメージできる清らかな空気。

 

 

軽やかな透明感

 

心地いい

爽やかさが広がる。

 

 

 

はぁぁ・・・・

 

 

頭や心の淀み

邪気や不浄な念

 

バイバイ。

 

 

サラサラ~

清らかに流れ去っていくよぉ。

 

 

透明な風が入って

生まれ変わり。

 


体が軽くなる・・・。キラキラ

 


 

 

さぁ、そして~

 

先ほどから

私が気になっていた所が

三峯神社です~馬

 

 

うっわあぁあぁぁ~~~~叫び

 

ぐるぐるぐるぐる~

 


つっ、強い。

パワフル!!

 

ドッシリ

 

太く、厚ぼったい気。

 


生命力、根源的なものを

太く強くしてくださる・・・というか・・・
 

諸難除け

自己肯定力

目標達成する力

頑張る力

生命力アップ

 

なども

助けていただけそうな

 

男性的な力強さ~。グーキラキラキラキラ

あにゃっねこへび

 

ここにも

猫ちゃん。(笑)

お隣には

田守稲荷神社
 

スーッと軽やかな明るい気と・・・


正一位稲荷神社


ワイワイ賑やかで

楽しそうな、活気ある気で

 

商売繁盛の稲荷さんにお参りすると

明るい先が見えてきそう。かに座合格

 

 

私、ここの神社の

稲荷さん、好き~ドキドキ

 

 

 

荻窪って

飲食店もいっぱいありそうだし

 

稲荷神社も

明るく元気ですっ合格合格

 

 

 

三峯神社とあわせて

稲荷神社も

 

かなりパワースポットなので

お参り忘れないでねっかに座ラブラブ

 

 

 

ってことで

 

猫がいっぱいの

荻窪白山神社。

 

 

きっと

神職さんが

猫お好きなんでしょうね。ラブラブ

 

 

ぜひ、猫好きな方も

お参りに来てみてくださいねっ合格合格