★東京都のパワースポット★

 
 
先日ね
 
久しぶりに
大宮八幡宮(東京の西永福)
 
お参りしたきたの~。
 
 
 
 
最近
気づけば
 
なぜか
八幡様の神社に
よく行っているなぁ。
 
 
 
わたしね
一時的にあって・・・
 
 
八幡神社、稲荷神社、天祖神社
菅原神社、熊野神社
 
などなど
 
神社の系統が
同じ所に
 
何度もお参りしていること。
 
 

 
何かしら?
 
 

 
八幡神社に行きたい!


って
決めていってる
わけじゃなく

無意識だから・・・
 
 

何かに活かすために
気を授かっているのかな。



今後の流れ
楽しみですっ。音譜音譜
 



 
 
 
さぁ
 
つづいても~
八幡様
 
 
荻窪八幡神社です。宇宙人キラキラ
 
ご祭神
応神天皇
 
住所
東京都杉並区上荻4-19-2
03-3390-1325
 
 
 
 
荻窪駅からは
神社まで歩くと
 
およそ20分。
 
 
ちょっと遠いから
バスに乗っちゃった~。バス
鳥居の真前が
バス停。ひらめき電球
 
 
でも
正面は~っと
 
テテテッ足あと
こっちでーーすっ。パーキラキラ
 
 
いい雰囲気。
 
緑に囲まれた
素敵な神社ね〜。
 
 
 
荻窪八幡神社は
 
第59代 宇多天皇の
寛平年間(約千百年前)に創祀され
 
源頼義や太田道灌などが
戦勝を祈願した神社。
 
ご社殿の修復や献木を行ったことでも
有名なんだそうよ~。キラキラ
 
 
 
 
 
学問成就・家業隆昌・延命長寿
出世成功の守り神ですが
 
 
とくに!!
 
進取的な事に霊験あらたか
 
なんだそう。
 
 
 
進んで、これやろう!
 
っと
 
前向きに
みずから物事に取り組むこと
 
 
 
 
うーむ
 
 
なんじゃろう?今。
 
 
 
ほとんど
わたしは
願い事を伝えるより
 
 
 
風がぬける
緩んだ意識の中で
 
意識が研ぎ澄まされていく
五感を味わって
 
自分と外を同期させてる。
 
 
 
そのときに
願い事がイメージできる時は
 
意識を向けて
静かに伝えているけど
 
 
今日は、とくにないかなぁ。
 
 
 
リリースが
一番。
 
 
 
 
今、物事を取り組むこと
率先してある方
 
荻窪八幡神社で
意識して
お伝えしてみてね。ニコニコ
八幡神社 
デン!
大通りから一本入ると
落ち着いてますなぁ。
 
穏やか。
 
 
 
最近
 
自宅と実家を
バイクで往復ばかりの生活だったから
知らなかったけど
 
久しぶりに電車に乗ったら
結構人が乗っていてびっくり。
 
 
 
急にさ
 
たくさんの人にあう
この感覚は
 
パワースポットとか
自然の聖地にいって
 
都心に帰ってきたときの
 
浦島太郎 感に
ちょっと似てる。
 
 
 
わたしの何かが
ずれてて
 
ちょっと目まいがする。
 
 
 
数か月前まで
普通の出来事だったのになぁ。
 
 
 
ふぅ〜
 
 
 
神社はいい。
 
 
街の景色から
息が抜ける。
 
人も少ないし
な~んにも気にしなくていい。
 
 
 
 
ブーーーン



ん?
 
 
なんか
今目の前に黒い・・・虫・・・
 
 
 
ああああ!
 
蚊だーーーー!
 
 
 
いやーん
 
やだやだ
もうそんな時期なのね。
 
 
きやぁあぁー
やだやだやだ。
 
 
あたいの
天敵
 
蚊は気になるよーーーっ。あせるあせる
 
 
パタパタDASH!DASH!
さてっ
 
気持ちを整えまして・・・
 
 
左手には
町内神輿庫
右手には~
末社がずら~り。
 
御嶽神社 太詔戸神 
開運
 
稲荷神社   保食神   
商売繁盛 五穀豊穣 
 
須賀神社   須佐之男命 
縁結び 病気平癒 
 
琴平神社   大物主神 
旅行安全 事業繁栄  
 
祓戸神社   瀬織津姫神 速開津姫神  
厄災消除
 
 
 
涼やかで健やかな空気。
 
厄除けや祓いの神様おられるから
まずはここでご挨拶!ですね。
 
 
 
 
お隣は~っ
 
猿田彦神社 猿田彦大神
導きの神 交通の神

 
 
こちらは薄暗い(悪い意味じゃないよ)
厳かな空気でグッと締まる力。
 
道案内、導き
物事のはじめの一歩を助けてくださる神様。
 
 
進取的な事
物事にとりかかる一歩の力
導きも助けてくださるかも。ニコニコ
 
 
 
そして
脇には~
 
秋葉神社 火之迦具土神 
火防・火の神様が祀られていまーす。
おやっ?
 
ベンチに座ってるのは・・・

ねこちゃん!
ドキドキ
 
 
にゃははは
なんでぇー???(笑)
 
 
ベンチに座って
ぽーっとしたいなぁ。
 
 
 
ただ
ただ
 
蚊はいやーーーん。
 
 
 
昔はさされなかったのになぁ・・・
 
 
最近、狙われてます。
 
足の裏の常在菌を
消毒してふくと
 
あまり刺されない
 
と聞いたんだけど
私にはきかず・・・
 
 
虫除けしてもさされる。
 
 
そういえば
ぺちゃもなめまくる
あたしの足。
 
にゃんにゃんだぁぁぁーーーーあせる
 
 
って
脱線しました。
穏やか
 
静か
 
独り占め。
 
 
 
ん?
 
鳥居の脇に
何かあるねっ!
 
 
テケテケテケッペンギン
祓門
 
 
あっ、
 
茅の輪くぐりと
同じだね。
 
 
そういえば
6月30日は
 
大祓
 
今年はコロナもあったから
各神社さん、気合いが入りそう。
 
 
ただ、御祭り自体は
人が集まるから
 
人数は制限するとか
あるのかなぁ?
 


よーし。

 
私も人形、お願いしなくっちゃ。合格
神楽殿がみえていますが~
正面、神門の先に
拝殿がみえていまーす。ぶーぶー音譜
わおっ
 
細長い!!
道灌槇という
樹齢500年の御神木と
反対側は・・・
ご神木ではないのかな???
 
 
そして
 
ぐる~っと
廻廊で囲まれた
拝殿がこちらです~~っ!!
 

わぁあぁぁ・・・・キラキラ
 
 
拝殿に近づくと
エネルギー上昇。
 
先に進む
健やかな気~。
 
 
近い目標宣言もよさそう。

 
ちょうど拝殿の背後
太陽に照らされているからかな?
 
プラスアルファ
気があがってる気がするよ。
 
 
太陽の当たる時間おすすめですねっ。ニコニコ
あらっ
 
かえるさんっ。ひらめき電球
 
 
この神社は
境内を守る
 
かわいい動物がいるので
チェックです。(笑)
 
 
 
 
っというわけで
 
進取的な事に霊験あらたかな
荻窪八幡神社でした。
 
 
物事に進んで取り組む姿勢をもって
手を合わせると
 
神様の光は
進む道を少し整えてくださるのかも
 
 
ぜひ、少し意識して
お参りしてみてね。合格合格