★神奈川県のパワースポット★

 

 

 

相模の神社を

車でめぐってきましたが~


 

三ヶ所目となる聖地は

座間神社です。宇宙人キラキラ

 

ご祭神

日本武尊

 

住所

神奈川県座間市座間1丁目3437

046-251-0245

 

地図はこちら

ここは~

 

JR相模線 相武台下駅から

徒歩5分

 

電車でも行きやすい場所。

 

 

お隣には

自然の草花が美しい

座間公園がありますよ~。黄色い花

じゃんっっパー

 

 

さっきの写真は

後ろを振り返った図。

 

駐車場の隣にある鳥居は

こちらでーす。

 

 

 

武相総鎮護 座間神社。

 

長野県飯綱権現社が御本社で

『相模の飯綱様』と呼ばれているそうなの。

 

 

 

飯綱大権現といえば・・・

 

私がひらめくのは

東京都の高尾山!!

 

 

高尾山のパワースポット巡り

 

として訪れるなら

ケーブルカー、リフトより

 

ダントツ!

登山道を歩くのがおすすめ。

 

 

人も少ないし

登山道は一際良い気が流れていま~す。ニコニコ

ではっ、いっきましょ~~っ。音譜ぶーぶー音譜

 

 

わぁっ

 

荘厳な空気に変わったぁ。

 

 

緑の香りも濃い。
 

 

 

丘の上にある神社は

やっぱりいいね。

 

自然がいい~。ニコニコ

 

 

 

あっ

それにね

 

 

座間神社は

高台にあるから

 

境内からみえる夕日は

とても美しいそうだよ~。キラキラ

えっと~

 

座間神社の案内板には・・・

 

 

伝説によると

 

約千四百数十年前

欽明天皇の頃

 

座間の古名、坐摩郷に

悪疫(伝染病)が流行。

 

その時、飯綱権現の化身、白衣の老人から

『山すそから湧き出る清水を使うとよい』

 

・・・っとすすめられ

 

村人たちがそのお告げに従って、

湧き出る水を汲んで飲み水にしたところ

 

悪疫はおさまったため

 

感激した人々が

飯綱権現を祀った

 

というのが神社の起こり。

 

 

 

また

 

江戸時代の「新編相模国風土記稿」には

正和2年に飯綱権現社を勧請した

 

とも伝えられているそう。

 

 

 

さらに

 

明治時代の「皇国地誌残稿」には

健久年間に悪疫が流行したとき

 

鎌倉幕府を開いたころ、

悪疫が流行。

 

その時に、白衣の老人の教えで

村人たちが日本武尊をお祀りした

 

と記録されているんだって。

 

 

 

飯綱神社→座間神社となり

 

飯綱権現は、

防火の神(本来は食べ物の神様とか)

 

日本武尊も

防火の神としての信仰もあるため

 

ご祭神が

日本武尊になったんですね。ひらめき電球キラキラ

うっわあぁぁあぁ・・・叫び

 

 

見た目は

渋い趣のある拝殿ですが

 

 

ぐる~ぐるぐる~

 

 

漲るエネルギッシュなパワーは

 

疫病、ネガティブなものを吹き飛ばして

やる気、根気、生命力を高める熱い力。

 

 

わたしの内側からも

熱が生まれてくる

悪いものは燃やしてくれる

そんな感じ。

 

 

すごい・・・。キラキラキラキラキラキラキラキラ


 

 

 

 

境内は、静かだなぁ。

 

 

手水舎の

水が滴る音が響くほど。

 

 

 

深緑に囲まれて

木陰だからか

 

より荘厳な神々しさを感じる・・・。


 

座間神社は西向きの神社で

方災厄除の神、八方除の守護神としても

 

有名なんですって。ニコニコ

 

 

疫病退散

生命力アップ

 

今の時期とってもおすすめしたい神社です。

左手は

 

みてみて。

 

 

ご神木 夫婦椹 (さわら)

 

御利益

夫婦円満、恋愛成就 結婚成就 家内安全、子授り、安産成就

 

 

わぁっ!

 

しっかり地と繋がり

一つにまとまる力

 

絆や関係を

固めるお力がありそう。ラブラブ

ここは

納札所もあります~。ニコニコ

 

 

いつでもお札を

納めることができるって

 

ありがたいです~っキラキラキラキラ

 

 

 

『御祈祷などでお受けした神様のお札って

いつお返したらいいの?』

 

 

って

よく聞かれるけれど・・・

 

 

わたしは

年末年始に神社にお返しするか

 

御祈祷をしてから

一年たったらお返ししています。

 

 

できれば

お受けした神社にお返しして

お礼を伝えたいけど

 

遠方ですぐ行けない場合

年末なら、氏神様にお返ししているかな。

 

 

年末年始以外なら

私の氏神様はお返しできないので

 

どこか神社に訪れた時

こういった納札所があれば、

 

そこでお返ししているの。

 

 

 

まぁ、

そのタイミングに

 

お返ししたいお札は

 

手元になくて、

お家でお留守番していたりもするから

 

身近にお返しできる神社

探しておくとよいかも。(笑)

 

 

 

あとは、

 

お札をお受けした神社によっては

郵送でお返しできる所もあるそうです。ニコニコ

こっちらは~

 

たくさんの祠がみえていますぞ。ねこへび足あと

手前から・・・

 

 

道神社

道祖神 猿田彦神

旅行安全 交通安全

 

山王社

大山祇神

五穀豊穣

 

浅間社

木花開耶姫尊

夫婦円満 良縁成就 商売繁盛

 

天神社

菅原道真

学業成就 入試合格

 

明王社

大日孁貴神

家内安全 病気平癒

 

 

一番奥に~

飯綱稲荷大明神

五穀豊穣 商売繁盛 工事安全 家内安全の神

 


軽やかで明るい気

稲荷さん~。合格合格

右手側に

鐘楼がありますが・・・

 

 

私が気になったのは~

 

こっち~こっち~ぶーぶー音譜

きゃあぁぁぁ~~~っアップ

 

 

ご神木 シイの木

樹齢300年

健康成就・病気平癒・延命成就

 

 

穏やかな気を放つ

ご神木。

 

心身の癒し・・・音譜

 

 

 

あっ!

そうだ。

 

 

せっかく

素敵な神社だったから

 

授与所でお守りみていこ~っペンギン足あと

にゃにゃにゃ?!?!ねこへび

 

絵馬がおもしろ~い。

 

 

これは

ペットの顔を書くそうだけど・・・

 

なぜなぜなぜ????




『座間神社のご社殿の裏手のほうに

伊奴寝子社があるんですよ。

 

ペット飼われているのでしたら

ぜひ、お参りください。』

 

 

なぁ~んとぉぉ~~~~~叫びキラキラキラキラキラキラ


 

そりゃ

そりゃ

 

いーかなくっちゃーーー。合格合格合格

あっ!案内板がある~。ひらめき電球

みてみて。パー

 

 

授与所でペットのお守り

お受けしたの。

 

 

これをもって

伊奴寝子社に向かうよ~

 

ぺちゃの首輪につけるの

たのしみっラブラブ

それにしても

 

座間神社は

緑が深く濃い

 

のどかだなぁ・・・・。

 


草刈りをやっているの?

というくらい、草木の香りがするよ。足あと

 

 

 

さぁ、

ついたついた。

 

アッという間。

伊奴寝子社(いぬねこしゃ)

 

ご祭神

保食神(うけもちのかみ)

健康長寿、無病息災、傷病平癒、開運招福、邪気祓い

 

かつて畜産や養蚕が盛んな頃

家畜などを疫病から守る蚕神社が祀られていた所

 

古くより、この社にお参りすると

願いが叶えられるという信仰があり

 

現代は、愛するわが子同様、

 

大切なペット、犬猫などの

健康や幸せ

疫病や怪我の回復

事故などに遭遇しないための

 

すべての愛しい生き物たちをお守りするための社。

 

また犬猫像を手の平でさすると願いが叶えられます。

 

 

 

 

わぁ~うれしい。ラブラブ

 

犬や猫と一緒にお参りできる

珍しい神社なんですね。

 

 

ペット祈願もあるそうなので

ホームページみてみてね。合格

 

http://www.zamajinja.or.jp/gokitou/

わおわぉ!!!

 

 

狛犬のかわりに

犬猫の石像があるっ。目

 

 

両サイドには

先ほどのペットの顔を書く

絵馬がずらり。

 

 

犬猫の石像は

 

なでなですると

願いが叶う

 

そうなので・・・

 

 

なでなで

なでなでパー

 

 

 

・・・っというか

 

 

はああぁぁぁぁぁ・・・・・アップ

 

 

ふわーっと

頭の上に浮くような気

 

軽やかで気持ちがいい~聖地。

 

 

くるくる~

くるくる~



軽やかなやわらかい空気は

直感力をサポート

 

近い未来の願いが届く

未来に向ける意識が高まりそう。

 

 

 

ペットのための神社・・・

 

本当にいろんな神社があるんだね。ラブラブ

このお隣には

 

蚕神社 

保食神

子授成就

 

元々あった祠かなっ。キラキラキラキラ

鳥居の外には

 

道祖神

み~っけっ。ひらめき電球ひらめき電球

公園に囲まれる

自然いっぱいの神社でした。合格合格

さぁ、駐車場にもどって・・・

 

 

って

 

おや???

座間神社 御神水発見~~。キラキラ目

 

健康 長寿 病気平癒

 

 

欽明天皇の時代(539年~)

座間に悪疫が流行した際


その時に飯綱権現の化身が出現

お告げどおり

 

湧き出る水を飲み水とすると

悪疫がおさまったという。

 

 

そのご神水が

こちら、ということは・・・

 

 

座間神社

発祥の地じゃ~~んっビックリマークビックリマーク

わぁあぁあぁぁ・・・・アップ

 

ぐるぐる~

くるくる~

 

 

荘厳、清らか爽やかな気

 

パワースポットじゃないですかぁぁぁ~~~叫びキラキラキラキラ

 

 

普通の場所と

空気が全く違う。

 

 

今でも清らかな水が

湧いているって

すごいねぇ。

 

 

神様の光が満ち溢れる

パワースポット

 

水自体に力がある

ご神水

 

 

これは

 

ご本殿におまいりしたあとに

いただきましょ~合格合格合格

 

 

 

 

・・・・っというわけで

 

 

座間神社では

 

伊奴寝子社にお参りすること

 

ご神水いただくことを

忘れないでねっ晴れ晴れ

 

 

わたしも

お水いただいてきましたーーーっ合格