★東京都のパワースポット★

 

 

太陽

ぴーかん!!!

 


 

ベットから起きあがった瞬間

決めた!


今日はバイクのるぞ~。

 

 

 

・・・って

 

ぺちゃがきてくれたおかげで

 

実家と自分の家の往復で

バイクはのっているんだけど

 

 

今日は

神社。

 

 

ブレスレットのお直しがあるから

近場の神社にいかなくっちゃ。合格

 





多摩川沿いを

ブィーーン

 



ひんやり青い葉の香りが
さーっと、ぬけていく。
 


いいなぁ~


やっぱり新緑はいい。
 


 

バイク乗るのに

一番いい季節。



やっほーーいっ音譜


バイクで

スピード上げてくと


自分が風になった気分。

 

 


 

街から自然がある所に入ると

 

一瞬で


あ、ひんやりした〜

青い香りが濃くなった〜

水の香り、湿度がある〜



って、


視覚以上に

香りや温度、湿度の変化で


五感が刺激されてく。

 


 

エネルギー、空気の変化を

歩くスピード以上に感じる感覚が


たのしい。

 

 


車も好きだけど

バイクは五感を楽しめる乗り物だなぁ。

 

 

 


そういえば・・・


バイクで

知らない土地にいくのも

 

久しぶりかも。

 



いまはGoogle先生がいるから
迷っても

 

安心安心。

 

 

 

 

・・・って



あれ?

そんなこと考えてたら

 


これ・・・通りすぎてない?

 


にゃ??




脇にとめて

地図をチェック。




あぁーん



やっぱり!!

通り過ぎちゃってるじゃ~~~ん!!!


なーんてことも

新鮮で楽しい。(笑)

 

 

 

初めての道路を走ると

発見も、刺激ですな。ニコニコ

 

 



 

さてっさてっ

 

今回向かう土地は
東京都、世田谷にある喜多見。

 

 

わたしいってみたかった所なの。




以前ね

Googleマップを眺めていたら

 

喜多見とか、経堂あたりに

ピントがあうと


 

心地いい優しい波動が

ふわ~ん




わぁ!!


ここ、どんなところだろう~。

 


・・・って、

思ってて。(笑)
 

 

 

 

いやぁ~

 

きてみて

納得だよ〜。合格合格




神社周辺にくると

住宅地だけど

 

ちょっとした畑なんかもあり


落ち着いた軽やかな空気が流れ

自然も多い。



暮らすのに

体が楽になる

とっても良い土地〜。
 

 

好きになっちゃった。ドキドキ

 

 

 

 

・・・っと

 

いうわけでですね

 

 

訪れた聖地は~


喜多見氷川神社です。

 

ご祭神

素戔嗚尊 天照大神  稲田姫命

 

住所

東京都世田谷区 喜多見4丁目26-1

 

地図はこちら

わぁぁ~ラブラブ!

 

 

緑がいっぱい。

 

素敵な神社だぁ・・・。

 

 

ここは

小田急線 喜多見駅から

徒歩 およそ20分という所。

 

 

氷川神社といえば

 

埼玉県さいたま市の

大宮氷川神社が総本社。ねこへび

 


蛇の池のパワー、すごかったなぁ。キラキラキラキラ


氷川神社
氷川神社の創建は古く、天平12年(740)に素戔鳴尊を奉したことに始まると伝えられています。

永禄13年(1570)には、この地の領主江戸刑部頼忠により再興されました。

その子孫喜多見勝忠が神領五石二斗を寄進したほか、社前の二の鳥居は承応3年(1654) に喜多見重恒、重勝兄弟によって建立寄進されるなど、江戸·喜多見氏とゆかりの深い神社です。
また、慶安2年(1649)、徳川家光より十石二斗余りの朱印状を与えられ、以降、将軍家より八通の朱印を受けています
例祭 十月第三日曜日。

 

 

喜多見の鎮守神ですね。かに座

世田谷区指定無形民俗文化財

 

喜多見氷川神社の節分祭行事

鬼問答と大国舞

 

神前神楽

神前舞

 

古くから喜多見に伝わる伝統的民俗行事

とのことですグッド!

ではでは

 

いきますよぉ~。ぶーぶーラブラブ

きやぁあぁラブラブラブラブ



なんって

うつくしい黄緑・・・。キラキラキラキラキラキラ

 


真っ直ぐ伸びる参道は

緑のコントラストがまぶしい。
 

光の道。

 

 

上をみても

横をみても

 

ぜーんぶ緑。

 


優しく全身を抱擁する

穏やかな気。

 

 

はぁ~なごむ・・・。キラキラキラキラキラキラ

 


うっすら地面が

苔色なのも、

 

いい感じですなぁ。

あら??

 

二の鳥居は

珍しい形してるっ!目

世田谷区指定有形文化財

 

承応3年(1653)に奉建された

明神鳥居

 

区内最古のものですって。ひらめき電球ひらめき電球

これは・・・
キツツキの音かな??

 

木の上で

カタカタ音がしてる。



キョロキョロ

キョロキョロ

 

 

いない・・・。


 

 

そよそよ~

そよそよ〜


風がきもちいい。

 



お家の生活では

あまり意識して感じていなかった

 

風に運ばれてくる香り。

 

 

この参道は

緑だけじゃない

 

甘い香りがする。

 

 


花は咲いてないけど・・・

なんの香りかなぁ。


もみじが

 

ふわふわ~

涼し気。

はぁあぁ・・・キラキラキラキラ

 

 

やんわり
ほぐしてほぐして、

ほどいてくれる
 

ほわっとした

柔らかさが香る

 

癒しの参道。

 

 

 

喜多見氷川神社は

 

この参道を

歩きながら

 

ス~ッと

緑の空気を吸い込むうちに

 

心の余白が生まれていく感じ。

 

 

 

本当にいい参道だなぁ~。ペンギン足あと

こちらは・・・

 

祓戸
 

 

ぐる~ぐる~~

 

荘厳な気が充満中。

 

 

 

祓え給い~清め給え~ 

神ながら守り給い~ 幸え給え~




意識するって

お参りで大切なこと。

 

 

 

わたしは
祓われることを

意識しながら

 

日常でも

お掃除するとき

 

朝のお参りのときとか

 

この祓詞を

唱えることはあるけれど

 

 

 

ただ


やっぱり

神社で唱えると違うなぁ。

 


清められる力が

より強く高まるよ~。アップ

そのお隣には

龍石と・・・

 

反対側には~

立石大神

 

この周辺から

出土した石棒だって。

 

 

そんでもって~ねこへび音譜音譜

はあぁああぁぁ・・・・キラキラキラキラキラキラ

 

くるくる~

サァァーッ

 

 

心落ち着く優しい空気〜。

 



ふぅ~

 

 

平穏、軽やかで・・・

 

喜多見の地に流れる空気

そのものだなぁ。
 

 

 

この土地や人々を

見守り

 

心身をほぐして
 

あるがままの姿

優しい心、感覚にもどしてくれる。

 

 

ここは

素戔嗚尊 稲田姫命

→夫婦の神様、縁結びの神様

 

素戔嗚尊 天照大神

→姉弟の神様

 

 

夫婦兄弟

家族が仲良く、円満、

 

平和にくらせるように

見守ってくださる感じがする。



縁結びのお力もありそう。


 

 

あぁ・・・

気持ちいい。ラブラブ

おや?

 

左脇に~ペンギン足あと

七つ宮

稲荷神社・天神社・大山祇神社・月讀神社・出雲神社・大鳥神社・祖霊社

 


 

中に入ってみると

 

 

わぁあぁっっ!!叫び

 

厳か、力強い気が流れてる~。

 

 

七社ある中で

中央にあるのは
月讀神社

 

 

本殿には

天照大神が祀られていたから

 

この喜多見氷川神社は

太陽と月の神様も祀られているんだね。キラキラ

 

 

 

手前にあるのは

稲荷神社と

 

七つ宮の奥には~

お地蔵さまかしら?

 

仏像がいらっしゃるよ。ニコニコ

みてみて。ひらめき電球

 

境内は意外と広く

神楽殿も社務所も立派です。



・・・っというわけで

喜多見氷川神社は


心の平穏平安を取り戻せる神社

家族や夫婦の円満も助けてくれそう。


 

 

なんといっても

参道がいい!

 

緑の香りが

優しい今の時期、オススメです。

 


 

私もいつか
こういう氏神様の土地に

 

すみたいですな~ドキドキ