★神奈川県のパワースポット★

 

 

私にとって

神奈川県で一番のパワースポット!

 

 

といえば・・・

 

やっぱり箱根。

 

 

 

とくに

 

芦ノ湖、九頭龍神社は

いつもいつも

九頭龍大神様や、弁財天様のお力がパワフル。

 

 

ミラクルなお参りになるから

すきな聖地。ラブラブラブラブ

 

 

 

そんな

箱根に行くときは

 

私は決まって

箱根神社と元宮、

九頭龍神社にお参りするのですが・・・

 

たまには違う所も

行ってみたいなぁ

 

 

なーんて思い

 

Google先生と

にらめっこ中。

 

 

目にとまったところに

行ってきましたよ〜音譜

じゃぁぁ~~~んっ!!

 

宮の下にある

箱根神社です。

 

ご祭神

天津彦火邇々杵尊

彦火々出見尊

木花咲耶姫命

 

住所

神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下284

 

地図はこちら

ここは、旧底倉村の鎮守神

開運の守り神です。

 

箱根神社本宮のご分霊をお祀りする神社で

神仏習合時代は、箱根権現社と呼ばれていたそう。

駐車場もなく

とても素朴な鎮守神様です。

 

 

 

・・・っと

 

 

ぐるぐる~

くるくる~

 

 

わぁ!

 

体の穢れを吹き飛ばして

ニュートラルに戻してくださる

 

運を開くお力は

箱根神社、九頭龍神社そのもの~叫び

 

 

 

今日の天候は

上空の風が強くって

 

まるで九頭龍大神様が

旋回しているみたい。

 

 

 

ふひぃ~

 

 

 

 

ここに来るまで

 

全身に覆っていた

ガビガビした気がぬけて

 

スッキリ。

 

 

箱根のリセット、運を開く力って

本当にすごいですな。合格

さぁさぁ、

 

続いては

車で移動しまして・・・

 

 

今回の旅で

一番行きたかった所

 

千条の滝(ちすじのたき)にいきまーす。宇宙人キラキラ

 

地図はこちら

 

 

 

駐車場という駐車場はないけれど・・・

 

小さい車なら

道脇にグッとよせれば一台はとめられるよ。

ヘイホッ

 

ヘイホッ

 

 

下り道~足あと

 

 

滝は、こんな感じの

山道が続くのかな??

・・・っと思ったら

平坦に。

 

ちゃんと整備されてるんだね。

ああっ、

 

川の音に誘われ

 

見えてきた~~

滝さぁ~~~ん。ぶーぶー足あと

苔むした岩がいいっラブラブ

はぁあぁあぁ・・キラキラキラキラ

 

 

遊歩道に入ったときは

こんなにちゃんと整備されているとは

思わなかった。

 

ベンチまであるもん。

 

 

遊歩道の看板からは

歩いて5分くらいだったかな。

ふひぃ~

 

 

あっちも

そっちも

こっちも

 

水が流れていて

いいですなぁ。

 

 

 

ダイナミックな迫力の滝も

いいけど

 

絹糸のような繊細な滝のそばで

 

静かに

徐々に

 

スッと、爽やかに

癒される感じも好き。

 

 

 

特にパワーが強い!

という滝ではなくても

 

水に触れて

水に寄り添う時間は

 

箱根の気が

そっと体に馴染んでいくのを

 

ゆるりと味わう

いい〜時間。キラキラ

千条の滝

 

箱根三名滝の一つ 中央火口丘から流れ出る伏流水が作る滝

この滝は、水が千の糸となって流れ落ちる様子から千条の滝とよばれています。

幅20m、高さ3mほどの滝で、苔むした岩肌をよく観察すると、角のとれた大小様々な石ころから構成されています。

このような丸みのある石ころが集まった岩塊を円礫岩といい、滝の水は、古い中央火口丘の鷹ノ巣山や新しい中央火口丘の丸山などの山の伏流水で、この円礫岩の上から流れ落ちています。

この円礫岩は、土石流を起源とする堆積物です。

大雨や山の斜面の崩壊により発生した土石流が渓流を流れ、その勢いのある水の流れの中に取り込まれていた土砂が堆積したものです。

結構ハイキングコースがあるんだね。

 

 

よし!

 

浅間山 湯坂路コース

片道30分。

 

浅間山に

登ってみますか~。ひらめき電球

(13:52)

いってみよ~

いってみよ~

滝だけじゃなく

ここは川があるのが

 

またいいですな。

 

 

穴場スポットなのかな?

人はいないよ。

今回はおとうさまと一緒。(笑)

 

 

私の実家は

自然があるので

 

父は、お散歩で

自然の公園などを歩いているの。

 

 

『お父さん~、最近歩いてる?宇宙人

 

『最近歩いてなかったんだよ』

 

『ほんじゃ、いい運動だね~宇宙人

 

『おう、自然を歩くって

やっぱりいいよ。』

 

『だね~。宇宙人

 

 

 

 

父親は仕事を引退してから

数年経ち・・・

 

最近、ちょっとずつ

年をとってきたなぁって

思う瞬間がある。

 

 

 

こうやって

聖地に一緒にでかけて

山を歩くとき

 

私が後ろを歩いていると

 

足の運び方とか

歩き方で

 

ちょっと

心配して気になっちゃう感じがあったり。

 

 

 

これから先

どのくらい一緒に山を登れるかな?

 

ねぇ、おとうさん。

 

がんばって

歩かないとね。

 

 

 

 

 

最近ね、

 

私が子供の頃からお世話になった

母方のおじさんが亡くなって

 

父親と年がそんなに

離れてはいないし

 

考えることがあってさぁ。

 

 

 

できる限り、

両親との時間を大事にしたいなぁって

 

感じているの。

 

 

 

近場のパワースポットに出かけるときも

昔は一人が多かったけど

最近は、両親を誘ってみたり。

 

 

 

きっと、私が結婚して子供がいたら

また違った両親との

付き合い方があったと思うけど

 

今は今で

私は、親といい関係でいられること

本当にありがたいなって思っています。

(13:56)

あれ?

 

千条の滝から

浅間山山頂まで、30分とあったけど

 

 

えっ!?うそ!!

 

 

ここでも

 

浅間山

30分!?

 

 

同じじゃーーーん。ショック!

 

 

 

なんと・・・

 

これは・・・

何分かかるのだ~?!(苦笑)

さぁ、浅間山登山ルートは左。

 

レッツゴー。馬

『本当に山道だなぁ。

登山だよな。』

 

『登山だね。宇宙人

 

 

途中景色が望める~

という感じじゃない

山道。(笑)

 

 

浅間山というくらいだから

富士山の神様を

お祀りしていたりするのかな??

 

 

山の雰囲気は

春のイメージ。

 

穏やかで優しい気。

 

 

でも、

根っこがワサワサ出てる

杉やヒノキがいっぱい。

 

 

細く高い木々が多くて

巨木はあまりなさそう。

(14:29)

 

登山開始

37分経過。

 

おっ、あと5分だって。

ハイキングコースっぽくなったよ。(笑)

 

 

前半はしっかり登り

登山道って感じだったけど

 

後半はなだらかな道のり

整備されてるね~

 

歩きやすい。

 

 

これ、逆だったら

つらかったな。にひひ

(14:35)

つ~いたついた~合格合格

わぁ~、浅間山山頂って

こんな感じなんだね。

 

珍しい。

 

だだっ広い

広場みたいだよ。

 

 

ピクニックにもよさそう~ラブラブ

まだまだいろんなコースがあります~。

(14:36)

 

登りはじめて45分

三角点に到着。

 

 

浅間山

 

地図はこちら

 

昔は下鷹巣山といわれていました。

江戸時代富士山への信仰から浅間信仰が起こり、この山の中腹に浅間神社を祀ってから、浅間山と呼ばれるようになりました。

鷹巣白があったのはこの山と思われます。

 

 

はぁぁぁ~キラキラ

 

 

休憩。

 

 

椿と松に囲まれる

穏やかな山頂。

 

 

いいなぁ・・・

 

ちょっとした登山ハイキング。

 

 

『箱根にもこんなところがあったんだな~

知らなかったよ』

 

『本当だよね。私も知らなかった〜。

今度違ったハイキングコースいくのもいいね。宇宙人

 

『おう!』

 

 

 

自然の旅は

自由になる。

 

 

気持ちいい

空気にふれて

 

足を動かすと

体の気も心の気分も

本当に軽くなるのを感じるから。

 

 

『いい所だったな。』

 

 『うんうん。宇宙人

 

 

 

何があるって

わけじゃないことを

お互い楽しめる関係。

 

 

父親にとっても

私にとっても

 

親子は、永遠の恋人

なのかもしれないな。(笑)