★東京都のパワースポット★

 

 

つづいては~

 

蛇窪神社(天祖神社)から

歩いて10分ほど。

 

 

旗岡八幡神社(はたがおかはちまん)にいきましょ~宇宙人

 

ご祭神

誉田別命

比売大神

息長帯比売命 おきながたらしひめのみこと

 

住所

東京都品川区旗の台3丁目6−12

03-3781-5800

 

地図はこちら


荏原町駅の線路を渡ると

すぐ見えるのは


日蓮宗の法蓮寺

 


そして

お隣にあるのが・・・

旗岡八幡神社です~。ぶーぶーキラキラ

当神社は、長元3年、平忠常の乱を平定すべく、朝命を奉じた甲斐守源頼信公が、下総へ赴く際、この地に宿営した時、霊威を感得して源氏の氏神たる八幡大神を奉齋し戦勝を祈願したのがその発祥とされています。
高台に陣を敷き、源氏の白旗を立て大いに武威を誇ったことから、この地が「旗岡」あるいは「旗の台」と呼ばれたのです。

 

鎌倉時代中期に、荏原左衛門尉義宗公が当地の領主となり、八幡大神を尊崇すること篤く、鎮守としての御神徳の発揚に努力されたことが当神社発展の基礎となりました。

 

江戸時代には、徳川家を始め、武家の崇敬篤く、毎年2月15日に各地から集まった武士達により、弓の競射が行われていました。

 

 

 

ちなみに

荏原町駅をでてすぐにあった

 

日蓮宗の法蓮寺ですが・・・

 

 

義宗公の二子徳次郎が日蓮宗に帰依し

朗慶上人として、法蓮寺を開山したそうなの。

 

旗岡八幡神社の別当として

長く守護に当られたんですって。ひらめき電球

デーーーン!ねこへび

 

空が抜けてるわ〜

コンクリートの参道が真っすぐ。


堂々とした雰囲気です。

 

 

 

ん?

 

左手にあるのは・・・

なんだろ?


ちょこちょこペンギン足あと

あっ!絵馬殿だ~!!

 

縦1,46、横1,78メートルの

庵形の大絵馬などがあるそうで・・・

 

 

でも~

 

近づけないから

どれだろ??

 

 

にゃ??

あっ、御神輿も~っ合格

おぉぉ~~っっ!!

 

ぐ~る~ぐ~~る~~

 

 

重厚、太い気が

ドシ~ン。

 

 

のしのし

象が歩くような

空気の圧がある。

 

 

重力を感じるような

力強い気は


男の神様らしく

自信に満ちて
思うままに生きる、信じる力を

 

何かしら

サポートいただけそう。

 

 


・・・

 

・・・

 

 

 

この聖地にいったのは

もぅ2か月くらい前になるんだけど

 

 

この時期


なぜか

オーディションで

最後まで残って

 

おちる。

 

 

 

がびーーーん

 

 

ということが続いてさ

 

にゃんだよぉ~~~~~~

 

 

・・・っと

悶々としていて。(笑)

 

 

 

自分が何か変わっていく

タイミングだったりするのかな?

 

 

また、勉強をしつつ

聖地にも足を運んでいこう~

 

って思ったの。

 

 

まだ

コロナがここまで大変になるとは

思っていない時期だったしね。

 

 

 

 

表現の幅を広げていくこと・・・

 

 

 

 

よし。

 

 

 

 

・・・って

 

お芝居の個人レッスンを

申し込んでみた。

 



ずっとずっと

同じ所にいるってことないから

 

また自分の幅を

広げていくとき。

 



きっと

 

自分に見合う

チャンスはくる!

 

 

そのとき、取れるように

自分を磨いていかなくっちゃねっ。合格

 

 

 

って

 

そんなことを

訪れたときの

メモで書いていたんだけど

 

 

 

このブログを書いている

今はですね

 

 

ツアーにきている

人達が協力してくれて

 

あらたに

下川友子の発信を

始めよう!

 

 

なーんて

企画にむかっていて。

 

 

 

もうひとつ

業界の女子チームで

仕事をしていこう!

 

という話もあがっていて・・・

 

 

 

何か変化がある

 

というのは

こういうことだったのかな?

 

とも思ってます。

 

 

 

聖地は

ある意味

未来からのヒント、ですなぁ~。

 

 

 

たのしみ。

 

 

 

発信は

もうちょっとまっててね。ねこへび