★東京都のパワースポット★

 

つづいては

久々の東京都。

 

 

中目黒のお友達の家に

遊びに行く途中

立ち寄った神社です。宇宙人

 

 

上目黒氷川神社

 

ご祭神

素盞鳴命 悪疫撤退の神様

天照大御神 太陽の神様

菅原道真 学問の神様

 

住所

東京都目黒区大橋2-16-21 

03-3466-2507

 

地図はこちら

目の前は

車がバンバン走る

国道246号線、首都高の大通り沿い。

 

大橋の交差点そばにあります~。ひらめき電球

 

 

上目黒氷川神社は

天正年間に武田信玄の家来、加藤家が

上野原より産土大神をこの地に迎えたといわれています。

 

古くから目黒川の氾濫、疫病を鎮め

広く悪疫撤退の神様として親しまれている

疫病、厄除けの神様です。

 

ご祭神の一柱、菅原道真公をお祀りする

北野神社は青葉台一丁目16番2号に鎮座しています。

あっ!大山道の石碑だっ。目

 

 

246号線は、昔の大山通。


赤坂御門から

大山阿夫利神社を結ぶ道路に

 

江戸時代の人々が歩いた足跡

今でもこうやって石碑が残っているのね。

ではっ、まいりましょう~っ

 

丘の上。

 

ヘイホッ

 

ヘイホッぶーぶーDASH!

はぁ、ついたぁ・・・。

 

 

高台にあがると
少々鋭く軽やかな空気が流れてる。

 


体の邪気が

スーッと抜けやすい気。

 

 

悪疫退散
 

悪疫退散

 

 

都心は人間世界の刺激が

たくさんあって、

 

楽しいこともたくさんあるけど

疲れやすい気も

たくさん。

 

 

知らないうちに

様々な気に触れるから

 

悪疫、邪気、霊的な気を

抜いてくださる神様

 

神社があるって

すごくありがたい~。

 

 

 

お仕事の合間に

訪れてもいいよね。キラキラキラキラ

 

 

 

ありがとう

ありがとう

 

 

神様と自分に

意識がむいて

 

呼吸をゆっくり、ゆっくり、深く、深く

 

 

気がピタッとあった時

 

体がだんだん

あったかく

気が巡っていく・・・。
 

 

ふぅ~っ。ニコニコ

こちらは神楽殿かな?

左手奥には

赤い旗に迎えられ

歩いていくと


力強い稲荷さまだ・・・
 

 

・・・っていうか

 

なんだろう。

ここ。

 

 

気難しい?というか

気持ちを整えて挨拶しなきゃと感じちゃう

厳しい神様。

 

よく出会う稲荷様とはちょっと違う感じ。

 

 

 

稲荷神社

 

宇迦之御魂神 農耕 産業全般の神様

創建は不明。

昔はこの山を稲荷山と呼ぶことがあったことから、

創建は氷川神社よりも古いと言われております。

 

 

古い神様、稲荷様なんだね。

 

もしかしたら、人によって

少し近寄りがたい感じがするかも。

 

 

ぺこり。

さてっ、ご本殿の右手は~


富士山の神様

富士浅間神社だ~。

 

 

はぁぁぁ~キラキラ


柔らかい、軽やかな気。

 

安産の神様は
子供、赤ちゃんのこともお守りくださる

優しい空気。

 

 

浅間神社

木花咲耶姫 鎮火 安産の神様

江戸時代に富士山信仰が盛んになり、全国各地に富士塚を作り浅間神社がお祀りされました。

富士塚を登り浅間神社をお参りすることで、実際に富士山に登って参拝したこととしました。
当浅間神社は、上目黒一丁目の目切坂にあった元富士を、明治11年氷川神社に末社として遷したものです。

 

 

右手にみえるのが

富士塚。

 

富士講の人々が築いたもので、

昔の高さは12mもあったそうですよ。合格

 

 

 

・・・っというわけで

 

上目黒氷川神社でした

 

 

田園都市線池尻大橋

東横線中目黒からも行けます~。

 

 

境内はそんなに広くはないけれど

 

身体の気を整えてくださる

清らかな気をあびて

 

悪疫退散。

 

 

たちの悪い病だけじゃなく

 

自分にとって

日常で生まれた感情や

背負った心の荷物

 

たちが悪く断ち切りたいもの

祓い清めたいものなども

 

少しスッと引いてくださるような

神様でしたよ。

 

 

 

ぜひ~

 

近くを歩いた際には

立ち寄ってみてくださいねっニコニコ