★福井県のパワースポット★

 

 

つづいては〜

どこに行こうかな〜?

 

 

・・・っと

 

なんとなく

行きたかった二之宮(南方面)に

車で走っていくと

 

 

あ!!!

 

おっきな鳥居〜!!

 

 

なんだろなんだろ?

 

 

・・・って

すぐ、とまれない〜〜。

 

 

通り過ぎちゃったけど

何の神社だったのかなぁ?

 

 

木 田 とか

そんな感じだった?

 

 

う〜ん、気になる〜にゃ〜。

 

 

ちょっと走ってから

車を停めて

 

木田神社

 

 

Google先生に入力して

調べると

 

 

 

あ!ある。

木田神社。

 

 

 

よし、とりあえず

いってみよー。

 

 

ブィーーーン🚗


 

 

木田神社

 

ご祭神 

建速須佐之男尊

稲田姫命

泉丸皇子を合祀

 

住所

福井県福井市西木田2丁目6番27号

0776-35-1755

 

地図はこちら

あれれ?えっ

 

私がみた鳥居とちがう。

 

 

さっき、頭の中では

木田と思ったけど

 


なんじゃ?


幻???

 

 

まぁ・・・

いっかっ。(笑)
 

 

 

木田神社は、平安時代、貞観13年頃(871年)

奈良興福寺領木田荘の総社的存在として、

越前国主によって、尾張国(愛知県)津島神社より

勧請されました。

 

神仏習合の頃は、牛頭天王を祀る

疫病退散の祈祷所となり

 

明治の神仏分離によって

木田天王宮→氷川神社→木田神社と名前が変わり

須佐之男之命等を主祭神とする神社になりました。

 

古くから木田地区の産土神

総鎮守と信仰されています。

わぁあぉ〜〜叫びキラキラ

 

くるくるぐるぐる

 


清らかな空気から

 

拝殿の前に立つと、
ぐぅと、封じる、抑える、そんな力。


除災、魔除、疫病をおさえこむような
牛頭天王の気も残っているのかな。

あらっ

 

菅原道真の神社じゃないけど

牛さんが〜!

 

 

願い牛

 

この牛像に心をこめて祈りを捧げ、

牛の頭を撫でさすると

願い事が叶えられるそう。

 

 

 

そんでもって

 

右手に見えるのが

木田蛭児宮(えびすのみや)

 

家内安全 商売繁盛の

恵毘須大神。

 

 

っていうか

何やら強い力が・・・

 

 

どこ??

こっちからだーー!!

稲荷神社 白山神社と

晴明神社のご祭神である安倍晴明(1005年生まれ)は平安時代の有名な陰陽師で天文暦学の極意をきわめ、またおふだ、まじないの除災の法にも長じていました。

古老の話によりますと、晴明が北陸巡遊のみぎり、木田東町に立ち寄られ、求めに応じて火伏せの法を厳修されました。

それ以降不思議にもこの町内には火事が絶えましたので、人々は晴明社を建ててこれを祀りました。

近くには、明治33年の橋南の大火や昭和20年の大空襲の際にもこの町内が災難をまぬがれましたことは、御神徳の愈々高くと尊いおかげであると、広く遠近の人々の崇敬の的となっております。

晴明神社 

 

ぎゃあぁぁぁあ〜〜〜叫び叫び

 

 

台風みたいにぐるぐる

荒々しくワイルドな気。

 

前から押し寄せる

強い向かい風をあびてるみたいだよ〜。

 

ふっ、吹き飛ばされそうな

勇ましく鋭い力・・・

 

 

すごい。

 

 

 

ここにくる直前変だった

わたしの左足の付け根から

 

 

体の気を下げる霊的な気が

吹き飛ばされ

 

ぶくぶく

足からあぶくがあがっていくみたい。

 

 

はぁ〜。

 

 

 

除災、厄除、魔を祓う気

 

 

安倍晴明って

呪いの力で吹き飛ばす

除災の力、こんなにすごいんですねぇ。

 

 

しらなかった。

 

 

今まで、ノーチェックだったけど、

霊的なエネルギーを

こんなにひいて助けてくださるなんて。

 

安倍晴明さま

ありがとうございます。

 

弟子になりまする。(笑)

 

 

 

あわわわ〜

 

 

浄化されると

ねむねむねむい。

 

 

ちょっと休んだら

二之宮方面にむかいますぞー。🚗