★福井県のパワースポット★

 

 

つづいては~

 

きっと、みなさまが大好きな

龍神様のお社。

 

 

黒龍神社こと

 

毛谷黒龍神社
西宮恵比須神社にいきましょう~宇宙人キラキラ

 

ご祭神

高龗神

闇龗神

男大迹天皇

 

住所

福井県福井市毛矢3丁目8−1

0776-36-7800

 

地図はこちら

 

 

 

地元の方々から

「くろたつさん」と呼ばれ親しまれている

毛谷黒龍神社は

 

黒龍川(九頭竜川)をお守りする水神様として

国土や人々の安穏守護のため

お祀りされたのが始まり。

 

 

 

また、神祇史には

我國開闢の時、国土守護の神として

国の四隅に四座の神を祀られました。

 

北は越前の黒龍大明神

南は紀伊の熊野大明神

東は常陸の鹿島大明神

西は安芸の厳島大明神

 

日本古来、天地の初めから国土の四方位をお守りする

四大明神の一つで、往時は年に七度の祭儀が行われた

 

北国の鎮護神として著われてきた

降魔調伏の力ある神様です。

じゃ〜〜〜ん!!

 

福井の街中にある神社で

鳥居の前は、バンバン車が走ってます。

 


あ、参道には桜の木がある!

 

入口から桜に迎えられるって

春が楽しみな神社ですね。ラブラブ

 

 

 

 

さてさて

 

黒龍さまといいますと・・・

五行説では水を意味し

北方を守護しています。

 

トイレ、浴室、健康運、夫婦運、交際運

などなどをお守りくださる龍神さま。

 

 

そして

由緒書には・・・


黒龍大神様は、人間生活の根源である水を司られ すべての生存活動の上に広大無辺の御霊徳を垂れ給う越前総鎮護の神様。
黒龍大明神は、九頭竜川の守護神として創記されましたが、古くは祈雨また止雨の神として名高く、雨だけでは生命の源の水を手にすることはできないが、降った雨を地中に蓄え少しずつ地表に湧き出てくる水の恩恵に預かる「水の供給を司る」神様として年中水恩感謝、水の恵みを祈念する祭儀が行なわれ、さらに火は水の力によって鎖められるため、火伏せの神として、また大変大きなエネルギーをお持ちの神様で特に
金運、子授け、安産の神様とされます。
 

 

 

わたしの中では

 

地の底から這いあがってくるような

力強く重厚な気をお持ちの龍神さま。

 

 

色でいうと黒って、

守る色だけど

 

目に見えていない世界や

重くきつい霊的なものも

浄化、清める力がある

 

というのが

私の感覚。

 

 

とにかく

ワイルドでパワフルなのです。

 

火山の地の焼けつくした後の

真っ黒な溶岩とか

私にとっては、黒龍さまのイメージかなぁ。

 

 

とにかく

祓い清める力は破壊的

 

パッパッって感じより

ドリャーーーッという感じです。(笑)

 

 


ただ・・・

 

参道の階段は、

穏やかな感じかなぁ?

…って思ったけど

 

うわああぁああぁ~っ叫び

 

ぐる~んぐる~~ん

 

わっ、力強い

たくましい大地からほとばしる力が

放射されてきます〜。

 


 

私達の足元、地の底、

生命力を邪魔するものを

祓い清めてくださる

 

この感じは

 

自分が繰り返す

ネガティブな思考や行動

 

変えていきたい気持ちを

妨げる臆病になるもの

 

すべてを

パワフルな底力、熱で

吹き飛ばしてくださる

迸る力、という感じ。

 

 

結果グランディング

自分の人生を生きる力、

生命力が上がっていきそう。

 

 

執着や煩悩を落とすことも

助けていただけそうです。

さて、境内には

2社の摂社がみえています。目ひらめき電球

ご本殿のお隣にあるのが

 

石渡八幡宮

ご祭神 応神天皇
 

 

わっ、わっわっ叫び!!

 

これまた・・・鋭く力強いーー!!!

 

 

突き進む、切るような

厄払いの力です!!
 

 

 

 

 

 

 

あ!

 

 

最近ね

友達から邪気ってなんでたまるの?

 

 

と聞かれたことがあって

 

 

たぶん多くは

自分の感情の動き

 

最近会った人、みたもの触れたものから

影響をうけた感情で

 

ネガティブなもの

 

不安とか、心配、恐れ、嫉妬、怨み妬みとかから

邪気って生まれることが多い。

 

 

 

実際出会ったものでなくても

 

ニュースとか世の中の流れとかでも

邪気は増えたりするよ。

 
凹んだり、批判的になったり
嫌だなぁって感情が増えたり
 
することもあるから。

 

 

 

それから~

 

訪れた場所の気

磁場も影響する!

 

 

 

よくあるのが

 

頭、首、肩、肩甲骨

足元が、重だるい、みたいな感じかな。

 

邪気や霊的なものがつまると

リンパがはってきたりもする。

 

 

あと、邪気がたまると

体も重たくなるけど

心、精神面が一番わかりやすいの。

 

 

弱って疲れやすくなって

ぐるぐる~

 

 

 

だから

 

体の調子がイマイチ

気持ちが過去に引っ張られたり

やる気になれない、できると思えない

イライラする、ぐるぐるする

 

というとき

自分や他人を責めても

解決しないから

 

 

自然の山や海に出かけたり

 

厄除け厄払い諸難除け、方位除け、八方除け

などなど

 

ご神徳が高い神社にいって

 

お参りして境内をゆっくり過ごすこと

おすすめです。

 

 

神様の高い気に触れていると

人間の気も引っ張り上げられて

 

だんだん

だんだん

心も落ちついて透明感が蘇り

 

意識が自分に向いて

整理されてくることが多いから。

 

 

 

あとは、やっぱり

ポジティブで優しい友達といることも

 

大切ですよね。ニコニコ

おや?目

 

 

願掛け石

願い事を掛けて石を三度打ちます。

 

 

はい。

 


ビン ビン ビン

 

 

わぁ!石を打つと、

エネルギーも飛び動く~!!

 

響く音から、気があがってくよ〜。キラキラキラキラ

後ろを振り向くと

 

幸運の撫で石

小龍(蛇)は、神様のお使いと伝えらえる生き物。

一年の無病息災を願って撫でてください。

 

 

なでなで

なでなで

 

ちび龍さま、よろしくお願いします~ラブラブ

厄割り石
土でできた盃、器に大きく息をふきかけ

正面の厄割り石に投げて割り、

心身の厄(わるいもの)を祓ってください。

ふぅ〜

 

お腹に空気をためて

思いっきり息をふきかけると

 

わぉわぉ

器にたまってく。

 

 

この平らな器の上に

こんもりのっていくみたい。

 

 

 

神様

よろしくお願いします。

 

 

エイッ

 

カチン

 

 

 

あにゃっ!?

わ~れなかったよぉ~~~~。

 

 

きゃぁ~。

 

厄持ち越し!?(苦笑)DASH!

神様は、人々がその高く尊きご神徳を仰ぎまつり

いやびまつることによって

いよいよそのご神威を発揮され

人々は神様のご恩頼をいただき

その大御稜威を仰ぎまつることによって

ますます幸せになることができる

 

 

・・・と書いてあるけれど

 

神様も人々の敬う祈りによって

ますます大きなお力になるんですね。キラキラキラキラ

さぁ、もう一社

西宮恵比須神社

 

ご祭神

西宮恵比須大神、事代主大神、大市媛大神


慶長六年 越前藩祖松平秀康公入藩のさい、

城下の繁栄を願ってご勧請された由緒ある神社。

 

商売繁盛、福徳円満の守り神です。合格


 

 

ふぅ〜

 

きもちいい。

 

 

気持ちも健やかに

軽く導いてくださる~。

 

 

黒龍神社、八幡社で穢れを祓い清め

こちらで商売繁盛、先のことをお願いしたら

 

気持ちも上向き!

 

ばっちりですね。ニコニコ

お隣には

小さな祠もあるよ~。ひらめき電球

 

稲荷神社

ご祭神 倉稲魂神

 

菅原神社

ご祭神 菅原道真公

 

桜井神社

ご祭神 櫻井皇子

特に、稲荷さんは力強い気あり!

 

五穀豊穣

商売繁盛、です。キラキラ

 

 

 

 

さ〜てっ

 

御朱印をいただきに

社務所に行くと


 

『これ、よかったら、写真とってくださいね。』

 

 

・・・っと

 

飾ってある絵を

丁寧に説明をしてくださったのが

宮司さん。

龍神さま~~!!

 

『ここは、京都の貴船神社と神様が同じなんですよ。』

黒龍和の扁額(やわらぎ)

 

拝殿に飾られているもので

世界の平和、幸福、繁栄への思い


地球は左回りだから、

その方向に龍がまわって地球を守っておられるそう。

そして!

 

こちらの神社は

毎月最初の辰の日

初辰まいりで、和龍の絵馬をお受けできるそうです。

 

辰にはあらゆる運気をあげるパワーが授かり

また黒龍山には黒龍の湧き出る

龍穴があるといわれてるそう!

 

 

 

ご祭神と、黒龍の気を

より大きく、授かることができる

 

初辰まいり

 

注目ですねっ合格合格

 

 

 

そんなわけで

 

人生の節目や

体が重い、心身が不安定で調和をとりたいときは

 

ネガティブなもの、邪気を祓い清めて、

厄除け、心身の浄化をはかりましょう。

 

 

 

心身が清められることで

生命力アップ!

 

新たな力と知恵を授かり

心願成就へ導いてくださる神様です。

 

 

 

それから

龍神さま好きな方もぜひいらしてね〜ラブラブラブラブ