★福井県のパワースポット★

 

 

つづいては~

 

福井駅について

ふと見上げた看板に

 

すっごく立派な巨木が写っていて

 

 

これは行かなきゃっ!!

と思ったところ。

 


岩屋の大杉に会いにいきまーす。宇宙人キラキラ

 

 

岩屋観音

 

住所

福井県勝山市北郷町11

 

地図はこちら

 
 
 

こういうのも出会いですなぁ。ラブラブ

でた!山道〜。

 

 

やっぱり

山の中にあるのね。

 

巨木だもんね。

 


 

この日の気温は

15度くらい。

 

福井県も今年あったかくて、

びっくりだったけど

 

ここは、ちょこっとだけ
山道は雪が残ってる。

 

 

 

どうだろう

大丈夫よね?
 

雪積もっていたりしないよね??

 

 

ぶぃーーーん車

あっ、大丈夫だった~パー

 

 

よかった

よかった

 

 

・・・っていうか

 

岩屋観音だけど

鳥居がある!!

 

しかも

岩屋稲荷神社って書いてあるよ~。

 

 

その昔は

神仏習合の霊地だったのかな??

あっ!

 

ここ一帯が聖地なんだ。

 

お社もあるみたい。

 

・・・っていうか

山の散策路になっているのね。(笑)

 

 

その予定でなかったから

靴が普通のブーツ…

 

 

にゃぁ~ショック!

岩屋観音には

 

六地蔵菩薩

夫婦岩

夫婦杉

岩屋観音堂と拝殿

子持杉 天然記念物 一寸八分観音と十三仏安霊堂

岩屋稲荷神社 飯盛杉

巨岩上に生きる御神木奉霊石

くぐり堂と体内くぐり

 

たくさん、巡れるところがあるよ。ひらめき電球

はぁぁぁあ・・・キラキラキラキラ

 

 

左側が道路なんだけど

その道路の向こう側は川。

 

参道にも

勢いよく流れる水の音が

森に響いてる。

 

 

山のいい神社だなぁ・・・。キラキラ

こちらが

夫婦岩、夫婦杉。ひらめき電球

 

 

手水も、湧き水なんだね。

 

 

自然の力、そのままを蓄えた水で
まずは、清めを

よろしくお願いします。



祓え給い、清め給え、神ながら守り給い、幸え給え

 

 

ぷはぁ〜

 

純粋な山の生命力は

祓いも気持ちいい~。キラキラキラキラ

見上げると、

岩がゴツゴツ。

 

巨石奇岩のパワースポットでもあるよ。

 

 

見えているのが

巨岩上に生きる御神木奉霊石。ひらめき電球

あぁ~浴びたい浴びたい。ラブラブ

あぁ、苔が溢れてる~。ラブラブ

 

ふわふわ

もこもこ

 

このさりげなく優しい感じ

静かな生命力に癒されちゃう。

 

 

自然の中にある聖地

好きだなぁ・・・。

さて、目の前には

拝殿がみえてます~

 

 

・・・っと!!

 

その奥には

なんだありゃぁぁぁ〜〜?!叫び

 

 

きゃーすごい
御神木?!

 

あれが、岩屋の大杉っっ?!ぶーぶーラブラブ

 

 

ちょっとちょっと

ゾウさん?!マンモスですか~!?

うわああぁぁぁあぁ~~~叫び!!

 

ぐるんぐるんぐるん

 

すっごい、ぐるぐるうねってる

一瞬、目まいがするほどの力強い気。
 

 

叫んでいそうな姿。(笑)

 

生命力の塊だよ~。

 

 

 

あまりにもパンチがある気で

 

あわわわ~

急に眠たくなってきちゃった。

 

 

 

失礼します。

 

 

ピト。宇宙人ラブラブ

 

 

 

推定樹齢およそ500年

(もっとありそうだけど・・・)

樹高33メートル、幹回り17メートル

 

 

この木には白龍が住んでいるとか

子安杉 子持ち杉とも呼ばれているそうで

 

不動明王、地蔵菩薩、など

仏像が安置されているけれど

 

 

もぅ、この木そのものが神様だ・・・。

 

 

 

んっ!?


足元をみると

お線香の燃えたあとがある。

 

 

そっか。


 

ここは神社でもあるけど

古くはお寺、修験の色が強い場所だね。キラキラ

さっ、上にいってみますか。ねこへび

 

ふわふわ

ふわふわ

 

石段が杉の葉っぱの

じゅうたんで柔らかい。

 

 

柔らかいといったら・・・

 

永平寺の境内は

とっても瑞々しく軽やかな癒しだったなぁ。
優しくって。

 

 

そこと比べてみると

ここは、安定、地の力が強い感じがする。

わぁっ!!

 

ここが

岩屋稲荷神社 飯盛杉ひらめき電球

 

 

入口にあった鳥居は

この神社のものだったのね。ニコニコ

 

 

それにしても・・・

飯盛杉さーーーん

逞しいですーーーー!!!!アップ

 

 

 

ちょっと失礼して

木に触れてみると・・・

 

 

深くゆっくり

呼吸が整って


太い気がわたしの体の

中心線に入ってくる。

 

 

不純物なエネルギーがない

純粋な空気

 

 

大地の土、木、

みんなあったかいなぁ。

 

私も、この気で

ずっといたいよ~~。(笑)

さぁさぁ

まだまだ続きます。

 

 

ヨッ

 

ヨッ


 

マイナスイオン~

マイナスイオン~

 


はぁはぁ

 

山の階段をあがりながらの

深い呼吸
 

息を吐いたときの

つっかえがすこしずつ溶けてくる。


 

このつっかえてる感じ、

日常だと感じにくくなるけど、

聖地に来ると光に照らされるみたいに、

自分の状態がよ~くわかる。
 

本当に、自分を知るって大事なことだなぁ。
 

 

病気や調子悪くなる前に

滞って淀んだ気はリリースしたい。

 

元の気、元気の循環を高めていれば、

体もラクチン。

 

 

精神も運気も良好、わるいことなし。(笑)

あっ!

 

巨岩上に生きる御神木奉霊石ひらめき電球

 

 

そばまできたよ。

今回の旅

冬の福井では

 

さすがに山登りないと思ってきたけど

 

じぇ~んじぇ~ん

そんなことなかったぁ~。DASH!

 

 

まぁ、山道といっても短いけどね。

 

 

これは、どこにいくときも

私は、簡易的な登山靴でいったほうがいいのかも。(笑)

 


私服に合わせられる

かわいい登山靴ないかなぁ。

さっ!

巨岩上に生きる御神木奉霊石の上に到着。

 

 

はぁ~

 

 

水気を含んだゆるい葉の感覚は

日常にはない

クッション性。

 

やわらかく優しい感じが

足元を包み込む。

 

 

こうやって足元の気が

大地に吸収されて

 

磁場の栄養を吸い上げているんだなぁ・・・。

 

 

土の上を歩くって

いいことだね。キラキラ

歩いているうちに
心が安定していく。

 

 

大地の山の力に

優しく抱擁されるような感覚で

 

ここは、修験らしい
荒々しいエネルギーじゃなかった。

 

 

永平寺ほどじゃないけど、

優しさがあってさ、

 

大地からの磁場が

歩いているうちに

全身にじわじわジンジン〜。

 

 

私の中の気を循環して

じんわりと燃やしてくれる聖地でした。

 

 

全体的は、全部ぐる~っと巡って

30分くらいだったよ。

 

 

 

・・・というわけで

 

岩屋観音、岩屋の大杉でした。

 

 

 

台風とかでか

道は荒れてるから

山道、歩きやすい靴できてね。ニコニコ