イタリアの旅!遺跡&パワースポット&宮殿めぐり

 

11日目

 12月29日

 

 

さてっ、

 

前日は、夜スーパーがみ~んな締まっていて

お買い物ができなかったのと

 

年末年始にそなえまして・・・

朝は、Babri(バーリー)という街の大型スーパー 

Supermercato Famila, へ。

 

 

まみちゃんが

カートを押していくと


ん?

店員さんに話しかけた・・?

 

『これ、犬のカートだよ』
 

ええっ!?えっ

ああ!!

ほんと!犬のマークだ~。


あははは~音譜

 

さすが海外

こんなのもあるんだね。

海外のスーパーって楽しい~。ニコニコ


全てがダイナミック。

 

この黄色い食べ物は、

瓜とメロンの中間みたいな味で

おいしかったよ〜。ドキドキ

 

グラム売りっていいよねっ

日本もそうあってほしいな。

ワインは、正直なんだかわからないので

ジャケットが気にいったものを買うスタイル。(笑)

あっ!そうそう

これね、お土産にもおすすめのリゾット。パー

 

お湯を入れて

グツグツするだけなの。

 

とっても簡単だから

簡単にご飯を済ませたい時もいいし

お土産にも渡しやすいよ。

 

私はポルチーニのリゾットが好きです。合格

 

 

 

さてっ、

スーパーで食材を買ったところで・・・

アルベロベッロ Alberobello という街へ~

 

わぁ~いっ

Trulli トゥルッリ がいっぱい。ラブラブ

 

まるで絵本の世界

とってもメルヘンでしょ。ニコニコ

 

トゥルッリは、

名前も形もかわいい

とんがりぼうしの家のこと。

 


私、畑の中とか、自然の山の斜面に

トゥルッリがいっぱいあるのかと思ったら

 

じぇんじぇん~

普通の街中にあったよ。(笑)

トゥルリというのは

白く塗られた壁の上に、平たい石灰岩を積み上げた造りで

接着剤を使っていないんですって。ひらめき電球

 

これ、お部屋ごとに屋根があるそうで

ちょんちょんと、とんがり屋根が繋がって、

一軒になっているみたい。

 

元々は、住居ですが

今は、世界遺産になって人気が高まり

カフェや飲食店、お土産屋さん、ホテルなど活用されています。

 

 

・・・って

 

何でこんな形?というと

 

 

 

15世紀ごろ(ナポリ王国時代)

この街の支配者が、

ナポリ王国の税金から逃れるためだったとか?

 

 

みちこ『調査が来たら、村の家を全部壊して、支配者は税金逃れをしていたの。

毎回、毎回 家を全部壊されて。

そのうち、壊されても、すぐに再建できるように、すぐにバラバラ〜と崩しては、また積み上げれば家が再建できるような こんな家を考えたそうよ〜。

 

まぁ、諸説あるみたいだけどね。笑』

 

 

税金対策が・・・

こんな可愛いおうちなんて~。えっ

 

 


さっ、お土産やさんを左右見ながら

街を散策。

 

 

・・・と!!

 

おやっ!?

なぜか日本語のお店がある!!

 

『陽子の家』

 

ちょっと気になります。

 

 

日本人がいるということよね?

 

 

『こんにちは~』

 

『こんにちは〜』

 

迎えてくれたのはイタリア人

でも日本語をしゃべれる~。(笑)

 

御夫婦でやっている

お土産やさん。

 

 

きっと、日本人なら

このお店見つけたらきちゃうはずです。ニコニコ

 

 

 

陽子さんは、明るい雰囲気で

とても商売上手〜。


この地域で作っているチーズ

トリフ塩など、試食させてくれまーす。合格

 

お店の屋上からの景色は

トゥルリの屋根がいっぱい。

 

不思議な白い紋様がある~。目

 

何か意味はありそうだね。

 

魔除け・・・、とか??

可愛い造り。ニコニコ

 

 

おみやげも買って、満足満足。

 

 

さてっ、陽子さんおすすめ!という

お店を紹介いただいたので

 

ランチを食べにレッツゴーゴーッ。ぶーぶーラブラブ

Ristorante Trullo dei Sapori

 

席料2ユーロかかるけど・・・


パンがすっごく美味しい。

トマトとオリーブオイルのバランスが最高合格

素朴なサラダですが~

このムール貝、小さめでぷりぷりしていて

これは、止まらないほど

めっちゃおいしいよ。キスマーク

 

モンサンミッシェルのムール貝のように

小さい身の中に、うまみと甘味がギュッ。

 

ちょこっと

塩味が強いスープだけど

 

このお店は記憶に残るお店っクラッカー

みちこ『随分変わったわね~。

私が、25年前くらいに来たときとは、全然違う。
こんなにお店はなかったのよ。数軒って感じで。

 

昔は、外に洗濯ものがほしてあったりしたのよ。

今は道もきれいになっているしね~。びっくり。』

 

 

世界遺産になって人気上昇

 

土産物やさん、レストラン、カフェなど

賑わいすぎて

素朴な雰囲気は殆どない。(笑)

 

 

昔ながらの風情かぁ・・・。

 

 

今は完全観光地という感じで

ある意味ディズニーランドの一角にいるような感じで

 

トゥルッリが、造りももののようにも

みえてきちゃう。

 

生活感は、感じられないな~。

 

 

世界遺産になって

綺麗になったこともあるけれど

 

整えられた分

失った雰囲気もあるってことか。

 

 

みちこ『鄙びた感じがいいから

うまく整備してくれるといいのにね。』

 

 

うんうん、そうだねっ。キラキラ

あら、ここは、人がほとんどいないね。

こんな道もあったんだ~。

 

みちこ『お土産屋さんは照明があるから明るいけど

生活空間のトゥルッリは、中に入ると薄暗い感じなの。

ヨーロッパの人は、目の玉の色も違うでしょ。

日本人より暗い部屋や、暗いのがよくみえるんですって。

そのかわりに、ヨーロッパの人は、明るいほうが辛いそうよ。』

 

ほぉ~。ひらめき電球

 

見てまわるだけで

可愛い街でした。

 

お昼時間あわせて2時間半くらいいたかな。グッド!

 

 

 

さてっ、つづいては~

 

みちこさんが行きたかった街

ロコロトンド Locorotondo へ。

 

ここは、遠くからみると

白亜の城のようで、

イトリアの谷を見下ろす最も美しいバルコニー

と呼ばれているとか。

 

 

街の中に入ってくると

パーキングには車がいっぱい。

 

道路脇に停まっている車は

近くの住居者用だったりであいてない。

 

 

イタリアで、駐車場にいれる時には

駐車場が空きそうなら、

サッと、運転手以外がおりて

立って陣地をとっておかないと

脇からスッと入られてしまうそうなの。

 

日本のように

順番、という感じでもないみたい。


『車がいっぱいでとまれないね~宇宙人


うろうろ

うろうろ


みちこ『私おりて、みてくるよ。』
 

まみ『はーい、ありがとう。』


・・・っと

 

みちこさんが車を降りたものの

私達の後ろにも車がいて

停まっていられないので

 

ぐる~と。

 

 

あらあら

パーキングからでなきゃいけない感じに!!

 

 

まみ『あ、あそこあいてるね。』

 

 

すぐ近くの道路沿いに

停められるスペースを発見。ひらめき電球

 

まみ『こことめよっか?』

 

『うんうん宇宙人



そんなタイミングで、

みちこさんから電話

 

『もしもし、場所取ったよ~。駐車場。』


『えええ?!そうなの?

じゃいくね。まってて~。』

 


あらためて駐車場に戻ろうとするものの

ぐるぐる道を回され

 

あらあらあらーっ

びっくり、街を出されちゃう~。

 

いやーーん。

 

 

・・・っと、再び電話。

 

みちこ『ねぇ、どこ?

今ひかれそうになっちゃったの~

すごいのよ~、こっちの人。』

 

 

『え?!大丈夫???』

 

 

みちこ『ノーッ!!!』←車をとめてる

 

 

 

ぶはっ

ぶははは~音譜

 

ごめん、ごめんよ~

 

笑っちゃだめだけどさ

でも、いつも仁王立ちの、みちこちゃん。

 

ほんと、仁王様みたいなキャラだから

絶対負けないのに

 

ノーーッ!!とか

可愛い声だすんだもん。(笑)

 

 

こういうギャップに

私は弱い。

 

魅力はやっぱりギャップだな。ラブラブ

 

 

って

そうじゃないそうじゃない。


『まってて~、ひろいにいく~。』

 

 

もはや、

ミッションはパーキング探しから、

みちこちゃん拾いになる。

 

・・・っていうか

 

パーキングの場所が

ぐるぐるまわされすぎて、わからなくなっちゃった。

 

再び電話。

 

『ねぇ、みちこさんがいる場所の

写メおくって宇宙人

 

と送られてきたものは

現在地がちょ~アップすぎて、どこかわからない。(笑)


ぶはははは~音譜

 

まみ『これ、現代でなかったら、

お母さん探せないよね。』

 

『本当だね~。宇宙人

 

 

もう一度、現在地の写メを

おくってもらい


地域の写真から、

ナビに設定。

 

あぁ~、ついたぁ~~~、いたぁ~~。ビックリマークビックリマーク

 

みちこさん発見
ミッション成功。合格

 

 

・・・ってことで

 

パーキングはうまっており

道路沿いにとめたものの

 

高台からの景色は、微妙・・・。

 

 

私達、この旅中

かなりの絶景みてまわってるからね。(笑)

 

 

あっ!!


『さっき、私達ぐる~っと道をまわされたんだけど

その時、偶然、地球の歩き方にのっていた写真の場所

通ったの。


そっちいく?宇宙人

 

 

みちこ『そうね~』

 

 

・・・というわけで

 

さっきは、無駄に道をまわされたのか

その場所のお知らせをもらったのか

 

よくわからないけど

ここがその景色です~。合格

 

暗くてみえないと思うけど

手前にトュルッリがあって

 

後ろが、

ロコロトンドの街並み。

 

 

夜景になっちゃったけど・・・

 

まぁ、なんとか

到着できたってことで。(笑)

写真を撮ったら

今日の観光は終了。パー

Piccolo Hotel Villa Rosa
 

ホテルへ。

 

ここまでの道のりは

だだっ広い、草原、畑を抜けたと思ったら

狭い道の、広い庭つきの高級住宅地を通り

 

すべてが真っ暗で

心細くなる道のりだったよ~。DASH!

このホテルの部屋

玄関あけたらすぐベット。(笑)

 

せまい~


ベットが3つの部屋は
1つのベットは、ソファーベットなことも。

 

すごく沈むから背中が辛いの~。

(まみちゃんとみちこさん

キングサイズのベットに一緒に寝ることに)

しかも、ベットカバーに

髪の毛がについてる~~。

 

いやぁ~ん。

 

『どれどれ?本当だ。

それ、ともちゃん、写メとって。

 

ちゃんとこういうこと、言わないといけないの。

日本人だからいいって思われちゃだめだから。』

 

はいっ!!

(頼もしいわぁ。まみちゃん。ラブラブ
 

 

 

さてっ、夕食は・・・


車で、隣の街
チェーリエ メッサーピカ Ceglie Messapica にある

 

Cibus にいきまーす。

 

 


イタリアは、路上駐車が本当に多い~。

 

イタリアの運転は
縦列駐車ができないと

車をとめることもできないよぉ。

 

私、日本だと車の運転、全く問題ないけど

大きい車、左ハンドル

色々なれないから、イタリアは緊張する~。

 

っと

車が置ける所を探していると

 

『あっ、そこ、空いてる?!宇宙人

 

みちこ『降りて取っておくね』
 

 

あぁ!!

 

まって・・・

という声はとどかず

 

 

ブブーーッ!!!!

 

後ろからクラクション。


 

これじゃ、ここにいれられない

先に進むしかない~

 

 

みちこちゃん、ごめーん
 

 

昼間のデジャブが・・・。(苦笑)

 

いや、これ、進んじゃダメなやつだ。

また、一方通行で、ぐるぐる回されちゃう。

 

まみ『戻ろうとしないで

とりあえず、ここ、停められる所にとめて歩こう。』

 

うん!

 

という、まみちゃんの判断が正解。合格

 

大した距離じゃなかった。

 

よかった~にひひ

・・・というわけで

 

ちょっと分かりづらかったけど

Cibus 無事到着。

かわいい~お店。ラブラブ

お店の方が

調理法や、味わいなど詳しく説明してくださる

 

いわゆる、高級店の接客だけど

 

でも金額はそこまで高くないという

とても良きお店です。かに座

この地域の

家庭料理をオシャレにだしているみたい。

 


いままでたべた、

イタリア料理と違って

 

一つの料理の中に

いろんな味わいと、食感がある

こだわりのお料理が並ぶ。

前菜盛りあわせ いっぱいだっ!

この手前のお肉は

ドンキー(ロバ)

 

きゃぁ~。叫び

 

まぁ、特に臭みはなかったけど

私は、食べなれた、牛鶏豚がやっぱりいいみたい。(笑)

 

食ツウな方に

おすすめしたいお店でしたっ。合格合格