みなさま~あけましておめでとうございま~す。宇宙人

 

2020年

スタートしました~。

 

 

ぱちぱちぱち。クラッカークラッカー

 

 

 

2020年の干支は

庚子(かのえね)

 

庚 は 生長が終わる

子 は 新しい生命がきざし始める 増える

 

という意味があるそうです。

 

 

そして

鼠年です。

 

 

鼠は大黒様の神使といわれています。

 

 

大黒様は

神仏習合によって

大国主命と同じ神様とも言われていますので

 

今年、2020年の

私のおすすめは

 

大国主命様(大己貴命)が祀られる神社です。合格

 

 

 

出雲大社系

いっぱいありますよ~。

 

 

関東で

代表的な所は・・・どこかなぁ。

 

 

出雲大社相模分祠 東京分祠

大洗磯前神社

久伊豆神社

大宮氷川神社

鷲宮神社

中之嶽神社

 

 

ちょっと

考えただけでも

 

たーくさん。

 

 

 

 

でもでもでもでも

 

初詣、遠くにいく前に

ぜひ、氏神様にもお参りを~。合格合格合格

 

 

 

・・・って

 

私、今イタリアなので

再び、氏神様に

 

遥拝です。(笑)

 

 

 

届いてるかなぁ・・・

かみさまぁ・・・。

 

 

 

 

えぇぇ~

 

話は戻りまして

 

 

氏神様とは

今住んでいる土地をお守りくださる神様。

 

 

ざっくりいうと

近くの神社ですけど

 

学校の学区みたいに

分かれているので

 

一度、住んでいる都道府県の

神社庁に電話して

聞いてみると教えていただけます。

 

 

 

埋立地とか

どうなるんだろう?

 

海・・・ですよね。(笑)

 

 

 

 

もし、実家に帰られていたら

産土の神様にもお参りを。

 

 

産土神は、

 

この世に生まれる縁を

作ってくださった神様で

一生涯お守りくださるそうですよ。

 

 

きっと

故郷の神様も

 

よしよし

よくきたね

 

っと、

喜んで迎えてくださると思います。

 

 

 

さぁっ!!

 

今年は

オリンピックもある

 

繁栄に向かう年!

 

 

 

はりきっていきましょう~~合格合格合格