★新潟県 佐渡島のパワースポット★



まず、最初にむかうのは~

自然のパワースポット。



巨木にあいたい~~ラブラブラブラブ



・・・ってなわけで


大左渡石名天然杉 にいきましょ~。宇宙人


地図はこちら



※遊歩道は11月中旬から5月下旬ごろまでは

閉鎖されるそうです。

おっとり穏やかな空気~キラキラ


佐渡島って
車で走っていると

遠くまで里山が見渡せるから
島だってこと忘れちゃう。


そして

田園風景=島

って、イメージもないもんねっ。(笑)
きたきたきたーーー車
 

ガタゴトボコボコ・・・・

島の道
あるある。(笑)


まっ、ナビにも道でてるし
案内板もあったから
大丈夫、大丈夫。


左手には
小川が流れてて


うん

きーもちぃぃーーよぉー。カエルキラキラ


ただ、10キロ近く
こんな雰囲気の道を走るって
長いねぇ。


3キロ、1キロと
それぞれ案内板でてくるのは
ありがたいっ。ひらめき電球

つ~いた~~~っっニコニコ

でもでも
やっぱり、遠かった・・・。(笑)

山道はスピードゆるゆるだしね。


それにしても
車が一台もいない・・・

一人占めでーす。(笑)
(13:04)
では、まーいりましょーーー音譜

巨木ちゃ~んっ
まってて~っぶーぶーラブラブ

大左渡石名天然杉 遊歩道マップ

全体の往復時間は90分ねっ。ひらめき電球
(13:06)
ふひぃ~


木陰が涼しいけど・・・・

この日の気温
37度。。。ショック!


にゃぁ~モグラ


湿度もあり
佐渡島も、過ごしやすくはないのねぇ。あせる


砂利が敷き詰められた
登り道。

ジャリジャリ
ザクザク。


足を動かすって
いいね、いいね。
 

踏み込んで
地面を掴んで
蹴って前に進む。


一つ一つ
意識して
歩きながら

筋肉の動きを
じっくり観察


ヨッ

八ッ

トゥッ

 
小股から
大股にかえると

呼吸も深くなる。



肺が膨らむと
胸が開いて

そこに投入される森の空気。


はぁぁ~


つっかかるものは
バイバイですわぁ~。オバケ




ぶーーーん

虫の羽音
鳥の歌声


ムンとした湿度と
青い香りが混ざる

夏の臭い。


紫陽花が両サイド彩る
緩やかな上り坂。


どこまで
のぼろうかな?

・・・っていうか

どこまでいけば
巨木にあえるのかしら?笑笑
・・・って、

いたいた~~っっ、ラブラブ
ベンチもある!
このあたりは、
標高900m付近

車でだいぶ
登ったんだね。おやしらず

ふぅ。
(13:19)
えっと

左手の道は
雪畑 金剛登山口と書かれてるけど


んま、まずはね
メインの道あるこ~。あるこ~。音譜

わたしは~げんき~

あるくの~音譜


・・・

・・・

大好きってほどじゃない~~音譜
※字余り

あら?

もしかして・・・

これって
まだ・・・
(13:21)
遊歩道始まってなかったじゃーーーん。えっ

えっ
ここが遊歩道入口?

ここからだったの~?!?!


にゃんと・・・ハロウィンあせる


十分登った気分
だったけど。


ほほほ・・・



あっ、

でもこっからは木片チップなんだね。


柔らかいから
あるきやすーーい。音譜


カサ

カサカサ



ん??

なんの音?

へ~びさ~~んっ!!

どうも
どうも

お邪魔させていただきますねっ。宇宙人
遊歩道は
道幅が狭くなって
 
木々や草との
距離が近いわん。


土のムンとした香りが
より濃くあがってくる。



ぶーーん

ぶぅぅ~~ん


虫の飛ぶ音が
無数にあちこちから
 

ぶーーーーんっ

にゃっにゃっ
虫さん、距離近すぎぃぃぃ~~~~あせる

わわわわっっっっ叫び!!

ぐね~~ん
と曲がる巨木さん発見!!
(13:25)
・・・って思ったら

象牙杉さんだった~合格
(胸高周囲 9.6m 樹高18m)

ゆるゆるおおらか
ゆったりしたおちついた気~。

こんにちはっ。宇宙人

名前がない杉でも、
個性がある力のある子がいっぱいよ。

あら?

道にそれて~
四天王杉さんは

くっだりま~すっ。ねこへび


にゃっ

にゃっ

にゃっ足あと
(13:34)
にゃあぁあぁあぁぁ~~~~叫び!!
 
なんって、大きさなのぉぉ~~~アップ
四天王杉さん
(胸高周囲 12.6m 樹高21m)

雄大、男らしい
不動のパワーって感じよ~。キラキラキラキラ

ドンッと強い力が流れてくる。


すごいなぁ・・・。
道は行き止まり。

ヨット

階段に腰掛けると
目の前は
山の緩やかな斜面。


上がってくる風が涼しく
サラサラ~
軽やか。


はぁ~きもちいい~。


余計なものを
空っぽタイム。


目を瞑る。


なんか時間が
止まってるような感じ。


くんくん


香りって

四方八方から
ほんのり違うんだなぁ。

青い香りの濃さ。



ほーっほけきょ

どこから
ないてる声かな?
 


目を開けている時より
ちょっとした
心細さと豊かさが共存する世界。



呼吸がゆっくり。


足の指まで
どくどく血が通るのを感じる。


はぁ~


ちょっと空気に馴染んできた。
森と仲良くなれてきたわん。


ありがと~。宇宙人霧
(13:40)
さっ、さっきの道にもどろっペンギン足あと
(13:41)
出口まで450m

案内板もあるし
せっかくだから

ぐる~っといこっか。音譜


テケテケテケッ足あと
(13:42)
わぁっっ
クリスマスツリーみたいっビックリマーク

・・・って
思ったら

大黒杉さんでした。
(胸高周囲3.5m 樹高19m)
ハイキング~ハイキング~とかげ

細い道だけど
階段もあり

あらゆるところに
ぐね~んと曲がった杉がいっぱいよ。ラブラブ

のぼったり~
くだったり~

歩きやすい道で

私は登山靴だけど
スニーカーで大丈夫くらいの道のり。

あっ!
ただ、雨上がりは滑りやすいかもね。ひらめき電球
最初、遊歩道まで
思ったより距離あったから

途中で飽きたら
戻ろうかな~

とか思ったけど、

歩いてたら
そう思ってたことも
忘れちゃってた。(笑)


心落ち着く
道のりだわぁ。


佐渡島にきて
この森に最初にきたの
正解だったよ~。


なんかね、
おっとりした包容力があって
ガツンとした主張ある森じゃないから

佐渡の森に
体の気が心地よく馴染んでくの。


心に風が入ると
思考も変わるから不思議よねぇ。

ほんと、自然はすごい。合格
(13:50)
あっ、出口まで150mまできた!
(13:52)

・・・ってところに

わぁっ、羽衣杉さんだ~っ。ラブラブ
(胸高周囲6.2m 樹高18m)
大きなクジャクの羽が
バ~ッっと開く姿のように

私の胸が、開いていくのを
助けてくれるパワー。


どことな~く、
女性的な空気をもっていて

優しく華やかな
ほんの少し甘い香りもする~。キラキラ
 

はぁぁ・・・。

ヨガをやった後のような緩やかな安らぎが
ゆるゆる広がってく感じ。

すき。

羽衣杉さん
好きですぅ~。ラブラブ



自然そのものを
まるごと、体の中で感じる

この感覚。

一人でもくもくと
自然とこだまする感じ

いい時間だなぁ。
(13:59)
あら?

右にいくとドンデン山
左にいくと駐車場

・・・ってことは
あっ、ゴールもうそばっ!!


ドンデン山といったら
前回いった~いった~。

すっごく素敵なところで
自然の神様がいらしたところだったよ。


(14:00)
わぉっ、すご~いっ!!すごいっ!

展望台だわぁ~

タッタッタッ馬キラキラ
きゃあぁぁあぁ~~アップ

くるくる~
くるくる~

空に向かって飛び立てそう~天使

ここも
パワースポット~~合格


頭が空になる。

きもちいいー。


ス~~ハ~~



こーーーんにちはーーーーー 音譜

ありがとー
しあわせだよーーーーー

みんなもしあわせでいてねーー宇宙人 ←一人叫び
 
ここからは、緩やかな下り道。

あぁ~
穏やかに癒されたよぉ。

優しいきもちに変身。キラキラ
(14:09)
あ、行き通った
分かれ道に到着。

あらっ?そういえば

家族杉だけ
どこだったのかしら。(笑)
砂利の道に帰ってきたわーん。ひらめき電球


ひらけた空間で
開放的な気分。

ズルズル~。

ただ、砂利道の
下りはす~べる~~。


そういえば
体の部分的な違和感

胸のつかえ、
呼吸の通りにくい所
左右のバランスが

きもちよく通ってるわ~。ニコニコ
(14:16)
あぁ~、まんぞくでーす。

なんかいいハイキング、
独り占めでした。


佐渡のスイッチオン。


次はどこいこっかなぁ~っ音譜