★東京都のパワースポット★


つづいては

東京都のJR線立川駅から徒歩10分。


立川にある

諏訪神社(立川諏訪神社)です。宇宙人キラキラ

 

ご祭神

建御名方神(たけみなかたのかみ)


住所

東京都立川市柴崎町1-5-15
042ー522ー5806


地図はこちら

周辺は住宅地ですけど・・・


これだけ木々が茂っていると

知らなくても、あっ、神社かな?って感じるね。(笑)目ラブラブ

わぁあぁ~キラキラ


いいですいいです

この雰囲気。


諏訪の神様らしく、ドッシリと地に足がつくわ~ペンギン

参道は落ち着いた空気にかわり~
広場に盆踊りのセットがある~。
きっと、お祭りがあったんだね~。ひらめき電球
あっ、諏訪の神様といえば
お相撲!!

土俵さ~ん。パー
さっ、凛々しい神門をこえますと・・・足あと
わおぉ~、広い。広い~。キラキラ

立川諏訪神社は、千二百年の歴史がある関東の名社。
長野県の諏訪大社に祀られる建御名方神は、武勇に富んだ神。
嵯峨天皇弘仁ニ年、立川柴崎村出口、今の諏訪の森公園に分祀され、これが立川諏訪神社の始まりと伝えられている。
「武蔵国風土記」「江戸名所図絵」にもその名をとどめている。
ほんと、左右も広々~ 

 
ですわ~。足あと
おぉおおぉぉお・・・・叫び!!

正面
諏訪神社
建御名方神(たけみなかたのかみ)

威風堂々、重厚な気で
足元から生命の力が立ち上がってくるっっ!!
 
ズッシリドッシリ、自分が大木になったように、地に足が着く
諏訪の御柱を想像するパワーだよ~。


これだけ、地の力だと・・・

自分の今の課題、やり遂げたいこと
それから・・・新たな人生の土台を築きたい!

ということも、力を授けていただけそう。


内面的には・・・

ついつい、人のせいにしてしまう、自立できない
そんな弱っている心があっても、
整理して前をむく力を助けてくださる感じする。

自分らしさ、足元を整える、自立する、グランディング
そういうイメージかな。


お隣の左手には~
 
八幡神社
御祭神 誉田別神
 
わっわっわっわっ!叫び!!


勇ましく勢いあるアグレッシブな気。
災いや厄となる穢れを祓い清めてくださる感じです~。
 

この諏訪大神様と、八幡大神様のセットすごい。合格


本当に、土台を清めて、新たに築き上げる一歩。
新しい変化やチャンスを引き寄せる感じがするよ。ひらめき電球

 
 
お隣の右手には~

稲荷神社
宇迦之御魂神
 
かなり軽やかでやわらかい~。
心や思考が豊かになるような、気持ちいい気。
 
 
ふひぃ~。キラキラ



さぁさぁっっ
摂末社は~~???馬ラブラブ

左から・・・

疱瘡神社
重いものを封印する的な・・・
パワフル、力強く重厚な気。
ウイルスや伝染病など、悪いものを追い祓ってくれそう。
 
日吉神社
精神を安定、穏やかな繁栄を応援。
 
金刀比羅神社
ズシッと、地を収めるような力
金刀比羅さんというと、海や山をお守りする、金運の神様ね。
 
浅間神社
ふんわり桜のようなやわらかな優しい気
夫婦円満、安産、縁結び~です。


そして、珍しくね
ここには~音譜

目の神様がいらしたの~。目

くるくる~ふわぁ~

崇高で軽やかな気が届いてくるよ。

あっ、目って、この目だけじゃないものね。
心の眼も。

頭の中に清らかな風が通るみたいな感じで
直観力、頭の回転、真実をみる心の眼も育ててくれそう。

思考もクリアーに
ネガティブな考えはバイバイできそうです。合格


目の前には、ご神水があるので
目と、心の眼にぴちゃぴちゃ。

す~っとして、きもちいいよぉ~~。キラキラ
お隣には、弓道場と、後ろには公園がありました。

というわけで
立川の諏訪神社。

ぜひ、立川に立ち寄ったときには
訪れてくださいね~。合格