★神奈川県のパワースポット★


今回は久しぶりに

お寺さん。


北鎌倉にある東慶寺です。宇宙人キラキラ


五島列島に住んでいるお友達が

東慶寺でこの日限定、

ランチを提供するということで、会いに行ってきたの~。


というわけで

東慶寺


宗派
臨済宗円覚寺派


御本尊
釈迦如来坐像


住所

鎌倉市山ノ内1367

 0467-22-1663


地図はこちら


東慶寺は、JR横須賀線 北鎌倉駅から

徒歩およそ4分。


駅をおりると

北鎌倉駅は緑が多くて、

爽やかな景色が広がっているよ。

 

鎌倉駅とはだいぶ雰囲気が違う。

私はこっちの方が好きだなぁ~。ラブラブ



さてっ、案内板には・・・目

東慶寺

 

宗派
臨済宗円覚寺派

山号寺号

松岡山東慶総持禅寺

建立

弘安8年(1285)

 

開山

覚山志道尼

開基
北条貞時


鎌倉幕府の第八代執権北条時宗の夫人·覚山志道尼が開創。
夫から離縁状をもらわない限り、妻からは別れることができなかった時代に、駆け込めば離縁できる女人救済の寺として、開山以来、六百年近く縁切りの寺法を引継いできました。
後醍醐天皇の皇女·用堂尼の入寺以後は、松岡御所と称され、寺格の高い尼寺として名を馳せるようになり、室町時代には鎌倉尼五山第二位に列せられていました。

明治時代になると寺法に終わりを告げ、釈宗演禅師を中興開山とする臨済宗円覚寺派の禅寺となりました。


境内にはウメやハナショウブ、アジサイなど様々な花が植えられ四季を通じて楽しめます。

学者や作家の墓が多いことでも有名で、鈴木大拙、西田幾多郎、岩波茂雄、和辻哲郎、安倍能成、高見順、小林秀雄らの墓があります。



そうそうっひらめき電球


東慶寺といったら

駆込み女と駆出し男。


縁起リ寺の東慶寺を舞台にした映画

面白かったなっ。ラブラブ

趣のある山門が素敵・・・

でも、意外と小さい。


映画のイメージがあるからかな?(笑)


・・・って思ったら


昔は、鎌倉街道沿いに

大きな総門があったんですって。


谷戸と呼ばれる鎌倉独特の地形らしいですが

柔らかな緑、美しい自然が広がっています~。

左手には、鐘楼。


裏千家ゆかりの茶室、寒雲亭


右手には、書院。

ほ~ほけきょ~
 
高い所から山々にこだまする、
キラキラ弾むような虹声。
 
『あれ、もてる子だね。宇宙人
 
『鳴き方上手ね~。』
 
一緒に訪れた昔からの友達、ちかりんと一緒に
和やかな気持ちで参道を歩く。

あっ、本堂っ。キラキラ

ご本尊の釈迦如来坐像を祀る本堂周辺は

しっとり緩やかな空気。


心和む日本のお寺

時がゆったり流れ、タイムスリップしたみたい。


自然と同化した優しい空気

とても丁寧に手入れされたお庭から感じる

人の手のぬくもり


すべてが心を抱擁してくれる。



はぁ・・・キラキラ


いいなぁ、いい所だなぁ。



ゆら~ゆら~

ゆら~ゆら~


あら?


振り返ると

ちかりんがにやにやして携帯をむけてる。


『ん?宇宙人


『あははは~

ともちゃん、本当にずっと動いてて面白くて~

ムービー撮っちゃった。笑』


ええ?!



みせて。



あ・・・左右にゆれてる・・・。(笑)



お隣には

水月堂という水月観音像を祀るお堂があり


その奥には、松岡玉蔵といって


寺宝を展示する宝物館

縁切りにまつわる古文書も数多くありました。合格



そ~~してっっ音譜

今回のお目当ては~

立礼茶室。


写経や挿し花、

貸し会場として使われるそうだけど

今日は、ここで、五島列島のお友達、

やっちゃんのインド料理がだされるの。


お寺さんでもこういう場所があるのだね。合格

あぁ・・・いい。

席にすわると

目の前は、この景色。


最高です~。ラブラブ


 


さわさわさやさや~

包み込むような風が優しくふくらみ
黄緑の葉たちが、ささやいていく。
 
この季節、こんなに黄緑という色があるんだと
毎年驚かされる感じがするなぁ。


ゆらゆら揺れる葉と
波のように消えては生まれる葉音。
 
いい・・・。この時間。


 
黄緑はハートチャクラの色。
心を和らげ優しく包み込む色。

 
同じハートチャクラの色

桜色のピンクは、
包み込む暖かさ、柔らかさ、愛情、女性性を
私の中から、ふわり表に引き出してくれる。
 
爽やかな黄緑は、
そこにスッと風がぬける感覚。

その感じが心地いい。
 

こういう時間がいいものだなぁ。



ふうっと力が抜けて、
綿のようなふわふわしたやわらかい感じが、
胸の中に生まれる。
 


私は、時々胸(心)の中を
みるのが好き。
 

そこには心地いい感じの中にも
繊細にいろんな感覚がある。

人といるときも
一人でいるときも
絶えず生まれかわる感覚。
 

私の素直なもの。


感情とか想いとか、
その全てが生まれる元、みたいなもの。
 

これを、絵に描いたり、
何かに残すのは楽しい。
 
今日の創作は、
楽しいものになりそうだな。


今日のハートはふんわり虹色、やわらかい、
瑞々しいものがあった。


さっ、こちらがお食事です。

本当にインド料理?って感じでしょう?

そうなの。

本当に和食のような・・・
でもっ、味わい、調味料はやっぱり違う。

とっても心と体に優しい
おいしいお料理でした。合格

ちかりんと、やっちゃん。ドキドキ

私のと~っても大切な友達。

妖精みたいねっ。(笑)

とっても豊かな一日を

ありがとう~。


頑固ではなく、芯をもっている女性

素敵な友達ですっ。音譜



東慶寺では、写経、坐禅、香道、挿し花、茶道など

さまざな催しもあるそうなので

ぜひ、ホームページ みてくださいねっ。ラブラブ