★東京都のパワースポット★


つづいては~

神社ではなくって


プラネタリウムです。



えっ?

なんで?


って思いました??(笑)宇宙人キラキラ




だってだって~

プラネタリウムって、人工的につくられた宇宙空間。


その上映中はやっぱり特別。

満天の星空の気がゆるゆる流れていくの。



そう。


癒しのパワースポットなんですよ~。音譜




・・・っというわけで


今回いったのは

池袋のサンシャインシティの満天



プラネタリウムって

星の説明的なイメージで

睡眠学習と思っていたけど

今はそんなことないのよね。(笑)

 


ヒーリングを目的にしたもの、

自分と向き合い心をリフレッシュする目的のもの

ファンタジーの世界に旅できるもの

 

 

ストーリーを含め

いろんな作品があります。

しかも、この満天のプラネタリウムは、

芝シートという、芝生にみたてた

緑色のエアウィーブのシートで寝転んだり

雲シートというふかふかのベットで寝そべって

プラネタリウムを鑑賞できる


特別な限定シート

なんてものもある。


 

これは優雅・・・チケットとりたいっ。

(当日は売り切れだったぁ。泣)


今回私がみたのは

星宙の未来花 music by スキマスイッチ


スキマスイッチの曲をバックに

宇宙を巡りながら今の地球から未来に思いを馳せる作品です。




館内にはいると

はぁ~〜アロマのいい香り。キラキラニコニコ



心安らぐ爽やかな香りに包み込まれ

空間全体、ヒーリングサロンのような感じ。


宇宙空間にワープしたような映像、

クリアーな音が入ってきて・・・


本物のように輝く星たちが

360度、視界全面に広がり、本当に星空を眺めているような気持ちでした。




上映が終わると・・・





プラネタリウムの語りかけが多かったからかな?

心が繊細に動いてる。



プラネタリウムの語りかけで感じた感情が

こだましている感じ。



一人で、神社にお参りした時のような

味わい。




・・・


・・・




私たちは、過去から届いた星の光
何百年前、何百万年前に光った星を眺めてる。

太陽の光は、約8分前にはなった光。



地球から眺める空は、
ぜんぶ過去の光の世界なんだなぁ・・・。



私たちは青い空に希望を重ねる。
未来を思う。

でも、その希望の空は、過去に包まれているのかぁ。

 
空からシャワーのように降り注ぐ
過去の光をうけとり
今をいきてるんだなぁ。
 


なんか、不思議な感じ。


過去か・・・。
 


 
未来を感じて、味わうことはできなくても、
過去のことは、私たちはつねに感じてる。

今を感じるより、過去を感じることの方が
多いんじゃないかな。

いいことも
悲しいことも。



星といえば・・・


昔の人は
亡くなったら
星になる(帰る)とも、思っていた。


亡くなった大切な人たち。
 


思い出として
私たちの心に刻まれ生き続け
 
ときに夢で現れたり
ふと思い出し、気持ちが静かに揺れ動く。
 

それもまた過去の光。
 

星空を眺め
大切な人がいたら、
見守られてる、そう感じられたんだろうなぁ。



そうか・・・。


私たちの心も、
宇宙なのかもしれないな。
 
過去の、いいこと、悲しいこと、喜びも悲しみも怒りも、
心にいっぱいあふれてる。
 

宇宙の光と同じ過去の産物なんだ。
 

 
地球からみる宇宙は
人と同じ。
 


そして、輝いてる。


そう思うと
ちょっとホッコリした。

 
 

 
星が美しく見える土地に行った時
星を眺めているけど

そうじゃない
ふと、星に意識が向くとき・・・。
 


感動する映画みたあととか
涙する出来事があったときとか
とても繊細で、心が柔らかいとき。


ちょっと切なく、さみしさもあって
コアな部分、魂に触れる素直な感情のとき。

そういうとき、
わたしは星をみてる。

みたくなるというより、みてるんだ。

 

今を振り返って、味わう
そういうときの自分は、愛おしい。




・・・

・・・



プラネタリウムは、映像の言葉、星の光、一つ一つに
静かな時が流れる空間。

癒されるアロマの香りと、宇宙空間は
気持ちのいいヒーリングでした。
 

静かな心で、星を眺めて帰りたくなったよ。



ぜひ、最近プラネタリウムに行ってないなぁ
と思った方、いってみてくださいねっ。星空