★東京都のパワースポット★


つづいては~

何度か訪れたことはあったけど

写真を撮らずいたから、

ブログとしては初めての登場。宇宙人キラキラ


國學院大學神殿 ですっ。


ご祭神

天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)

天神地祇八百萬神(あまつかみくにつかみやおよろずのかみ)


住所

東京都渋谷区東4-10-28 


地図はこちら

じゃーーん。ねこへび


渋谷駅からは徒歩15分ほど。


高台にある國學院大学付近まで来ると、

渋谷といっても、とても閑静な住宅地。


波動もよくなるよん。


すぐ近くに、わたしのすきな

渋谷氷川神社がありまーす。ラブラブ

さっ、この國學院大学の中に入ると足あと

学生さんたちがいっぱい。


いいなぁ、わたし大学いってないから

ちょっとワクワクしちゃう。笑


そう、この入り口にあるのが・・・
 

國學院大学神殿です。パー


案内板によりますと・・・


天照皇大神を主神に、天神地祇八百萬神を鎮祭する。


本殿・・・麹町区飯田町(現千代田区飯田橋)から渋谷の現在地へ全学移転したのを機に、本殿の建設費として、理事和田豊治氏(文久元年(1861年)~大正13年(1924))から寄付を受けて、昭和4年(1929)11月9日に起工、翌昭和5年(1930)4月30日に神殿祭、鎮座祭、5月1日に御鎮座奉祝祭を斎行した。

本殿の構造は、銅板葺き流れ造り、神饌所、手水舎は切妻造りである。


幣殿拝殿・・・第61回神宮式年御遷宮(平成5年(1993))による神宮旧殿舎撤去古材(豊受大神宮御正殿の一部、板垣壁板約10枚13.25石)を拝受した。


鳥居・・・昭和5年(1930)に建てた明神形の鳥居が40年余間に傷み生じたため、法人参与松野やを氏から御用材の寄贈を受けて造られた。


渋谷キャンパス再開発事業の一環として、平成21年(2009)9月、神殿の外構を一新すると共に、神殿左脇の井戸水を利用して、前庭に神奈備川の清らかな流れを作り、「神奈備の森(千年の森)」を構築した。


はぁぁ~、大学の一角に、こんな緑があるって素敵。キラキラ
 

わぁ、井戸水を利用した

神奈備川のせせらぎがあります。


水って、その土地のあるもの

全てを洗い流してくれる。


訪れる私たちの心

乱れたものもすべて、サラサラと流し潤して

土地の光を写してくれる感じ。


はぁ。キラキラ


ここにきてよかったな。ラブラブ


いい感じの神社。音譜

はああああぁぁああ・・・・キラキラアップ


くるくる~くるくる~


スーッと清らか軽やかな空気が広がり
天照様らしい気・・・。キラキラ

神々しい。

穏やかでなめらかで柔らかく優しい。
天地の光とつながる所・・・。ニコニコ


身を清め、優しい気持ちにほぐしてくださるよ~。
太陽がまぶしすぎるので
横からみると・・・こんな感じ。

さすが、國學院大學だねぇ。

敷地にこんな立派な神社があるんだもん。

シンプルだけど、とても趣があって
色彩はなく、ちょっと伊勢神宮を思い出しちゃう雰囲気。キラキラ

境内は木々で囲まれているよ~。

とても清らかなパワーが満ちているので
近くにきたら、ぜひ立ち寄ってね。ドキドキ