さてっ、五島列島のブログの続きではありますが~


4月21日はAMATERASツアーで


北口本宮冨士浅間神社

新屋山神社

新倉富士浅間神社


富士山周辺の神社を巡ってきましたよ~。宇宙人キラキラ

 


その報告です~。クラッカー

ふ~じさ~~んっ音譜


きれいきれい
あっ、傘かぶってる~。

富士山って、
見れると、それだけで、
すっごくうれしいものだね~。

ハッピー。ハッピー。ニコニコ



見た目の美しさはもちろんだけど

富士山はその生命力がすごい。


生命力って、光みたいで・・・


受け取った人を、

活性する(元気にする)力がある~ある~。


オーラって、すごいわぁ~っ。キラキラ



さぁぁ~、最初に訪れたのは~

北口本宮冨士浅間神社です。グッド!


まずは、鳥居の手前、広い駐車場で

オイッチニッ サンシッ。


体のストレッチ。



最近、私はトランポリンのジムに通い始めたんだけど

体と心とエネルギーが

いい意味で変化していくのが、すっごく面白くって。音譜


体力は、日によって違ってね・・・


体が軽くて気がいい日は、

思い通りスムーズに体が動いて

気持ちいい疲れで、終ったあと清々しい。


重たい気をかぶっている時は、

息切れ、疲れ、だるさみたいなものを

修行のようにまとったまま、気合いで動かす感じなの。

終わったあと、へとへと、でも楽になる。


汗をダクダクにかくから

どちらにしても、循環にすごくいいんだ~。ニコニコ



一か月もしないで、

体の筋肉が少し変わって、

お腹が割れてきて・・・


リズムをとるのも

少しずつ慣れてくる。


そうなると、より、運動が楽しい。音譜



必ず、トランポリンの前後はストレッチをするんだけど

体の筋や筋肉の調子って、

日常で無視しがちじゃない?


ストレッチをして意識することで、

つまったり不調な所が、分かること、あるんだなって感じて。

 


そこで、思ったの。


AMATERASツアーのお参りは

神様の光をい~~っぱい受け取ること。


そして、意識を自分に向けることでもあるから

お参りの前のストレッチはいいかも♪と思ったのです。


体が少しゆるむことで

滞っているものは抜けやすくなるし

パワースポットのパワー吸収にも、◎ねっ。(笑)キラキラ

はあぁああぁぁ・・・アップ


気持ちいい。

荘厳な空気。



『すごいなぁ・・・宇宙人


つぶやく言葉は、

『本当・・・。』


独りごとだけど

誰かが拾ってくれて、お互い感じる時間。



ふぅ。



自然から受け取った

風、空気、光、香り

すべてを、内側で、こだまさせる


この感じは
きもちいい。


誰かに、気づかったり

誰かに、あわせたり

そうでない、お互い自然を返して、ふわりあう感覚。

わああぁあぁ~叫び


ぐるぐるぐるぐる~


ブワァ~ッと風が起こるように

気に動きがあるよぉ。


細胞を開く、呼び覚ますような感覚。



やっぱりこの神社、すごい~~。!!


ちなみに、ご神木の富士夫婦杉の樹齢は

およそ1000年。


この土地の自然も、長生きですぅぅ~~。キラキラ



はぁ~、朱塗りの社殿も味わいがあって美しいなっ。


中にいらっしゃる天狗様、燈籠、

何もかもが大きくて、古びた渋さがいい感じなの。


神社って・・・


ご祭神の神様だけじゃなくって

悠久の時を刻み続けた祈りの力が

社殿にも染みわたり・・・


その社殿を眺め

そこにいるだけで


いろんなあたたかい力を

受け取っているのかもしれないなぁ・・・。

さぁさぁ、ここからは~

更に、厳かな雰囲気がある所。


祖霊社も、私好きなんです。ドキドキ


ご祭神は、富士山を開山された修験の方。

 


最初に富士登山を行ったのは、役小角。

そのあと、富士講の開祖、藤原行が富士山を開山、富士講をつくったの。

北口本宮は、富士登山をする前に、

参拝するのが古くからの習わしなんですって。ひらめき電球

 


みんなで挨拶をしてから~

一人一人ご挨拶。


神様の気と合体。(笑)



新しいお客さんは

ポロリ涙。


『なんで涙しているのか・・・』


といいながら、ぽろり。


うまくいえないけど

私の経験でも、感動って言葉があう感じなの。


悲しいとか

思いだし涙じゃなくて


純粋な光に

包み込まれる

すべてを抱擁された感じ


やっぱり感動なんだぁ。




そして


修験者がお祀りされる

この聖地で、感じたこと。




山を歩く時、きっと修験者は、

歩きながらずっといろんなことを学んでるんだろうなぁ。


無で居続けるって、難しい。


でも、無であること、集中しなければ危ない、

命がけで修行する場所はたくさんある。


体力を失って、疲れ果てても精神を集中して、

あきらめず一歩一歩、歩む。


その道中の、精神力って、すごい修行なんだろう・・・。


ぼろぼろになりながら

時折、死と紙一重になりながら

 

何かを祈り続ける。




それって

今の私たちでいうと、どんなことだろう?


わたしたちは日常で

出会う人、置かれている場所、

見たもの、聞いたもの、出来事、経験を通して


自分との付き合い方、他人との付き合い方

自分に降りていく感覚などなど・・・


究極に言うと

永遠に学べないこの三次元の生活の中で


今を大事にしなさい。

時間を大事にしなさい。


そういうことなのかもしれない。




『ともちゃん、バスの中で、お客さんがいってたじゃない?

自己紹介のとき。


子供が小学校一年生のときランドセルに、

交通安全のシートをつけていたけど

二年生になって、それを外して・・・


毎日、変わらず子供の送り迎えで手を繋いで

歩いているけど


今一年生になったばかりの子達をみたら

あの頃が、ついこの前のような感じがして・・・

子供が大きくなって、一年が、えっ、こんなに早いんだって思ったら

今の自分の時間の使い方を、大事に見直そうって思ったって

話してくれたこと。


私ね、あれすごく感動したの。』



プランニングの井上さんが

話していた。


本当に子供といると、目まぐるしく日が経過していくだろうなぁ・・・。


だって、私でさえ、自分一人のくせに

そう感じるんだもん。


えっ、もう一週間たっちゃったんだって。(笑)




だから最近ね、

私も、ちょっと見直したの。



自分にエネルギーを使おうって決めて


トランポリンで運動を始めて

自分が本当に会いたいと思う人だけにあって、

(仕事以外のときね)

あとは、自分の趣味に没頭したんだ。


不思議だよ。


自分の時間の使い方だけで

こんなに、充実してくるというか・・・


今あるエネルギーを自分につかうって

すごく大事なことだなぁって、思ったんだ。



私は、人に求められたり

話をきくことも多いって


それは、いいことのように見えるけど

ただ、いろんなエネルギーを受け取って帰るのよね。



体質的なことだから

そのことでグチグチはしないけど


一番、リリース、浄化にエネルギーを注いで、

自分を大事にしてるつもり。


ただですよ。



自分が好きなことをやり続けると

こんなにも、エネルギーを循環できるんだなぁって、再確認したの。


これも浄化じゃんっ!って。(笑)



自分を大事にするって

いろんな方法があるけど・・・


その一つ一つを見つけることは

自分の取り扱い説明書ができるようなものだねっ。



きっと、生きているという

そのことを、大切にして、命をまっとうするということを

私たちは、ずっと学んでいるのかもしれないな。キラキラ

さっ、こちらは~


西宮

ご祭神 天照皇大神、豊受大神、琴平大神


はぁああぁぁ・・・晴れ


くるくる~

ふわぁぁ~~


あったかぁぁ~~~~~い。アップ



・・・っていうか


あっつ、あっつ、あっつーーーっ。メラメラ


なんか、頭に血がのぼるみたいな・・・

あっつーーー。


太陽の光が

ぽかぽかシャワーだよぉ~。(笑)


降り注いでくる光は

私たちの全身の気を、ぶしゅ~っと、沸騰させる感じ。


足元に意識すると、足元までぽかぽか。


あったかいね~~ありがたいね~~

やっぱり、太陽って、偉大だわぁ~~。晴れ




そんなこんなで


あれやこれや

お参りして・・・


あぁ、あそこは逃したくない!!

お諏訪さまぁ~。ぶーぶーラブラブ足あと足あと足あと


ここは古から、諏訪の森と呼ばれていて

元々の産土の神は、諏訪の神様なの。


北口本宮冨士浅間神社の創始は

ここから200m離れた大塚丘から

日本武尊が富士山を遙拝したこと。


そこに浅間大神と、日本武尊を祀り

のちに、浅間大神をこの北口本宮の場所にお遷ししたんだ。


そして、火山鎮護のために、木花開耶姫命がお祀りされた

という流れらしい。


今、大塚丘は日本武尊が祀られているよ~。ひらめき電球



そんなわけで

諏訪神社、とっても大切なのです。ドキドキ


瑞々しい荘厳な空気で

逞しく重厚で太いパワー。キラキラ


地に足をつけ、生命力を与えてくれるところ。

パワフル~パワフル~よ~~。キラキラ

っと、その手前の風神社は

風の神様~~。


びりびりびりびり

ぐるぐるぐるぐる~


ひゃあああぁぁ~~っっ叫び


ご神木って、

広大な天、神様の恵みの力を

大地まで届けてくれる存在でもあるね~。


すごい~力が~すごい~~~

ここに、ずっといたくなっちゃうわぁ。ラブラブ



・・・っていうか


あれ?


あれあれ??



どこいった??

お守り。


あら?

あらあら??


ない。



『ええぇ?ともちゃん、さっきのお参り場所?』


『あら?そうかな?

落としたかなぁ?宇宙人



『ええええええええ~~~~~?!?!ウサギブタネコわんわんうり坊クマ


『探してくるよ。パンダ


『えっ、あっ、大丈夫、みてくるよ。宇宙人



・・・っというころには

みんながダッシュ。


あぁ、まってぇ。


タタタタッ足あと



私の、物をなくす『ないない事件』には

みんなある意味、なれていて

(って、馴れさせちゃいけないのわかってるんだけど・・・)


その対応のスピードが、めちゃ早いのである。


まず、バックをあける。

何から何まで、チェック。


そして、


『ここは?』『あそこは?』

全身のチェック。



そんでもって

無い場合。



もう、すでに誰かが、どこかにいって探してくれてる。

 


しゅみましぇん~~~~~。DASH!

 


いつもは携帯がそうなるんだけど

まさかのお守り。


神様となれば、これは、みんな真剣である。



あぁ。



ない。


ない。


ないなぁ。



落とし物にいってるかなぁ?


『ありませんね~クマ


ないねぇ。



『ありました~??ブタネコ



ない。



『あっちもなかったんだよね。

今社務所に聞きに行ってくれたよ。わんわん



あぁ、ありがとう。




それにしても

どこにいっちゃったんだろ。




ん?


なんじゃ?


私の下っ腹。




ぽこんと。




?!?!?!叫び



『あったぁぁぁーーーーーー!!!宇宙人



私の下っぱら。

ワンピースのしたっぱら。


小さく膨らんでる~。



?!?!?!ウサギブタネコわんわんうり坊クマ



ぶははははははは~~~音譜


大爆笑。



『にゃあぁぁ~ごめん~。

あれっ、さっき全身さわったときなかったのに?あれ???宇宙人


『生まれた、生まれましたね。わんわん



にゃぁぁ~

ごめんちょぉぉ。


なんと・・・、大分トンチンカンな日だ。

これは、きっと。


今日は、要注意デーだ。



にゃああぁぁ~~~。

ってなわけで

ホッ。ドキドキ

天気もよくて、桜も新緑もみれて

最高です~~っっ。晴れ


うふっ音譜

さっ、つづいては~

新屋山神社にむかいます。足あと

 

新屋山神社は、地元の方々に山の神様と呼ばれ、

願い事をよく叶えてくださる神様ということで有名。

山の神は万物の成長、発展、繁栄を司るため、

また、レイラインという気の流れが取り上げられたことで、

金運の神社としても人気があります。


はぁぁ・・・キラキラ


この参道の途中から荘厳な空気に変わっていくよ~。


ぐるぐる~ぐるぐる~


爽やかな風も、きもちいい~。

境内に到着すると

あら?神職の方が大麻をもってまっていらっしゃる。


『お祓いします。』

 


はっ、あっ、はい。

祓詞(ちょっと独特な感じの祝詞)を

うけて、拝殿へ~。



ふぅ。



心を整え、お参り。



ぐる~ぐる~~ぐる~~



力のあるご神気を受け取りながら


ふと

思いだした。



大分昔、10年くらい前になるのかなぁ?


新屋山神社に初めてきたとき、

『拝殿にあがり、お参りください。』

といわれて、びっくりしたのよね。


訪れた人達、み~んな拝殿にあげて

玉串の奉納までさせてくださる神社だったの。


そういうの初めてだったから、びっくりして

下げた頭があがらない感じで・・・。



その時も、祓詞をあげてくださったなぁ。



いまは、その制度はなくなったみたいだけど

そうだよねぇ。



数年前にきた時はさ

違う意味で、ビックリしたことがあって・・・


御祈祷を受けていらっしゃる人達がいらっしゃる中

私の前にいた、女性5人グループの方々が


『あがっていいですよね?前よかったんで。』


っと、神職さんに伝え、

微妙な感じはあったけど気にせず


ダダダッと、知らない人達の

祈祷の中に入っていったの。


それはそれで、ちょっと・・・、びっくりしちゃった・・・。(笑)




いろんな人がいるから

大変だなぁ・・・って。



当たり前だけど、人間だから

いろいろあるじゃん。(笑)




そういうことに出くわしたとき・・・



うむ~。



最終的には、自分を振り返るきっかけなんだと

思えばいいくらいかも。


それで、流す。(笑)



敏感に、あれやこれや

ぶーぶーぶーってなるより

風のようにサラリと流すほうが、自分の流れを大事にできるから。


そのためにも、今の自分をいい状態にしないと

心の余裕と、今に集中、ですなっ。音譜

さっ、拝殿脇の夫婦木社は~

縁結び、夫婦和合の御神徳あり。


・・・っというわけで

カップルさん、前へ~前へ~。ドキドキ


特別なお参り。


うふ。ニコニコ



はあああぁぁ・・・。キラキラ


柔らかいふんわりしたあたたかい気に包み込まれる。

いいねっいいねっ。

 

仲良くねっ。ラブラブ



AMATERASツアーは夫婦やカップルでくると

これまた、楽しいことがあったりするんです。


特別なのはいつもじゃないけど 笑


なんといっても

お参りも、思いつき?ひらめき?がありますからね。

あはははは~音譜

あぁ~桜がきれい~。ラブラブ


以前ツアーで新屋山神社に訪れた時は

近くまでバスが入っていったけど

今日は、大型バスだったから、

随分手前から、10分ちょっと歩いたの。


でも、それがあったから

この桜ちゃんをみれたのね~。


これも、流れっキラキラ

はぁぁぁ・・・キラキラ


ピンクっていいなぁ。

桜っていいなぁ。


最近、今まで以上に桜の美しさを感じられるようになった

というか・・・


桜が美しいのは変わらないけど

私の中で、受け取る、美しさが変わった気がする。


愛おしいに近い。

それは、子供の頃はなかった感情だなぁ。



ありがとう、桜さん。ブーケ2


ふわぁ~っと

広がる柔らかな波動。


桜は、精神をやわらげ、

抱擁する優しさがある。


あぁ。し~あわせ~~~~~。キラキラ

っというわけで、


AMATERASツアー

残り一か所です。


新倉富士浅間神社にいきますぞぉ~。晴れ



また今度。パー




~ AMATERAS TOUR~
5月30日~6月2日 宮古島ツアー  募集中

★6月8日 チャリティーツアー (江島神社 龍口明神社)

★7月27日 ヨガ&都内巡り (上野恩賜公園など)

★8月10~11日 八海山、弥彦山ツアー

(八海神社 八海山尊神社 遥拝所 金城山雲洞庵 弥彦神社など)



6月のツアーは

4月29日午前0時にブログで募集開始。



アルバムのタイトル

AMATERAS富士山ツアー

アルバムのURL

http://30d.jp/amateras/125

合い言葉