★五島列島 上五島(中通島)のパワースポット★

 

つづいては~


上五島の南にある

私が行きたかった神社です~。合格


奈良尾港のそばにある神社
奈良尾神社にいきましょう~。宇宙人

ご祭神
国常立尊 (くにのとこたちのみこと)
瓊瓊杵尊 (ににぎのみこと)
国狭槌尊 (くにのさづちのみこと)
天忍穂耳尊(あめのおしほみみのみこと)
大己貴尊 (おおなむちのみこと)
惶根尊(かしこねのみこと)
伊弉冉尊 (いざなみのみこと)

住所
長崎県南松浦郡新上五島町奈良尾郷333番地
0959-44-0323 


駐車場はなかったので
近くに車を停めてテクテクッぶーぶー足あと

あった~ありました~。音譜

隣は、奈良尾図書館と、お墓もあるよっ。

奈良尾神社って、ネットで調べると
ご祭神の名前はでてこないのに
このアコウの巨樹情報が
めっちゃでてくるんですぅ~~。クラッカー
 
国指定天然記念物
日本有数のアコウの巨樹、樹齢650年(西暦2000年で)
高さ25m、幹周り12mで日本一の大きさ 
アコウは、琉球系の暖地性植物。
きゃああああぁああぁぁぁ~~~叫び

ぐるぐるぐる~
ぐるぐるぐる~

なんって、パワーなのぉぉぉ~~~~アップアップ

力強いエネルギー、
ワイルドなやる気、元気、生命力に満ちています~。

これはすごい・・・。

見た目も・・・
どうなってるんだ・・???
 
ガジュマルみたいな感じで
ヒゲのような根っこに、こぶみたいのものもついてる。

これは、こなくちゃですよ。
この神社は、こなくちゃっ、もったいなぁ~いっ。音譜音譜
大地から天、そして神様に向かって
幹や枝をのばすアコウの樹。
 
やっほ~っやっほ~っ
強く逞しく成長していく力、授けていただけそうっ。アップ

すっごいパワーフル~。ニコニコ


あぁ~、楽しみ楽しみっ
境内は~?境内は~?

らんららら~~んっぶーぶー音譜

あぁ、綺麗なお社・・・。キラキラ

不思議と、アコウの樹木を抜けると、
スッと優しい気に変わたよ~。


はあああぁあぁぁあ・・・アップ

くるくる~
くるくる~

頭の上のほう、天に届く気が流れてくる~。

感覚、直観、守護の存在との繋がりが、
ふわぁ~っと開いていく感じ。

きもちいい。

神社の気の開放感って、やっぱりすごいね~。ニコニコ



由来書によりますと・・・


奈良尾は慶長年間(1596~1615)頃
紀州広浦(現在和歌山県広川町)の漁師が、
漁業基地として移り住み栄えた町で、
奈良尾神社はその漁民が紀州七社権現の
分霊を祀ったことが始まりとされています。
 
境内社
稲荷神社、八坂神社、事代主神社、大国主神社
 
さて、右側に行ってみると・・・
このお隣の祠は、八坂神社。

素戔嗚尊ですね。
こちらはずっしりした気ですわ~。
 
奥は、またまた巨木と祠があるよ~。
優しい穏やかな雰囲気。 

反対側は~っとペンギン足あと
稲荷神社と・・・
また石の祠。

・・・というか!!
ひゃあああぁああぁ~~っっ叫びアップ

くるくる~ぐるぐるぐる~

左手の本殿側
すごいっっ!!

パワフルな天に向かうパワー全開だよぉ~~。キラキラキラキラ

エネルギーが漲っていて
元気で明るい気。

高い意識に向かう
ポジティブで、希望をもって進むパワーという感じ。

すごいっ!すごいっっ!
ここはぜひ!

本殿の向かって左手ね。合格


あっ、そうそう。ひらめき電球

ここから
車ですぐの所に~
小奈良尾神社 がありましたよ~。パー

住所
長崎県南松浦郡新上五島町奈良尾郷868−1


ここは、エノキという樹があります。



そんなこんなで~
五島列島のパワースポット巡り、聖地巡礼は終了~。

上五島の港は、奈良尾港が一番大きいのかと
思っていたら、大きいのは有川港なんだって。

本当に、その通りって感じで、
奈良尾港周辺、お店がないのだ~。あせる
サラッと奈良尾港を走ったところ、
お昼ご飯を食べられる場所
見つけたのがこの2軒。(笑)
 
港だから~あるでしょ~♪
・・・っと思ってきたから、びっくりしちゃった。
 
あっ、地元の人がいくような
スーパーは一軒あるけどね。(笑)にひひ
 
 
そう考えると・・・
最初、五島列島に到着した
福江島。

あの時は、福江島、メインの島なのに
何もない~って思ったけど
そんなことない。

福江島は、あったね。(笑)
 

・・・っというわけで
私がお昼ご飯をたべたのは
 

大衆食堂 和(かず)


地図はこちら


メニューを見ると

ちゃんぽんと皿うどんがあるので~

食べおさめにちゃんぽんと思ったけど
せっかくだから皿うどんにしました。

うん、庶民の味、おちつく。キスマーク


さ~てっ、トヨタレンタリース奈良尾営業所で
無事、車を返却。

奈良尾港ターミナルへ。
帰りは、ここからフェリーにのって、
福江島に帰りまーす。ひらめき電球

上五島は、教会がいっぱいあって

一体どこにいったらいいの?と


地図をみたとき思ったけど

この地図を見れば、有名所はおさえられそうです。 グッド!

福江港からは、

タクシーで、福江空港(五島つばき空港)へ。


そこから、長崎空港→羽田空港へと帰りました。クラッカー



いやぁ、五島列島は

不思議な所だったなぁ。


世界遺産といっても

観光地らしいお店がたくさんあるっていう

賑わっている雰囲気はあまりなくて


沖縄や沖縄の離島、奄美大島のほうが

よっぽど開拓されてる。(笑)


教会のイメージが強かったから

キリスト教の島なのかと思ったら

全くそんなことなくって・・・


ただ、教会の数には驚きでした。



私にとって、五島の一番の思い出は人。


出会った人達が

ほんとうに柔らかく、優しく、人懐っこい方たちだったから。



あとは・・・

訪れて知った、勉強になったことといえば

潜伏キリシタン、隠れキリシタンのこと。


学校で勉強するより、ずっとリアルに入ってくるものがあったから・・・。


大人になって感じられる感性、考え方、
そういうものも

育てていきたいなぁって思った旅でもありました。



五島でどこがいい?って聞かれたら

野崎島と小値賀島はいって~、とおすすめしちゃうなっ。合格



それと、次に、五島にくることがあれば

神社もいっぱいあったので、神社巡りをしたいっ。ラブラブです。ニコニコ